Teams上で動く社内用AIアシスタントチャットボット ASBOT(あすぼっと)
あすぼっと

ASBOT

更新日 2022-09-27
サービス資料・基本情報
2022-06-21更新
スマートキャンプ作成
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料金プラン(抜粋)
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プラン価格
150,000円-/月
月額/ユーザー
-
初期費用
220,000円-
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基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:1000件以上
4/5
面倒でおっくうだった社内の申請手続をチャットで会話するだけでASBOTが代行して申請してくれて、他の業務に充てる時間が増えて、生産性が向上したと思います。チャット機能でも聞き返し機能が付いていて、回答精度が上がっているのも実感できる。

サービス画面 / UI

ASBOTのスクリーンショット1
ASBOTのスクリーンショット2
ASBOTのスクリーンショット3
ASBOTのスクリーンショット1
ASBOTのスクリーンショット2
ASBOTのスクリーンショット3
ASBOT(あすぼっと)
Microsoft Teams導入済みの企業様にぴったりなチャットボットです。 PCやモバイル端末からご利用可能です。
利用イメージ
使い方はとっても簡単! 使い慣れたツール上で動くので、ユーザーは感覚的に使い始めることができます。
ログ分析画面
問い合わせ状況がひと目で分かる! 問い合わせ数や解決の状況が自動算出されるので、どなたでも簡単にチャットボットの管理・運用ができます。

導入事例と掲載記事

掲載記事

サービスの説明

\Microsoft Teamsを導入済みの従業員規模300名以上の企業様におすすめ/
社内用AIアシスタントチャットボット「ASBOT(あすぼっと)」は、社内で繰り返し発生する問い合わせの対応の自動化によるコスト削減と業務の効率化をサポートするチャットボットサービスです。
ご利用のインターフェースはMicrosoft Teams。ユーザーは使い慣れたツール上で利用できるので、アクセスしやすく操作も簡単!業務中に生じた社員の疑問を素早く解決できます。

■こんな課題を解決
・日々問い合わせが多くコア業務に集中できない
・同じような内容の問い合わせが何度もくる
・部署ごとにナレッジの管理方法がバラバラ
・Microsoft Teamsを活用しきれていない

■ASBOTの特徴
・料金は月額固定!ご利用人数やチャット回数は無制限。
・新システム導入の必要なし!Microsoft Teams上で動くから使い方がとっても簡単。
・シンプルなUI設計!誰でも短時間でデータの設定・運用ができる。
・安心のサポート体制!専任の担当者が導入を全面サポート。

★★★無料セミナーのご案内★★★
ASBOTのオンラインセミナーを実施しています。以下より申込みをお願いします。

◆申込みフォーム:https://portal.alsiasbot.com/seminar.html

サービス資料

ASBOT詳細説明資料
ASBOT詳細説明資料
2022-06-21更新
スマートキャンプ作成

料金プラン

無料トライアルあり
料金
プラン価格
150,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
220,000円-
最低利用人数
最低利用期間
1年

※利用ユーザー数やチャット数は無制限です。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Dropbox
Salesforce
kintone
GoToMeeting
box
SharePoint
Google
Exchange
Teams
One Drive
Planner
その他、各種Web APIサービス

よくある質問

Q

どのようなQ&Aデータを投入できますか

A

一問一答形式のQ&Aデータ、ルールベース形式のシナリオデータを登録することができます。

Q

一問一答形式のQ&Aデータの投入は難しいですか

A

管理画面で、「質問」と「回答」を入力し、保存するだけで登録が完了します。

Q

シナリオとは何ですか

A

「ルールベース型」とも呼ばれる、予め用意した一定のルールに沿って、回答を返す仕組みです。
YES/NO形式や、選択された選択肢によって条件分岐し、求められた回答に導くことができます。

Q

社内で利用しているQ&A集は利用できますか?

A

現状ご利用のQ&A集をASBOTに取り込むことが可能です。

同じカテゴリのサービスと比較

ASBOTと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

評判・口コミ

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3
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口コミによるサービス評価
ASBOT
チャットシステム
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使いやすさ
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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/06/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

面倒な申請もASBOTで楽々

面倒でおっくうだった社内の申請手続をチャットで会話するだけでASBOTが代行して申請してくれて、他の業務に充てる時間が増えて、生産性が向上したと思います。チャット機能でも聞き返し機能が付いていて、回答精度が上がっているのも実感できる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

ASBOTを導入するまでは、イントラネットのサイトマップやデザインが分かりにくく、必要なリンクになかなかたどりつかなかったのですが、経費精算、営業管理、勤怠、予定管理、文書管理などをチャットを介して、アクセスが簡単になり、社内システムの検索をしていた時間を他の業務に当てることができ、生産性が向上した。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • とりあえずASBOTにアクセスし、チャットの会話を通じて簡単に社内の申請手続が完了する点
このサービスの改善点はなんですか?
  • 導入時はチャットの聞き返しの回数が多い印象でした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/07/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

業務説明の時間が大幅に短縮

今まで対面で数分で済ませていた業務の説明の時間が、リモートワークになったことによって大幅に時間がかかるようになってしまいました。その時間を大幅に短縮してくれたのがこのASBOTです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

リモートワークに移行したことによって説明にかかる時間が大幅に増えました。(聞き返し、わからない、よく見えないなど)それらの説明をチャットボットに任せることによって大幅に短縮することができました。特に、複雑な契約関連の業務に便利でした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/07
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内システムのQA対応を自動化する

QA対応はAIの自動学習によってどんどん精度が増して使いやすくなります。ユーザーに合わせた回答が可能ですし、ログ分析で改善するべきQAを見つけ出すことができます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

デジタル化推進に伴い、社内システムに関する質問が増えました。デジタル化推進の担当者は1名であり、他の業務も兼務しているので全ての質問に素早く答えるのは困難でした。ASBOTを導入することで社内システムのQA対応を自動化して、回答スピードの向上と担当者の負担削減を狙いました。自動化によって質問に対する回答スピードは格段に上がり、担当者も回答に追われることがなくなりました。ASBOT導入によって社内のデジタル化を推し進めることができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5

提供会社

アルプスシステムインテグレーション株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都大田区雪谷大塚町1-7
資本金
2億50万円
代表者名
永倉 仁哉
従業員規模
501~1000人
企業URL
https://www.alsi.co.jp/
設立年月
1990年4月

その他のチャットシステムのサービス

チャットプラス
4.76
チャットプラスは、月額1,500円からスタートできる、チャットボット/チャットサポートシステムです。再安価格帯にも関わらずチャットツールの中では最も高機能であり、1500社以上に導入されている日本最大規模のチャットサービスです。
チャネルトーク
4.42
チャネルトークは、サイトに訪問中のホットな顧客と直接話せる「接客チャット」とサイト外の顧客とつながり続けられる「CRMマーケティング」機能が結合したAll-in-one顧客コミュニケーションツールです。
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4.0
Chamo(チャモ)は、手軽に使える国内産チャットツールです。
Freshdesk Messaging
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Freshdesk Messaging(旧:freshchat)は、マーケティング、営業、サポートといった顧客との会話を促進したいチームの為に構築された最新のメッセージソフトウェアです。
OfficeBot
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ナレッジマネジメントは「知識や情報を集積して組織の誰もが簡単に利活用できる環境を整備する」ことが必要不可欠。OfficeBotはまさにこの課題を解決できる唯一のチャットボットのナレッジコンシェルジュサービスです!
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