アジャイル開発を実現、業務効率化を促進
ジラ ソフトウェア

Jira Software

更新日 2021-11-30
サービス資料・基本情報
2021-10-13更新
スマートキャンプ作成
資料の続きを閲覧するには
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn コラボレーション部門受賞
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
753円-
初期費用
0円-
無料トライアル
無料プラン
もっと詳しく知りたい方へ
プロジェクト管理・工数管理の資料30件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
jooto
賢人ワークフロー
Backlog
マンモスプロジェクト
Asana
Jira Software
Wrike
Reforma PSA

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:現在は利用していない / 利用アカウント数:11件〜30件
4/5
アジャイルとカンバン方式に特化したタスク管理運用ができます。 Bitbucketの連携が強力で、作業中のリポジトリやリリース前のリポジトリが一目で把握することができます。 ソースコードの変更がJIRAを通して全員に知らせることができるので、重要な変更もスムーズに周知ができるのは大きな強みでしょう。 また、Confluenceとの連携でタスクとドキュメントを紐づけることもできます。

サービス画面 / UI

Jira Softwareのスクリーンショット1
Jira Softwareのスクリーンショット2
Jira Softwareのスクリーンショット3
Jira Softwareのスクリーンショット1
Jira Softwareのスクリーンショット2
Jira Softwareのスクリーンショット3
かんばんボード
進捗状況を可視化
円グラフ
各担当者ごとの担当課題割合を可視化
バーンダウングラフ
進捗状況を可視化

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・ヤフー株式会社
  • ・SBペイメントサービス株式会社
  • ・ANAシステムズ株式会社
  • ・グリー株式会社
  • ・株式会社リクルートライフスタイル
  • ・アットホーム株式会社
  • ・株式会社gloops
  • ・大樹生命保険株式会社
  • ・株式会社インテージテクノスフィア
  • ・シンプレクス株式会社
  • ・キオクシア株式会社

掲載記事

サービスの説明

ビジネス環境の変化に素早く対応するためのプロジェクト管理ツール「Jira Software(ジラ ソフトウェア)」
作業を分解してタスク化、ダッシュボードやレポートで状況を可視化し、全体の進捗管理を行う環境を整えることで業務効率化を実現します。
バックログ機能でストーリーなどの課題作成、優先順位をつけ、スプリント開始後はかんばんボードとバーンダウンチャートで進捗管理ができる機能が備わっており、小規模のチームから大規模プロジェクトまで多くのアジャイル開発チームに支持されているツールです。

Jira Software(ジラ ソフトウェア)の特徴
■進捗状況の可視化で業務を改革
豊富なレポート機能で、メンバーが入力した課題状況をリアルタイムで共有できます。簡単な設定を行うだけで様々なレポートを作成でき、プロジェクトの状況をビジュアルで表現可能に。ダッシュボードもあり、チームメンバー全員が進捗状況を理解することで、スケジュールや優先度を意識した働き方を促進します。

■高いカスタマイズ性で幅広いニーズに適応
ワークフローや画面表示項目をカスタマイズできる他、3,000 種類以上の拡張アプリからニーズにあったものをアドオンすることで、業務内容に合わせてツールを最適化できます。

■情報共有、蓄積で属人化を防ぐ
全てのプロジェクトをJira Software上で管理することで、個別のメールやチャットでのやりとりから脱却できます。過去プロジェクトに関する情報もツールに蓄積されるため、後から参加したメンバーへの情報共有も簡単です。

■アジャイル開発チームに選ばれるツール
バックログ機能でストーリーなどの課題作成、優先順位をつけ、スプリント開始後はかんばんボードとバーンダウンチャートで進捗管理。レポートを活用してイテレーション結果を情報共有といった形でアジャイル開発を実現する機能を実装しています。

Jira Software(ジラ ソフトウェア)の主な機能
●課題の管理、共有、可視化
チームの作業や問題をJira Softwareに課題として登録。タスクの担当者、優先度の割り当てやステータス、ワークフローの確認ができます。

