プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Jira Softwareの評判・口コミ

Jira Software
Jira Software(ジラ ソフトウェア)は世界の10万以上の企業で利用されるプロジェクト管理ツールです。作業を分解してタスク化、ボード上で可視化し、全体の進捗管理を行う環境を整えることで、業務効率化を実現します。

評判・口コミの概要

4.09
レビュー分布
(27)
(52)
(18)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(33)
11~30
(7)
31~100
(28)
101~500
(21)
501~
(6)
口コミによる項目別評価
Jira Software
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Jira Softwareの良い評判・口コミ
Web UIが非常に操作しやすく、直感的に利用できる点
多くのプラグインを提供しており、拡張性が高いため、自分たちのプロジェクトに必要な機能を追加できます
個々のチケットの進捗状況をわかりやすく左から右にブロックごと処理できるので、プロジェクト全体の流れを一目で把握することができる。
Jira Softwareの改善点
UI/UXは昨今はかなり簡易的なツールが増えたので、UI/UX改善は当時の課題でした。
多機能なため、すべての機能を十分に活用しているわけではありません。弊社の体制の見直しも必要ですが、より直感的に機能を活用できるようなガイドやチュートリアルを希望
UIが最初、分かりづらいです。そこに学習時間を正直取られる感じがします。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/15
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
予実管理やデータ分析が直感的に行え、リアルタイムの進捗管理や任意の視点での分析が可能なため、プロジェクトの状況を把握しやすくなります。また、豊富なテンプレートも用意されているので、業務フローをスムーズに構築できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入したことで、実現可能な計画設定ができるようになりました。また、各メンバーが自身の実績入力を正しく行えば、システムが自動で集計してくれるので、管理作業が大幅に軽減されました。これにより、プロジェクトの進捗管理の正確性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Wikiベースのナレッジ共有とチケット管理をシームレスに連携できます。情報ナレッジはWikiに、作業の進捗管理はチケット機能において行っています。検索機能の精度が高く、過去のデータを素早く活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクの進捗を視覚化されるので一目で把握出来ます。各作業の状況がリアルタイムで共有されるため、優先順位の見直しや細かな調整が行いやすくなり、タスクの取りこぼしや無駄な重複作業を防げるようになり、業務の効率化が図れました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能の豊富さが一番の魅力です。JIRAは非常に多機能であり、プロジェクト管理、タスクトラッキング、チームコラボレーション、さまざまな機能を提供しているところが仕事をする上で助かっています。プロジェクト全体を効果的に管理し、チームの生産性を向上に大きく貢献できるツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
可視性と透明性の向上が一番大きいです。JIRAのダッシュボードやレポート機能を活用することで、プロジェクトの進行状況や課題の可視化が容易になりました。関係者はリアルタイムでデータを確認し、必要に応じてアクションを起こすことができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性を備え、異なる状況や組織に合わせてプロジェクトやタスクの管理を柔軟に行うことが可能です。レポート機能においては、プロジェクトの進捗状況を適切に把握し、効果的に対処するのに非常に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
レポート機能とダッシュボードにより、進捗状況を一目で理解できるカスタマイズが可能となり、トラブル発生時にも優先順位を設定し、課題を漏れることなく迅速に対処できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理が簡単になるツールです。 Excel管理の場合に比べ、タスクが大量でもタグやフィルタで検索しやすく、動作も軽量です。 プロダクロ要件や仕様定義、開発など、さまざまな工程で活躍します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクやスケジュールを個別に管理する必要が無くなり、担当者間の情報共有も楽になった。 おかげで、朝礼などの時間を削減でき、業務に集中することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/31
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
JIRAとConfluenceを併用していました。JIRAはスクラム開発に利用できる機能が多数あり、ボードやバックログへのIssueの追加、スプリントなどの設定もいろいろ調整できとても有用でした。利用するツールに縛りがなければ利用したいツールの一つですが、現在はマイクロソフトのツールにまとめているため、JIRAは利用していません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Issue毎のコンテキストに合わせて新機能や変更点などを議論することができ大変便利でした。またIssue毎に小さい粒度のタスクを追加したり、ToDoリストを追加できたりする点も良かった。タスクの粒度により管理できる点がプロジェクト進行にとって有用でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スクラムのタスク管理に必要十分な機能が備わっています。ドラッグアンドドロップで移動できたり、操作性も非常に良いと思います。また、UIもかなりおしゃれです。各種外部連携できるところも気に入ってます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スクラムの導入において、バックログの管理をするために導入しました。その他カンバン方式のチケット管理にも利用しており様々なタスク管理における最適解でした。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
