受取請求書の経理業務を自動化するクラウド型ソフト

freee支出管理 受取請求書キャビネット

更新日 2024-04-20
伊東 亮
ユーザー
株式会社ORESS
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/02
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
 機能は勿論の事、操作性もさほど複雑ではなく慣れるのに時間はそこまで時間は掛かりませんでした。  また導入サービスも非常に親切で決算や会計システムの変更など、多忙により導入準備の進捗が思うように進まずご迷惑を掛けてしまった時も非常に気に掛けて下さり親身になって相談に乗って頂きました。   時間は掛かりましたが導入までの準備(使用方法やマスタ情報の登録)において疑問点を1つ1つ解決しながら取組む事ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
 経理業務の非効率さに悩んでいた頃(仕訳の手打ち入力、請求書1件1件個別振込による支払い)、お取引様からsweeepを勧められ導入することとなりました。  請求書の文字・数字を自動で読み取り、読み取ったデータを仕訳入力や支払いに活用できるのは非常に魅力的でした。また請求書のデータ化という点でも電子帳簿保存法などによる今後益々進むであろうペーパーレス化という時代の流れにもマッチしていると思います。  機能性に関しても非常に良く、導入最初は取引先や振込口座の読取り間違いもありますが、学習機能があるので1度修正すれば2回目以降は非常にスムーズに読取ってくれます。  また仕訳入力に関しては当社が多店舗展開をしている関係上、1つの支払いに対して費用負担を複数部門に分けなければならない請求書があるのですが、そこに関してはsweeepでの完全な読取りが難しく、別途対応が必要になります。 しかしながら、家賃や電気代など1~3店舗程の少数店舗のみに係る請求書に関しては抜群の効果を発揮してくれます。  支払いに関しても読取ったデータをCSVでインターネットバンキングに読み込ませ総振処理ができる様になり業務効率があがりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 請求書のデータ化、自動化による伴う業務の効率化に貢献できる点
  • 導入サポートが非常に充実している点
  • 請求書にある電話番号や住所も別途読取り一覧表示してくれるので経理以外の他業務にも活用できる点
このサービスの改善点はなんですか?
  • 複数店舗の読取りに関しても対応してくれたもっと良いなと感じました。
どのサービスと連携して使用していますか?

同じカテゴリのサービスと比較

freee支出管理 受取請求書キャビネットと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます