Idobata

Idobata

最終更新日 2020-05-27

Idobataは、チーム開発にフォーカスして作られたチャットサービスです。

社内SNS選び方ガイド
4ページ目以降を閲覧するには...
同じカテゴリのサービス
社内SNSの資料24件分を同時に請求できます

画面サンプル

NO IMAGE
NO IMAGE
NO IMAGE

説明

Idobataは、開発のためのコミュニケーションを最速でセッティングするためのチャットサービス。「井戸端会議」という言葉があるように、気軽にそして素早く会話が飛び交うような工夫がされています。

チーム制でのソフトウェア開発をターゲットにしたグループチャットで、複数のまったく異なるプロジェクトや会社のメンバーたちとのチャットをすべて1つの画面内で移動でき、もちろんチームごとに別アカウントを作る必要もありません。また、通常のチャット機能のほかに、GitHub などの開発ツールとの連携やBot連携など、便利な機能が豊富に提供されています。

3つのポイント

1.
チャットツールの軽快さはそのままにチーム開発に便利な機能をプラス

Idobataは、もともとチャットツールを利用していた開発者が、日々の思いを解決したいという気持ちで開発されています。そのため、チャットツールとしての軽快さはそのままに、チーム開発にとって便利な機能がプラスされています。

例えば、「過去ログを簡単に見たい」「@でメンションしたい」というようなチャットツールとしての軽快さはそのまま。それでいて、20種類以上の開発ツールに対応しており、開発現場でよく使われているツールの通知をかんたんに設定できます。

特に多く利用されているGitHubは、コードやコメントを見やすいように表示してくれます。また、GitHub互換の絵文字にも対応しており、GitHub通知の強力対応で コードやコメントをおしゃれに表示可能。

2.
プロジェクトや用途に応じたルーム分けが可能

Idobataでは、ひとりが企業やコミュニティといった複数のOrganizationに属せるようになっています。プロジェクトや用途に応じて複数のルームを作成でき、外部の人をゲストとして招待して、必要なプロジェクトのルームにだけジョインしてもらうことも可能です。

また、Timelineビューを利用すると、各Organizationをまたいだすべてのルームを横断的に眺めることもできます。

3.
ルームを自由にカスタマイズ可能

チーム内にコーディングができる人がいるのであれば、Botを作ってルームを自由にカスタマイズすることが可能です。

IdobataはHubotに対応していて、Hubotのプラグインでできることは全てできます。

例えばカスタマイズによっては、「集計して!」「翻訳して!」といった作業をBotに任せたり、「天気はどう?」と聞いたり、自宅の家電と連携して「電気つけておいて!」などと制御することも可能になります。

特長

機能・仕様
推奨社員数
無料トライアル情報なし
無料プラン情報なし
モバイル
日本語対応情報なし
連携サービス

口コミ

5
(0)
4
(3)
3
(3)
2
(0)
1
(0)
操作性:4費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:2
大勢のメンバーたちとのチャットが一つの画面で行えるので、複数のプロジェクトに関連しているビジネスマンなどには使いやすく便利だと思います。 また、過去に投稿された情報をエクスポートすることができるので、保存して残しておくことができるのは便利です。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:不動産/建設/設備系従業員規模:51~100人投稿日:2016-03-21
操作性:3費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
細かいタスクまで管理できるうえ、チームのメンバーとのコミュニケーションまでもが円滑に取れるようになりました。若干、慣れないと難しい部分があったものの、そういった面もきちんとサポートしてもらうことができました。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:1000人以上投稿日:2016-02-16

会社概要

会社名企業情報未登録
代表者名
資本金
従業員規模
所在地東京都港区
設立年月

その他の社内SNSのサービス

ビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
「シンプル」・「高セキュリティ」で 多様なワークスタイル、情報のリアルタイム共有、社内システム連携による業務効率化など、会社全体の働き方改革を実現する日本発ビジネスチャットです。
Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
「社内SNS機能」「タスク管理機能」など、業務効率化による生産性向上だけでなく、従業員エンゲージメント向上を支援するHR機能も備えています。また専門のカスタマーサポートが並走し、社内コミュニケーション活性化や離職率改善などの組織課題を全力でサポートいたします。
資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。