進捗を見やすく優れた可視化手法で表示され、作業の進捗が明確に把握できます。開発担当者も効果的に確認でき、全体のスケジュールも把握でき、タスク管理の利便性が格段に向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は進捗管理にExcelでガントチャートを作成していましたが、詳細な情報とサマリー情報を分けるのが結構手間でしたが、Jira Softwareを導入したことで、この手間が一掃され、進捗管理が効率的に行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトで管理してるスケジュールやタスク、工数などを一元管理できる。 クラウドサービスなので、社内、社外問わずに利用できる。 ウォーターフォール開発、アジャイル開発どちらにも対応できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タイトなプロジェクトスケジュールにおいて、課題解決の対応時間をいかに効率化するかが問題になるが、部署が異なるとタスクの状態を把握しきれず、誰も対処していないタスクが残る問題があった。 Jiraを使うことで、タスクのボールを誰が持っているか、今どういう状態なのかを共有できるようになり、タスクが置き去りになることが防げている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 スケジュールの進捗状況をチーム内で共有しやすくなった 【操作性・使いやすさ】 リロードすると操作中の内容が消えてしまったり、少し使いづらい部分はある 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Bitbucketのコミットとタスクを紐づけられるのは便利 【営業担当やサポート面】 操作方法がわからないときに問い合わせページからサポートしてもらえて助かった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセルなどでガントチャートを作成してタスクの進捗管理をしていたが、Jira上で作成することで簡単かつわかりやすく可視化することができて、打ち合わせや作業時間が短縮できた時に効果を感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
少数限定ですが、無料でお試しできるので、自社に合ったツールなのかを検証できます。 チーム内の担当者を、プロジェクトごとに割り当てられます。 スクラムやカンバンなど、管理方法を変更できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
短期納品なアジャイルについて、Jiraで管理することになりました。 スクラム方式での管理がピッタリハマり、日々のタスク管理と、全体の進捗具合の見通しが良くなり、助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackやメールとも連携して、業務フローを統一化、可視化できる点が良い。ただし、エンジニア向け&海外ツールということで、エンジニア以外が使うには、少し直感的な操作がわかりにくいので、この評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務フローを統一化して、プロデューサーからエンジニアへの依頼に利用することで、依頼内容や業務内容をまとめて可視化、属人化を防ぐ効果に。 また、退職者など過去のやりとりの振り返りにも使用でき、ドキュメントを統一化しやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アジャイル開発における開発チケットの管理がスムーズに行えます。優先順位の柔軟な調整や、チケットごとのタグ付け管理など、アジャイル開発に最適な機能が充実しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発を含むあらゆるタスクを統一的に管理しています。さらに、過去のスプリントを詳細に分析でき、その情報を改善に生かすことが可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/18
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チケット単位でタスク管理 【操作性・使いやすさ】 機能が豊富で、少し難しい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 様々な機能と連携可能 【営業担当やサポート面】 良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発を進めていく上で、出てきた課題や、やることリストを、チケットで起票します。 ローカルで管理すると、優先度や重要度が結局自分のみしか管理できませんでしたが、チーム全員で共有できるので、目標に向けての足並みがそろったと実感しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チームメンバーを自由に管理できること カンバンボード、スクラムボードで、使い勝手を切り替えれること ワークフローを変更できるので、自社に合ったワークフローに合わせることができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発だと、どうしてもプロジェクトが五月雨式になってしまい、それぞれの開発プロジェクトの工数管理や、分析が難しいです。 jiraは様々な分析レポートを提供してくれるので、目的に合った分析結果が、わかりやすく確認でき、次のプロジェクトに活かすことが出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/29
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単な操作でストーリーポイントやバーンダウンチャートを設定し、これらが連動して即座にレポートを閲覧できるようになり、情報の可視化が明確となったことで、プロセスを外すことなくタスクを進行できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、今やるべきタスクの一覧をすぐに確認でき、優先順位を適切につけられるようになりました。また、登録したメールアドレスには更新通知が届くため、重要な変更を見逃す心配もありません。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/11
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク、工数、プロジェクト管理などが一元化され、画面切り替えや連携がスムーズで、操作も非常に快適です。また、起票時などのタイミングでSlackへの連携も可能なので非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各部署ごとの依頼仕分けが非常に便利で、Jiraの種類を適切に分類し、タスクの依頼がスムーズに行えます。ファイルの添付も手軽で、過去の経緯も一覧で確認できるため、全体の把握がしやすくなるのは大きなメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Jira Softwareは、プロジェクトのタスク管理に必要な機能を完備しており、使いやすさいです。タスクの親子関係を効果的に管理できるだけでなく、メール通知設定も可能なため、課題の誤解や見落としによる対応漏れが減少しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Jira Softwareの導入により、開発担当者への指示がスムーズで漏れがないようになりました。表示形式をダッシュボード、カンバン形式、バックログ形式などに切り替えることが可能で、必要な情報を簡単にアクセスできる点は非常に便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/02
