JIRA

ジラ
更新日 2020-09-03
プロジェクト管理・工数管理選び方ガイド
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ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
4/5
私は営業系のフロント部門で、バックオフィスのクリエイティブ系や開発系の担当とのやりとりにしか使ったことはありません。技術系の人のように使いこなすには、相応の時間がかかるかと思います。ただし、誰がどのタスクのオーナーか、進捗具合は等の基本的な部分はすぐに理解できました。チーム内のプロジェクト・タスクの可視化には十分だと思います。

サービス画面 / UI

JIRAのスクリーンショット1
JIRAのスクリーンショット2
JIRAのスクリーンショット1
JIRAのスクリーンショット2

サービスの説明

JIRAはソフトウェア開発チームのために作られた、プロジェクトを管理するためのツールです。スクラムやカンバン、混合手法といったあらゆるアジャイルに対応しています。バグ管理だけでなくタスク管理や工数管理、進捗管理などあらゆるプロジェクト管理に役立てられます。

料金プラン

無料プランあり
無料トライアルあり
Free〈cloud版〉
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

10ユーザーまで利用可能で、2GBのファイルストレージがあります。

Standard〈cloud版〉
プラン価格
840円-/ユーザー
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

10ユーザーまでは人数に関わらず月額1,200円です。

10ユーザーを超えると、月額840円/人となるので、11名で利用する場合は月額9,240円(月額840円×11人)となります。

250GBのファイルストレージがあります。

Premium〈cloud版〉
プラン価格
1,670円-/ユーザー
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

月額1,670円/人となります。

ストレージが無制限であり、サポートも年中無休で受けられます。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)

よくある質問

Q

Jira Softwareを無料トライアルで利用できますか?

A

利用できます。
Jira Software の無料プランでは、最大 10 ユーザーまで、2GB のストレージ、Communityサポートを提供しています。10 ユーザー以上でのご利用の場合、またはより多くのサポートとストレージを利用されたい場合は、StandardまたはPremiumプランの7日間無料トライアルにサインアップいただけます。

Q

Jira Software を購入後、満足できなかった場合はどうすればよいですか?

A

Atlassian Cloud の製品またはサービスに満足いただけない場合、月間サブスクリプションのトライアル期間後に有料となる最初の1か月以内、および年間サブスクリプションのお支払い後の30日以内に返金手続きをいたします。理由は問いません。

Q

年間サブスクリプションはありますか?

A

はい。年間サブスクリプションの場合は、ユーザー数に最も近い階層の料金が請求されます。年間サブスクリプションでは、購入したユーザー数に応じて割引が適用される場合があります。

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評判・口コミ

並び順
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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私は営業系のフロント部門で、バックオフィスのクリエイティブ系や開発系の担当とのやりとりにしか使ったことはありません。技術系の人のように使いこなすには、相応の時間がかかるかと思います。ただし、誰がどのタスクのオーナーか、進捗具合は等の基本的な部分はすぐに理解できました。チーム内のプロジェクト・タスクの可視化には十分だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム内のタスクの割り振りや進捗状況が見えにくくなっていましたが、本サービスを利用し始めたことで、それらが可視化されて、チーム内のコミュニケーションがスムーズになりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
タスクの進捗状況を可視化できる
それぞれのタスクのオーナーが明確化される
このサービスの改善点はなんですか?
少し仕組みを理解するのに時間がかかる
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
福山 隆
ユーザー
個人事業主
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ステータス自体は完了になっているのに解決状況というフィールドが未完了になっている状態だと、JIRAがシステム的に完了とみなしてくれないという問題がたまに抜け落ちていることが多い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
事後操作でコントロールしたフィールドは事後操作でカスタムフィールドも変更して使用しました。なにかランディションを入れたいというような時も対応してました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
本ツールは様々な機能が充実しており、これがあればプロジェクト管理にはまず困らないと思っています。しかし、個人的には使いこなすのが難しいと感じましたので、使いこなすまでが大変だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
進捗確認だけでなく、終わった後にどの程度時間の誤差が出たのか振り返ることができるのが便利です。タスクをサポートしながら問題点を見つけることができるツールだと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
「チームのタスクをスプリントで管理していこう」という導入当初の目的は本ツールを使うことで達成できていると思います。ただ、本ツール導入の決め手だったレポート機能に関しては、充実しすぎているがゆえに使いこなせていない感が否めません。無料プランでも十分な機能を利用できるので、まずは無料で使ってみるとよいかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
本ツールを導入したことで、スプリントでのタスク管理が容易にできるようになりました。他と比べてレポート機能の充実度は抜きん出ているかと思います。現在は無料プランで利用していますが、十分な機能が利用できます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ToDo管理、進行の状況の見える化という機能がとても良い。社内でも活用して業務のデータ化をしています。そしてアサインすることもでき、メールでのお知らせも使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署を隔てての対応などは導入前は管理が難しかったですが、導入後はタスク進行者が誰かが見える化できている事により、管理がとても楽になりました。仕事の効率が上がっています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
入社以来、タスク管理がすべてJIRAで行っています。 誰が、どのタスクを持っていて、進捗状態はどうなのかを一目で見れます。 slackとの連携や、ボードの内容などカスタマイズも可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
誰が、なんのタスクを持っていて、進捗はどうなのかを一目で見える化できるようになりました。 また、チーム全体でも期日までの残タスクや進捗もグラフで見えるのでスケジュール管理が格段に楽になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
私は営業だったが、社内で技術側とやり取りが発生するときには基本これを使っていた。進捗管理などを可視化でき、みんなこれに頼っているという感じだったが、私自身は使い方がわかりにくくあまり使いこなせなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
技術とのやり取りが一括化できたのは良かった。何がどこまで進んでいて、誰がボールを持っているかがわかるのは大事だと思った。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
満点でない理由は、ユーザーインターフェースの使いづらさによるものです。豊富な機能に加え、カスタマイズ性にも富んだプロジェクト管理ツールなので、プロジェクトメンバーのリテラシーが高ければ、アクティブに活用されると思う。一方で、メンバーのリテラシーが低ければ、活用できる人が限られてしまう印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規事業の立ち上げの際、大人数での情報共有を行う意味で業務効率の改善には大きな影響があったと感じています。特に開発向けのプロジェクトマネジメントツールとして活用をしていましたが、カンバンツールによりタスクの可視化や残工数の管理の意味で役立ちました。また、Wikiや議事録の作成など情報集約の意味でも効果は大きかったように思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性

その他のプロジェクト管理・工数管理のサービス

jooto
4.09
Jootoはクラウド型のタスク・プロジェクト管理ツールです。『誰でも、簡単に、直感的に使えるツール』として、シンプルでユーザーフレンドリーなインターフェースを特長とし、個人のタスク管理に加え、営業の進捗管理、システム開発の工程管理、カスタマーサポートの問合せ管理、人事の採用管理、広報のスケジュール管理など、企業におけるあらゆるチームのプロジェクト管理や情報共有をスムーズにします。
Asana
4.45
Asana(アサナ)は、チームのタスク管理に適した、Webベースの業務管理プラットフォームです。
Brabio!(ブラビオ)は、スケジュールや進捗状況などを管理だけにとどまらないプロジェクト管理ツールです。
有料契約数10,000件、ユーザー数170万人以上が利用する、日本で最も利用されているプロジェクト管理ツール「Backlog」。課題管理やWiki、ファイル共有など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作できるインターフェースが特長。現在、SaaS版 / オンプレミス版の2つの形態で提供。
AdFlow
まだ評価はありません
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