●作業時間の記録
各プロジェクトごとに作業時間を記録、管理できます。現状を把握することで、業務効率化に向けたアクションを取りやすくなります。

●ワークフローの設定
プロジェクトや課題タイプ別にワークフローをカスタマイズでき、作業工程の抜け漏れを防ぎます。

●検索機能とフィルター
登録された多数の課題から目的の課題を探しだすため、高速で柔軟な検索機能とフィルター機能が用意されています。

●レポート機能
様々なレポートやダッシュボードを簡単に作成。チームの状況を可視化します。カンバンボードやバーンダウングラフ、ベロシティグラフもありアジャイル開発現場で大活躍します。

●拡張性
お客様のニーズに応えるために3,000 種類以上の拡張アプリが存在、ツール活用を強力にサポートします。リックソフトのアドオンを使えばガントチャート表示も可能です。

サービス資料

Jira Software・WBSガントチャート製品紹介
2021-10-13更新
スマートキャンプ作成

料金プラン

無料プランあり
無料トライアルあり
クラウドプラン
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
753円-
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間
1年

※利用ユーザー数によって月額/ユーザー価格は変動いたしますので、参考としてご確認ください。

オンプレミスプラン
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
973円-
初期費用
0円-
最低利用人数
500人
最低利用期間
1年

※利用ユーザー数によって月額/ユーザー価格は変動いたしますので、参考としてご確認ください。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)
連携サービス
Confluence
Jira Work Management
Jira Service Management

よくある質問

Q

お試し利用はできますか。

A

無料トライアルをご用意しております。詳しくはお問い合わせください。

同じカテゴリのサービスと比較

Jira Softwareと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Jira Software
プロジェクト管理・工数管理
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す

キーワードから探す

ピックアップ 口コミ
小西 悠一
ユーザー
株式会社ファンリピート
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/06/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

エンジニアチームにおすすめの開発管理ソフトウェア

アジャイルとカンバン方式に特化したタスク管理運用ができます。 Bitbucketの連携が強力で、作業中のリポジトリやリリース前のリポジトリが一目で把握することができます。 ソースコードの変更がJIRAを通して全員に知らせることができるので、重要な変更もスムーズに周知ができるのは大きな強みでしょう。 また、Confluenceとの連携でタスクとドキュメントを紐づけることもできます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

過去にプロジェクトでアジャイル開発を採用した時に、JIRAを採用しました。 ストーリーポイントやスプリントの計画を立てられる機能があり、スムーズに導入・運用が進みます。 また、レポートの機能が豊富で可視化されたパフォーマンスを見ながら振り返りに使うことができます。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • アジャイル開発に特化している
  • BitbucketやConfluenceなどとの連携が協力で情報の一元化ができる
  • リポジトリとタスクの連携ができることで開発効率が上がる

このサービスの改善点はなんですか?

  • ページの表示速度が遅い
  • 細かくルール化されていたりするので使いこなせるまでに時間がかかる
  • 操作の難易度がやや高めな印象
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/07/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

文字情報のみのため使いづらい

backlogと併用。デイリーのチケット管理として利用している為そこまでストレスはないが、長期的なPJT管理だとかなりつらいとみられる。一方でチケットを参照するウォッチャーとして参加ができるのはユニーク。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内からの問い合わせ管理のチケットツールとして導入。社内として浸透しているが初見の人としては使いづらい為、チャットツールでの依頼→チケット管理者が起票するオペレーションとなっており残念。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
3
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

プロジェクト進行がわかりやすくタスク管理しやすいツール

機能が非常に多く、カスタム性が高い。プロジェクトやチームのニーズに合わせて使いこなすことができれば便利なツールだが、最初に覚えるコストが高い。1人以上、JIRAをきちんと管理するディレクターを立てておかないと、チケットが乱立してまうので、教育コストがかかる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

大きなプロジェクトでもタスクを細分化してチケット化でき、担当者と確認者を割り振ることができるので、メンバーは仕事に集中しやすい。画像添付も優秀で、チケットごとに画像を添付できて見やすいので、デザインの確認なども円滑に行える。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/06
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

タスクのスケジュール管理や進行状況がわかりやすく

操作が煩雑なため、初見ではわかりづらい。カスタム性が高く、記入箇所が多いため、きっちりしたフォーマットを決めて運用していかないとゴチャゴチャになる。きっちり管理したいディレクター向け。機能を把握したあとなら便利に使えると思う。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

