メルカートのおすすめポイントは、CRM機能や分析機能など、ネットショップに必要な機能が標準搭載されていること。
販売促進機能では、ユーザー目線を第一とした商品検索で探しやすさを向上できるほか、一般的な商品掲載制御だけでなくタイマー機能によるタイムセールやセット、合わせ買いにも対応しています。また、「5回購入後、最近購入していない人に500ポイントを付与して再来店してもらう」といった施策も実現可能です。
バックオフィス機能では、顧客別に応じた行動パターンやニーズに合った対策をしてくれるので、売上やリピート率を向上させます。
商品をカテゴリ分けするだけではなく、特定商品の購入者だけにクーポンを発行したり、関連商品を登録したうえで合わせ購入の促進をしたり可能です。さらに、リアルタイムでサイト内の顧客の購入までの動きを把握できる分析機能も搭載されています。