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ボード上でチームメンバーのタスク進捗状況を視覚的に把握できるため、プロジェクトの進行状況を簡単に把握できます。また、タスクの作成やカスタマイズも非常に簡単で、ラベルの追加なども直感的に行えるので、プロジェクトの可視化がスムーズです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクがチケットを切って発行できるため、チーム内でのタスク管理がしやすくなりました。またタスクごとにコメントなども入れることができるため、必要な機能が十分に備わってます。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Adminが色々とセットアップをしてそれを前提に利用する、というスタイルの設計思想なのに、ユーザがプロジェクトを作る際にそのセットアップを利用しない(team-managed)プロジェクトを作成可能で、例えば外部ユーザのアクセスできるプロジェクトの制約など全てが崩壊してしまう。それさえ統制できる機能を追加してくれれば後は概ね管理的には問題はない。 ただしユーザ側からはJiraは複雑、とFBがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それぞれのチームがタスク管理をしたい単位でJiraのプロジェクトをたてて利用しているが、開発チーム以外のBusinessチームやOperation側ではあまり浸透していないように見える。最近では、一部の開発のチームは、リクエストの受付はJiraで受けるが実際のタスク管理はNotionでやっている、という話も出てきているので、やや限界があるのかも、と感じている。 チームをまたがる案件を管理する際に誰がいつリクエストしたのか、誰がボールを持っているのか、ステータスはどうか、というのをちゃんと管理できるが、実際のユーザがAssigneeやStatusの変更をマメにやってくれることが大前提。結局はチーム内のChampionみたいな人に負担がかかっているが、そこが機能している環境では正しく管理ができると思う。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム全体の業務を一元管理し、タスクの詳細、期限、担当者の指定などが直感的な操作で簡単に設定できます。特に、全体のタスク進捗をガントチャートで一覧表示できる点は、管理者やリーダーが状況を迅速に把握できるため、ミーティングや報告の際に大変役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このツールを使用することで、チーム内の業務の進捗や個々のメンバーのタスク負荷をリアルタイムで確認できるようになりました。これにより、業務の標準化や効率化を進めることができ、企業全体の業務管理の質を向上させることができています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数の開発者チームがいくつかのプロジェクト単位でチケット管理ができ、使い勝手が良い。また、起票されたチケットの種類もタスクなのか不具合なのか質問なのか回収案件なのか、など項目毎自由に設定して柔軟に分けることができる上、その後どの分類のチケットが多かったのかを振り返ることもでき、開発プロジェクト全体のPDCAを回す上で必須のツールとなっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
どの案件がどのくらい進行しているのか、という進捗管理をFtoFのコミュニケーションがなくても管理できるようになったこと、また開発のSprintに乗っているタスクが何で今後のSprint候補になっているタスクは何か、という区別もできるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
WBSのような形で使っていますが、今あるタスクと、そのスケジュールの開始終了が見やすいのは助かります。 開発案件などでエクセルで管理している企業さんもあると思いますが、重くて開かない、などがあると思いますが、クラウド上で管理することもできるソフトなので、開きやすいのはすごくポイントが高いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今始まっている案件のタスクやスケジュールの状況が一目で見やすくて分かりやすいところです。 見た感じでどう追加、修正すればいいかも分かりやすい、コメントも入れやすい、など使いやすいと思います
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
slackと連携し、課題の作成、Jira 課題とのやり取りのすべてを、Slack 内から確認できることで、slackから離れずにプロジェクトの状況を把握し、タスクを進められたため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
slackと連携して利用することで、プロジェクトマネージャーがタスクの進捗状況を漏れなく確認できるようになった。気になった点はslack上でもコミュニケーションとれるため、ツールの行き来をする機会も減った。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/27
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使える、プロジェクトの作業内容を定義できるし、進捗と課題もはっきり把握できる。そして、テストユーザがフィードバックを自由に提出できる。Jiraを利用して、プロジェクトを全面的に把握できる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
小さいチームと小さいプロジェクトなので、無料、便利、使いやすい、進捗を簡単に管理できるようなツールって、最終JIRAになりました。進捗と課題の管理はとても便利で助かりました。今まで、ずっと利用し続けてます。

Jira Softwareの概要

Jira Software
Jira Software(ジラ ソフトウェア)は世界の10万以上の企業で利用されるプロジェクト管理ツールです。作業を分解してタスク化、ボード上で可視化し、全体の進捗管理を行う環境を整えることで、業務効率化を実現します。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
プロジェクト管理・工数管理ツールの選び方ガイド20240418.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点