請求書受領サービスの関連情報

BtoBプラットフォーム 請求書の評判・口コミ

BtoBプラットフォーム 請求書
国内シェアNo.1(※)100万社以上がご利用中の電子請求クラウド。「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の発行だけでなく、受取もデジタルデータで管理できるクラウド請求書システムです。紙で受け取った場合でもAI-OCRとの連携で簡単に電子化が可能。さらに納品書や見積書といった、請求書以外の帳票も取り扱えます。 さらにインボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。自社の導入で顧客もまとめて法対応が可能です。 ※2023年6月現在 東京商工リサーチ調べ

評判・口コミの概要

4.05
レビュー分布
(52)
(112)
(30)
(5)
(1)
従業員分布
1~10
(52)
11~30
(12)
31~100
(26)
101~500
(45)
501~
(55)
口コミによる項目別評価
BtoBプラットフォーム 請求書
カテゴリ平均

口コミサマリー

BtoBプラットフォーム 請求書の良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、パソコン上のポストのように使える。時代は変わったなと感じる。
価格の割に、使いたい機能が充実していたので、コストパフォーマンスが良いと思う。
取引先へのBtoBプラットフォームへの招待がとても簡単でした。
BtoBプラットフォーム 請求書の改善点
UIが分かりづらく、操作に慣れるまでに時間がかかるため、よりユーザーフレンドリーで色調などわかりやすく調整してほしい
請求書毎に部署やユーザの閲覧権限を設定する必要があるため、初期設定は少し時間がかかってしまう
「退職」などトップページに注意アイコンが表示されるが、紛らわしいのでアイコンをただ消したい時があるが、それは不可能。顧客コードを非表示にする等の操作が必要。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストと時間がかかっていた請求書の受け渡しをクラウドで行える点が良いです。また、それが故に導入企業者数が多い事の安心感もポイントの1つだと感じています。今まで紙で行っていた処理を全て電子化するキッカケにもなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで紙媒体を印刷、封函、投函する時間、その業務に付帯する人的なコストなど物理的な紛失を無くすことができ、ストレスが軽減しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまでアナログで、かつペーパーベースでのやり取りが無くなり、スピード感も向上。郵送費やペーパーレス等のメリットも大きい。少し慣れるまでは戸惑う面もあるが、総合的に効率化が図れている。顧客の導入も進んでいる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スピード感や過去取引をデータで管理できている。前述している通り、双方の効率化が図れている面がメリットとして大きい。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書だけでなく、納品書や支払通知書など、様々な業務文書を電子化できる機能が優れています。また、紙の請求書が必要な取引先に対しても、郵送代行サービスを利用することで、手間と時間を大幅に削減できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインでいつでもどこでも請求書の管理と発行が可能になりました。また、業務の引き継ぎもスムーズに行えるようになりました。ペーパーレス化を実現することで、従来の印刷や郵送にかかるコストと時間を削減できたのも大きなメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子契約ができるプラットフォームは、外出先などで作業ができる点からとても便利だと思うが懸念点を挙げるとすれば請求書作成時に相手に送る請求書の計算を自動計算は、楽でとても便利だが自動計算の際に消費税だかの計算に不備が多々発生していることがあり、そこがとても残念に感じたので是非改善して欲しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
BtoBプラットフォームは、自分にPCが手元に有れば通信環境の整った場所さえあればどこでも使う事ができるというメリットがある点。また、なにか請求書を作らなければならない時にすぐに作成することで問題が解消できる点。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/02/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書を1件ずつ作成していたものを、データ取り込みで一括作成・送付できるようになったこと、その費用対効果は抜群に高く、低価格で継続利用できており、その点非常に満足度は高いです。 一方で請求書受領側とのコミュニケーションでつまづいてしまう点が多々生じ、またカスタマイズ性が他社SaaSツールより高い分、運用管理やマスタ管理に負荷が生じます。 UIが古臭く、利用者の習熟度に依存して課題感が残りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書を1件ずつ作成していたものを、データ取り込みで一括作成・送付できるようになり、工数削減と統制に大きく寄与しました。 債権管理の面からも、銀行のインターネットバンキングから入金明細をDL→BtoBにアップロードすれば、9割程度は自動で請求書に対する消込を行ってくれて、工数と統制面からプラスです。ただ期日か何かの情報がブランクだと消込対象に挙がらなかったり、消込の精度に課題は残る印象です。 紙での郵送希望の例外的な顧客に対してもマスタで紙発送かどうか設定が可能で、請求書が作成されたら自動郵送される点も非常に便利です。コストが1件郵送料+数十円程度でしたが、自分で印刷して作成送付するコストを考えると圧倒的にコスパが高いです。 ただマスタの設定等、細かい点で仕様が見えず、感覚的に使えない面を全体を通して感じます。一番困ったのはヘルプ画面での検索性が非常に悪く、電話した方が早いという実態でしたが、2023年後半頃からチャットが導入されて問題緩和されました。込み入った課題は電話やメール、チャットで個別にサポートしてくださる担当者が親身に解決方法を考えてくださり、サポートの質はかなり高い印象です。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/10
