ビジネスチャットの関連情報

Slack
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年04月24日 18:13
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
サービスの説明

Slackはグループチャット、ダイレクトメッセージの使い分けが容易なチャットツールで、ビジネス向けの機能が充実しています。シンプルなデザインで機械が苦手な方にも扱いやすいので、チャットツールに抵抗があるメンバーが居てもすぐに慣れてくれるでしょう。メッセージだけでなくファイルのアップロードも簡単なので、離れた場所に居るメンバーとのやり取りも円滑に行えます。

また過去のメッセージやファイルの検索が簡単なのも大きな特徴です。古い資料を見たくなったときや「言った・言わない」の問題が起きたときのエビデンス探しなど、業務とは関係のない無駄な作業は、Slackを活用することで大幅にカットすることが可能です。

上記のメリットは、決して社内のコミュニケーションのみに留まりません。
Slackコネクトという機能で、共同で作業する社外の人とのコミュニケーションをスピードアップできます。例えば、パートナー、ベンダー、顧客とのやり取りを、バラバラのメールではなく Slack で1 か所に集約することが出来ます。

サービス画面 / UI

Slackのスクリーンショット1
Slackのスクリーンショット1
画像をクリックすると左側に表示されます

料金プラン一覧

無料プランあり
スタンダード
プラン価格
850円-/月
月額/ユーザー
850円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
1

1年契約の場合、月額850円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額960円/1ユーザー

プラス
プラン価格
1,600円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

1年契約の場合、月額1600円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額1800円/1ユーザー

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Slack
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:808
4.1
4.1
ファイル添付
評価件数:1224
4.4
4.2
過去ログ検索
評価件数:1176
3.9
3.8
メンション設定
評価件数:1214
4.3
4.2
既読・未読の分別
評価件数:1015
3.9
3.9
プロフィール設定
評価件数:1151
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:942
4.0
3.8
スタンプ
評価件数:1163
4.4
4.1
通知
評価件数:1222
4.2
4.1
音声通話
評価件数:820
4.0
4.1
ビデオ通話
評価件数:649
3.9
4.0
スマホアプリ
評価件数:1113
4.3
4.2
グループ通話
評価件数:671
4.0
4.0
投稿のピン留め
評価件数:1052
4.1
4.0
掲示板
評価件数:744
4.0
3.9
社外コミュニケーション
評価件数:947
4.3
4.2
タスク管理
評価件数:702
3.8
3.9
アクティビティ分析
評価件数:446
3.7
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-04-24 18:13 時点のものです。

連携サービス

Trello
GitHub
Asana
Eight
Box
Dropbox
Google Drive
Zendesk
IFTTT
Twitter
RSS
Hubot
Skype
Slaask

Slackの口コミ・評判

4.32
レビュー分布
(756)
(756)
(168)
(17)
(4)
従業員規模
1~10
(314)
11~30
(165)
31~100
(356)
101~500
(389)
501~
(313)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Slackの良い評判・口コミ
UIは結構、分かりやすいです。スマホで使えるので移動中とかにも、ちょっとしたやりとりができて便利が良いです。
リアルタイムなコミュニケーション、使いやすいインターフェース、豊富な統合機能です。チーム全体が一元化されたプラットフォームで効率的に作業できることが魅力です。
スタンプを自由に作成できたり、プロフィール画像を設定できたり、ステータスも表示できてかなり細やかな発信が出来る。
Slackの改善点
欲しい機能・分かりづらい点は特にないが、しいてあげるならオリジナルのスタンプなどがより多くあると嬉しいです。 今でもたくさんあるので問題なく使えております!
システム通知(リマインドやアドバイス)のメッセージが英語で来るが、言語設定した覚えはなく、デフォルトが英語?通知時言語のデフォルトは日本語で良いのではと思う。
ハドルミーティング中に、途切れる場合があるが、再接続したときのみ参加したときの音が鳴る。特に二人でハドルしているときは、切断時にも分かりやすい音がした方が良い
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットアプリと比較して突出しているのがインテグレーションの豊富さ。業務効率を向上させるG Suiteなどから、緊急用のアラート、コミュニケーションを彩るGIF画像など、インテグレーションで簡単に実現できます。Botも活用できればさらに選択肢も広がります。また、Ctrl + K (mac: Cmd + K)のショートカットが非常に強力で、ストレスなくコミュニケーションができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に難しい設定をしなくても利用ができるG Suiteでの連携では、共有設定、共有されたファイルの通知、共有リクエストへのワンクリック応答など、メールボックスを汚すことなく簡単・迅速にできます。メッセージ間の移動もわざわざポインターを動かすことなく、ショートカットでズバズバできるので、チャットでの対応が多い方には移動に費やす数秒をカットすることで、簡単に最終的な時間削減につなげることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ワークスペースを作って、その中にスレッドを立てるというシステムが分かりやすく、一つのアカウントで複数のワークスペースに参加できるのも使い勝手が良いです。 【操作性・使いやすさ】 パソコンからもスマホからも同じアカウントにアクセスできて操作感も特に変わらないので使いやすいです。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 外部アプリとの連携性が高くドロップボックスと連携させています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 リモートワークが始まったタイミングに、リアルタイムで会話をするツールが社内で統一されていないという課題があがりましたが、スラックの導入によってチャットツールを統一することができ、リモートワーク中にスラックを開いておくことでリアルタイムで会話できる環境ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ジョブカンとの連携など業務アプリとシームレスに連携するSlackを立ち上げておくと業務効率がよくなる。スタンプが自分で登録ができるので楽しくチャットができる。チャンネル設定というグループトークができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部のシステムエンジニアとのやり取りに利用しています。Gitなど外部管理ツールと連携しながら業務コミュニケーションが図れるのでやり取りがスムーズで効率がよいと感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/19
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テキストのやり取りだけなら非常に使いやすい。プロフィールはわざわざ見て画面切り替えてと見ずらいし、使いずらかった。添付ファイルは容量があるため、容量超えると自動的に消える。過去のやり取り証拠を探すことが困難。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テキストや、スタンプが使いやすいのに、通話品質は非常に悪く、電話としてはほぼ気づかない。添付ファイルは容量によって消えていき、チャット履歴も自動的に消えてくので残したいチャットを残すのには自分で控えてなければ消えていく。過去の履歴を追いづらい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のコミュニケーションに利用していますがスレッドごとの不可視設定ができるので一時的にクライアントとのコミュニケーションにも利用することができています。 音声通話やビデオ通話もできて音質、画質共に良好です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークがスタートしてコミュニケーションが希薄になっていたのですがチャットだと会話がしやすく、雑談用のスレッドを作れたり、オリジナルのスタンプを作成できる事でコミュニケーションが活発化しました。

Slackの提供会社

株式会社セールスフォース・ジャパン
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
代表者名
佐々木 聖治
資本金
従業員規模
51~100人
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
設立年月
2017年9月
資本金
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ビジネスチャットツール選び方ガイド_20230731.pptx.pdf
比較する
まとめて比較する

※会員登録が必要となります

かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点