JIRA

ジラ
更新日 2020-09-03
プロジェクト管理・工数管理選び方ガイド
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基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:現在は利用していない / 利用アカウント数:11件〜30件
4/5
アジャイルとカンバン方式に特化したタスク管理運用ができます。 Bitbucketの連携が強力で、作業中のリポジトリやリリース前のリポジトリが一目で把握することができます。 ソースコードの変更がJIRAを通して全員に知らせることができるので、重要な変更もスムーズに周知ができるのは大きな強みでしょう。 また、Confluenceとの連携でタスクとドキュメントを紐づけることもできます。

サービスの説明

JIRAはソフトウェア開発チームのために作られた、プロジェクトを管理するためのツールです。スクラムやカンバン、混合手法といったあらゆるアジャイルに対応しています。バグ管理だけでなくタスク管理や工数管理、進捗管理などあらゆるプロジェクト管理に役立てられます。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)

よくある質問

Q

Jira Softwareを無料トライアルで利用できますか?

A

利用できます。
Jira Software の無料プランでは、最大 10 ユーザーまで、2GB のストレージ、Communityサポートを提供しています。10 ユーザー以上でのご利用の場合、またはより多くのサポートとストレージを利用されたい場合は、StandardまたはPremiumプランの7日間無料トライアルにサインアップいただけます。

Q

Jira Software を購入後、満足できなかった場合はどうすればよいですか?

A

Atlassian Cloud の製品またはサービスに満足いただけない場合、月間サブスクリプションのトライアル期間後に有料となる最初の1か月以内、および年間サブスクリプションのお支払い後の30日以内に返金手続きをいたします。理由は問いません。

Q

年間サブスクリプションはありますか?

A

はい。年間サブスクリプションの場合は、ユーザー数に最も近い階層の料金が請求されます。年間サブスクリプションでは、購入したユーザー数に応じて割引が適用される場合があります。