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
気合を入れて導入したが、 コスト程の利便性はなかった。件数が10倍、20倍あれば効果が発揮されたのだろうが 既存事務システムの活用で十分だった デザインが殺風景で温かみにかける
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセルに自動変換できたところはよかった。作業時間の短縮につながった。 インプットミスが減り、チェックする時間削減になった
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先に送りたい請求書等をBtoBプラットフォーム請求書にアップロードするだけで発行されるのでとても便利です。 また、ワークフローシステムを組めることもありこの評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
取引先に送る書類に入れ間違いや入れるのを忘れたというミスがあったが導入してからは印刷から郵送まで自動で行ってくれるのでそのようなミスが無くなったことに対してメリットを感じました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/23
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書の受け取り側も発行側も大幅に時間短縮できるのがメリットです。経理業務に費やしていた時間とコストを他の部分にまわすことができるので、ビジネスの成長を加速させることも可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求業務は多岐にわたるので繁忙期になると残業が増えたり、ミスが増えてしまうのですが、「BtoBプラットフォーム 請求書」を導入することで請求業務の効率化および時間短縮に成功、結果的に残業は減ってミスの数も目に見えて減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/21
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
お客様とのやり取りがスムーズにできる点が評価できる。急ぎの請求書もすぐに対応ができて、場所を問わずやり取りができる。ただ、メールで通知が来て処理に移る際にユーザー側で何をすれば良いのか、UIの点で分かりづらい面がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 請求書のやり取りに時間が掛かるといった課題があった。 電子でのやり取りを行うことによって、リアルタイムで処理ができるといった改善ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 紙でのやり取りが廃止できたことで効率化を実感している。 請求書管理機能を使うことで、問い合わせ時の即時対応と発行履歴の管理ができることでメリットを感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/11
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・請求書を電子化することで印刷することがなくなるので印刷する必要がなくなります ・郵送、封入作業等の郵送業務の省略 ・紙ではなく請求データがあるので他のシステムと連携ができる ・相手先のシステムが苦手な方でも支払通知書で内容確認、請求書として返送という形で  相手が入力しなくてもボタン操作で請求書を受け取ることが出来る
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書が封筒で届いて各部署に割振り、開封して内容確認、入力するという受け取る際の作業と 請求書を送る際の封筒の宛先入力、請求書の封入、ポストへの投書するという送る作業の 簡略化が出来ました。 また、郵送に比べてデータのやり取りなので送ったらすぐ受取、すぐ確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/10
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
請求書の一括管理が楽です。これまでデータにして一件一件打ち直し等で請求書を制作してきましたが、 サービスの導入をすると日付の変更や顧客管理もデータとして残っているので、事務作業の効率化が図れました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで請求書自体の管理が面倒で、送り忘れや請求書の制作忘れなどがありました。 しかしサービスを導入することで楽になりました。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/09
1/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
お客様の請求システムなので利用してはいますが、毎月このシステムのせいで請求書をアップするのが憂鬱です。というのもレコードが10しか毎月一括アップロードが出来なく、11レコード以上になると手動になります。レコード上限を外すのは16,500円/月でレコードをアップロードするだけでこの金額は無い。 また適格請求書変更の時も、何をどのように変更するのか全くわからずツールの利用方法だけで無駄な時間を過ごした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様の請求の電子化は出来たが、請求書発行元の工数がかかるので総合的にはマイナス。発行元はまったく効果を実感していません。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/22