大型のプロジェクトでもタスクを細分化しやすく、俯瞰して見やすくなる。担当者ごとにチケットを切っていけるため、「これ誰の担当?」と聞いて回ることがなくなった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
金田 ちなみ
ユーザー
フリーランス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/02/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

開発チーム全体にタスクが可視化でき、業務を円滑に進められる。

プロジェクトの管理がスマホアプリでもできる点が便利いいです。 また、レポート機能があるので、チーム単位の進捗状況の把握などもでき、 課題や優先順位をつけながら、業務分担や軌道修正がしやすいです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

カンバンボードとロードマップが役に立ちます。 また、レポートを見ながら、進捗状況の把握をし、業務を進捗させることができるので、チーム単位で作業の遅れが出ている場合などに、負荷分散させるなど、手を打つことができます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
福山 隆
ユーザー
個人事業主
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/06
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

フィールドの設定が多岐にわたる

ステータス自体は完了になっているのに解決状況というフィールドが未完了になっている状態だと、JIRAがシステム的に完了とみなしてくれないという問題がたまに抜け落ちていることが多い。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

事後操作でコントロールしたフィールドは事後操作でカスタムフィールドも変更して使用しました。なにかランディションを入れたいというような時も対応してました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/28
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

多機能な管理ツール

本ツールは様々な機能が充実しており、これがあればプロジェクト管理にはまず困らないと思っています。しかし、個人的には使いこなすのが難しいと感じましたので、使いこなすまでが大変だと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

進捗確認だけでなく、終わった後にどの程度時間の誤差が出たのか振り返ることができるのが便利です。タスクをサポートしながら問題点を見つけることができるツールだと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/27
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

レポート機能が充実しているプロジェクト管理ツール

「チームのタスクをスプリントで管理していこう」という導入当初の目的は本ツールを使うことで達成できていると思います。ただ、本ツール導入の決め手だったレポート機能に関しては、充実しすぎているがゆえに使いこなせていない感が否めません。無料プランでも十分な機能を利用できるので、まずは無料で使ってみるとよいかと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

本ツールを導入したことで、スプリントでのタスク管理が容易にできるようになりました。他と比べてレポート機能の充実度は抜きん出ているかと思います。現在は無料プランで利用していますが、十分な機能が利用できます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性

提供会社

リックソフト株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区大手町2-1-1大手町野村ビル8階
資本金
327,235,010円
代表者名
大貫 浩
従業員規模
51~100人
企業URL
https://www.ricksoft.jp/
設立年月
2005年1月

その他のプロジェクト管理・工数管理のサービス

jooto
4.14
Jootoはクラウド型のタスク・プロジェクト管理ツールです。 シンプルで直感的な操作感でチームのタスク管理、テレワーク下の業務マネジメント、案件管理、スケジュール管理など、企業のあらゆるタスク・プロジェクト管理をスムーズにします。
Wrike
3.85
Wrike は世界で 2 万社、国内でも 1100 社が導入しているプロジェクト管理・ワークマネジメントツールです。 大規模で複雑なプロジェクトの進捗を分かりやすく把握・管理できるだけでなく、 これまでメールや Excel シートで調整・管理を行なってきたような通常業務の効率もアップさせ、 進捗と業務内容の見える化で管理職の負担も大きく軽減できます。 現場・管理職・経営層の三者から広く支持されるツールです。
Brabio!
4.56
Brabio!(ブラビオ)は、スケジュールや進捗状況などを管理だけにとどまらないプロジェクト管理ツールです。
Asana
4.47
Asanaは分散する組織の仕事を可視化し、誰にでも使いやすいワークマネジメントプラットフォームです。タスク管理、プロジェクト管理、目標管理(OKR)まで組織規模を問わず幅広い用途に対応します。
Backlog
4.4
有料契約数10,000件、ユーザー数170万人以上が利用する、日本で最も利用されているプロジェクト管理ツール「Backlog」。課題管理やWiki、ファイル共有など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作できるインターフェースが特長。現在、SaaS版 / オンプレミス版の2つの形態で提供。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。