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評判・口コミ

JIRA
プロジェクト管理・工数管理
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ピックアップ 口コミ
小西 悠一
ユーザー
株式会社ファンリピート
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/06/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アジャイルとカンバン方式に特化したタスク管理運用ができます。 Bitbucketの連携が強力で、作業中のリポジトリやリリース前のリポジトリが一目で把握することができます。 ソースコードの変更がJIRAを通して全員に知らせることができるので、重要な変更もスムーズに周知ができるのは大きな強みでしょう。 また、Confluenceとの連携でタスクとドキュメントを紐づけることもできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
過去にプロジェクトでアジャイル開発を採用した時に、JIRAを採用しました。 ストーリーポイントやスプリントの計画を立てられる機能があり、スムーズに導入・運用が進みます。 また、レポートの機能が豊富で可視化されたパフォーマンスを見ながら振り返りに使うことができます。
このサービスの良いポイントはなんですか?
アジャイル開発に特化している
BitbucketやConfluenceなどとの連携が協力で情報の一元化ができる
リポジトリとタスクの連携ができることで開発効率が上がる
このサービスの改善点はなんですか?
ページの表示速度が遅い
細かくルール化されていたりするので使いこなせるまでに時間がかかる
操作の難易度がやや高めな印象
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/07/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
backlogと併用。デイリーのチケット管理として利用している為そこまでストレスはないが、長期的なPJT管理だとかなりつらいとみられる。一方でチケットを参照するウォッチャーとして参加ができるのはユニーク。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内からの問い合わせ管理のチケットツールとして導入。社内として浸透しているが初見の人としては使いづらい為、チャットツールでの依頼→チケット管理者が起票するオペレーションとなっており残念。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能が非常に多く、カスタム性が高い。プロジェクトやチームのニーズに合わせて使いこなすことができれば便利なツールだが、最初に覚えるコストが高い。1人以上、JIRAをきちんと管理するディレクターを立てておかないと、チケットが乱立してまうので、教育コストがかかる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大きなプロジェクトでもタスクを細分化してチケット化でき、担当者と確認者を割り振ることができるので、メンバーは仕事に集中しやすい。画像添付も優秀で、チケットごとに画像を添付できて見やすいので、デザインの確認なども円滑に行える。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/06
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作が煩雑なため、初見ではわかりづらい。カスタム性が高く、記入箇所が多いため、きっちりしたフォーマットを決めて運用していかないとゴチャゴチャになる。きっちり管理したいディレクター向け。機能を把握したあとなら便利に使えると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大型のプロジェクトでもタスクを細分化しやすく、俯瞰して見やすくなる。担当者ごとにチケットを切っていけるため、「これ誰の担当?」と聞いて回ることがなくなった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
金田 ちなみ
ユーザー
フリーランス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/02/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトの管理がスマホアプリでもできる点が便利いいです。 また、レポート機能があるので、チーム単位の進捗状況の把握などもでき、 課題や優先順位をつけながら、業務分担や軌道修正がしやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カンバンボードとロードマップが役に立ちます。 また、レポートを見ながら、進捗状況の把握をし、業務を進捗させることができるので、チーム単位で作業の遅れが出ている場合などに、負荷分散させるなど、手を打つことができます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
福山 隆
ユーザー
個人事業主
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/06
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ステータス自体は完了になっているのに解決状況というフィールドが未完了になっている状態だと、JIRAがシステム的に完了とみなしてくれないという問題がたまに抜け落ちていることが多い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
事後操作でコントロールしたフィールドは事後操作でカスタムフィールドも変更して使用しました。なにかランディションを入れたいというような時も対応してました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/28
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
本ツールは様々な機能が充実しており、これがあればプロジェクト管理にはまず困らないと思っています。しかし、個人的には使いこなすのが難しいと感じましたので、使いこなすまでが大変だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
進捗確認だけでなく、終わった後にどの程度時間の誤差が出たのか振り返ることができるのが便利です。タスクをサポートしながら問題点を見つけることができるツールだと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/27
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
「チームのタスクをスプリントで管理していこう」という導入当初の目的は本ツールを使うことで達成できていると思います。ただ、本ツール導入の決め手だったレポート機能に関しては、充実しすぎているがゆえに使いこなせていない感が否めません。無料プランでも十分な機能を利用できるので、まずは無料で使ってみるとよいかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
本ツールを導入したことで、スプリントでのタスク管理が容易にできるようになりました。他と比べてレポート機能の充実度は抜きん出ているかと思います。現在は無料プランで利用していますが、十分な機能が利用できます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性

その他のプロジェクト管理・工数管理のサービス

Backlog
4.41
有料契約数10,000件、ユーザー数170万人以上が利用する、日本で最も利用されているプロジェクト管理ツール「Backlog」。課題管理やWiki、ファイル共有など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作できるインターフェースが特長。現在、SaaS版 / オンプレミス版の2つの形態で提供。
Wrike
3.81
Wrike は世界で 2 万社、国内でも 1100 社が導入しているプロジェクト管理・ワークマネジメントツールです。 大規模で複雑なプロジェクトの進捗を分かりやすく把握・管理できるだけでなく、 これまでメールや Excel シートで調整・管理を行なってきたような通常業務の効率もアップさせ、 進捗と業務内容の見える化で管理職の負担も大きく軽減できます。 現場・管理職・経営層の三者から広く支持されるツールです。
Asana
4.46
Asanaは分散する組織の仕事を可視化し、誰にでも使いやすいワークマネジメントプラットフォームです。タスク管理、プロジェクト管理、目標管理(OKR)まで組織規模を問わず幅広い用途に対応します。
タスクワールド
4.25
ツールとしての使いやすさを徹底的に追究した、タスク・プロジェクト管理の専門ツール。「業務効率改善」、「テレワーク」、「仕事の見える化」のオールインワンソリューションです!
jooto
4.08
Jootoはクラウド型のタスク・プロジェクト管理ツールです。 シンプルで直感的な操作感でチームのタスク管理、テレワーク下の業務マネジメント、案件管理、スケジュール管理など、企業のあらゆるタスク・プロジェクト管理をスムーズにします。
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