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
運用にかかる費用はとても安いため、導入がしやすかった。 請求書の受け手・送り手の業務負担の軽減やコストダウンに大きな期待をしていたが、当社の基幹システムとの連携の部分で仕様が合わず、運用に工夫が必要だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社の会計システムと連携して使えたため、基幹システムの改修費用を抑えられた。 また、電子での請求書発行が可能なため、電子帳簿保存法にも対応できた。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/20
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システムの登録を行うことにより、請求書の送付漏れや請求書の受領漏れのアラートメッセージが登録されたメールアドレスに送付されるようになり、漏れをなくすことができる。 紙で管理していたので、封筒代や郵送代等の節約となっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは紙で請求書等を保存していたがシステム導入により、クラウド上で管理可能となり、紙の保管場所が必要なくなった。また、大量の段ボールの中から、該当の書類を捜索することに非常に時間を要していたが、検索ボタン一つでさがすことができるようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/19
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
請求書の電子化に大変役立ちました。 外部システム(ConcurInvoice)とワンクリックで連携できるため、入力の手間が省けます。 連携時のエラー内容がわかりづらくIM社に連絡しないとわからない点だけ面倒。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の電子化対応ができた。 他システム(ConcurInvoice)連携がワンクリックでできるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先から請求書が届いた瞬間に、効率的な情報共有が可能で、入力項目は二回目以降は自動的に入力されるため、手間が大幅に軽減され、誤りのリスクも低減し業務効率化を図れました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入からサポートが充実しており、要望に関しても標準の機能で十分に対応でき、請求書を手入力で作成していた業務が時間の短縮となり、コスト削減につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子帳簿保存法やインボイス制度など、大きな改定が入ったタイミングにしっかりと対応している安心感が大きいです。全体的に経理業務に必要な機能が揃っているのは当たり前として、インボイスそのものの解説や導入に際して企業に合った導入や活用戦略まで含めて提案してくれて助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一部の取引先は紙での明細やり取りを要求してくるところもあり、郵送事故や工数が多くなるなどの業務課題を感じていました。 こちらは紙で受け取りたいと希望する取引先に対しては請求書の印刷や郵送を代行してくれるオプション機能があり、拡張性や柔軟性に富んでいました。郵送対応に割く時間を丸ごと別の業務に使えるようになり、特に月初などの作業時間に大きな余裕を作れました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/12
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
必要な機能や手順の簡素化でだれでも利用できるのがよかった。 当社で検収書を発行し、協力会社で受け取った検収書を確認し、そのまま請求書として当社宛に発行できる機能で運用している。 協力会社との連携、請求漏れや支払い漏れを減らせる、協力会社にシステムをインストールする必要なく請求書の電子化を実現することができた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
建設業では、小さな協力会社がPCを持っていない、使える人がいないという取引先もあるが、スマートフォンで請求書を発行させ、受け取る仕組みができたことが大きい。 大きなシステムを組めばできることは増えるが、開発費用や協力会社への使用方法の教育など時間も費用も掛かってしまうが、Saasの利点を生かしスモールスタートにより、短期間での導入、協力会社への教育を行い、運用できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
データアップロードで請求書が作成できるため、BtoBプラットフォーム受発注ライトや、他のシステムの販売データなどから簡単に作成できる。電子保存されて、電子メールで送られるため、業務効率が高くなる。ただ、受け取り側にも導入してもらう必要があり、そこのハードルが高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
BtoBプラットフォーム受発注ライト機能で販売したデータを、BtoBプラットフォーム請求書にアップロードすることで請求書を発行しています。設定されているメールアドレスに自動的に送信され、先方の確認有無についても把握できます。それまでは請求書を手入力で作成していたため、業務時間の短縮になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/08
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
請求書の発行と他システムへの連携は使いやすい。 今まで使った中で、項目がわかりやすくなっているので操作性はいい。 問い合わせ対応もいい方だと思います。 担当者の変更もやりやすく、一目でわかるようになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 コンカー連携(他システムへの連携)機能をつかうことで、他システムで仕訳が生成されの効率化を実感している。 上記機能をつかうこと生産性向上ができた。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/08
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
受取側主導で導入を推進できるほぼ唯一の電子請求書システムです。 当社は発行件数よりも受取件数の方が多いため、受取側で導入を進められるシステムを調査しBtoBプラットフォームに行きつきました。 シェアも高く多くの取引先も協力して頂けたため想定していた件数の請求書を電子化することができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各取引先から様々なプラットフォームでの請求書の電子化の打診が届き始め、このままでは多くのプラットフォームに対応せざるを得なくなると危機感を覚えていました。 請求書の形態別(内容が複雑かどうかにより段階分け)に取引先に意向を打診した結果、元々のシェアも高いため取引先もほとんど抵抗なく協力していただき、BtoBプラットフォームへ請求書の集約をすることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/07
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
サイト自体は非常に分かりやすく使いやすい。他サービスと比べて請求書確認までの工程が少なく済む。未処理のデータが一定時間以上経過した場合、アラートが出る仕組みがあるとより分かりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書承認フローの時短、簡略化が出来ている。今は運用に至っていないが、将来的にはペーパーレスに役立ちそう。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/07
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】請求書が電子で作成することで紙の印刷や郵送作業がなくなり業務が効率化した。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携の設定に時間がかかったが、設定してしまえばその後は エラーも出ずスムーズに連携できている。 【営業担当やサポート面】電話での問い合わせの時はぜんぜんつながらなかったがチャットになってからつながるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで請求書の発行と支払通知書・検収通知書の発行を紙で行っていたため、作業の手間がかかっていたり紙・郵送コストがかかっていたのでなんとか削減したいと考えていました。インボイス制度や電子帳簿保存法の改正への対応が必須になったことから一気に課題も解決しようと考え、BtoBプラットフォーム請求書の導入を決めました。導入後は紙が月に1000枚以上削減することができ、郵送金額も月に3万円以上削減できました。また、紙の印刷や封入作業の時間がなくなったことから別の業務に時間を割くことができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/05
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な帳票を電子化することができ、また請求書だけではなく納品書や支払書なども電子化することができ非常に便利です。他の企業ともこちらを使ってやりとりができるため業務がスムーズに行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
やはり紙を印刷し、紙を封入し、封筒に貼るという手間と時間を省くことができ業務を効率化できることに非常に効果を実感しました。相手に届いているかを確認する必要もないので、人件コスト削減にも繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
BtoBプラットフォームの請求書や納品書のデータによるやり取りで相互にメリットが生まれます。受け取る側は、郵送や手渡しに比べて時間を大幅に短縮でき、送る側は郵送料が不要となり、これによりコストを削減できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
決算時期において、従来の紙の請求書では数日かかっていた到着と処理が、このシステムの導入により当日にスムーズに行えるようになり、決算期などの繁忙期においてもスムーズな業務遂行が可能となっています。

BtoBプラットフォーム 請求書の概要

BtoBプラットフォーム 請求書
国内シェアNo.1(※)100万社以上がご利用中の電子請求クラウド。「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の発行だけでなく、受取もデジタルデータで管理できるクラウド請求書システムです。紙で受け取った場合でもAI-OCRとの連携で簡単に電子化が可能。さらに納品書や見積書といった、請求書以外の帳票も取り扱えます。 さらにインボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。自社の導入で顧客もまとめて法対応が可能です。 ※2023年6月現在 東京商工リサーチ調べ
プロが教える後悔しない選び方
No.10 2022年1月施行 電子帳簿保存法改正とその対策_20240304.pptx.pdf
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