JIRA

ジラ
更新日 2020-09-03
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サービス画面 / UI

JIRAのスクリーンショット1
JIRAのスクリーンショット2
JIRAのスクリーンショット1
JIRAのスクリーンショット2

サービスの説明

JIRAはソフトウェア開発チームのために作られた、プロジェクトを管理するためのツールです。スクラムやカンバン、混合手法といったあらゆるアジャイルに対応しています。バグ管理だけでなくタスク管理や工数管理、進捗管理などあらゆるプロジェクト管理に役立てられます。

料金プラン

無料プランあり
無料トライアルあり
Free〈cloud版〉
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

10ユーザーまで利用可能で、2GBのファイルストレージがあります。

Standard〈cloud版〉
プラン価格
840円-/ユーザー
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

10ユーザーまでは人数に関わらず月額1,200円です。

10ユーザーを超えると、月額840円/人となるので、11名で利用する場合は月額9,240円(月額840円×11人)となります。

250GBのファイルストレージがあります。

Premium〈cloud版〉
プラン価格
1,670円-/ユーザー
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

月額1,670円/人となります。

ストレージが無制限であり、サポートも年中無休で受けられます。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)

よくある質問

Q

Jira Softwareを無料トライアルで利用できますか?

A

利用できます。
Jira Software の無料プランでは、最大 10 ユーザーまで、2GB のストレージ、Communityサポートを提供しています。10 ユーザー以上でのご利用の場合、またはより多くのサポートとストレージを利用されたい場合は、StandardまたはPremiumプランの7日間無料トライアルにサインアップいただけます。

Q

Jira Software を購入後、満足できなかった場合はどうすればよいですか?

A

Atlassian Cloud の製品またはサービスに満足いただけない場合、月間サブスクリプションのトライアル期間後に有料となる最初の1か月以内、および年間サブスクリプションのお支払い後の30日以内に返金手続きをいたします。理由は問いません。

Q

年間サブスクリプションはありますか?

A

はい。年間サブスクリプションの場合は、ユーザー数に最も近い階層の料金が請求されます。年間サブスクリプションでは、購入したユーザー数に応じて割引が適用される場合があります。

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評判・口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
2012年頃にも使っていたことがあったが、その当時はあまりの分かりにくさに挫折しRedmineに戻った。その後数年経って改めて使ってみたところUIも進化しており非常に直感的に使いやすくなっていた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスク管理だけでなく、当該タスクにはどれくらい時間を使うつもりだったか、実績としてどの程度時間を使ったかなどの管理が出来てよかった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
プロジェクト管理に関する機能は一通り揃っている印象で、特に不満はない。ユーザーインターフェースは個人的にやや使いにくいが、これは慣れの問題もあるので評価要素としては対象外とした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外企業と協業するにあたり、先方が馴染みのあるツールということでJIRAを採用。レポート機能が充実していて、チケットの平均経過時間や解決までの期間などを自動でグラフ化してくれる。タスク管理ツールによくあるカンバンページがあるので現在の状況も可視化され、メンバーと共有しやすい。 担当者を変えたり、投稿時にメンションつけたり、ウォッチャーに追加したりと、確認してもらいたい相手へ通知する手段が複数あるのもいい。 一方、機能が豊富なため導入にあたって運用ルールをしっかり決めておかないと収拾がつかなくなりそう。例えばチケットのフィルター機能。SQLに似た「Jira Query Language(JQL)」という構文でかなり柔軟に条件を指定できる。ただ各自バラバラに登録してしまうと、見ているチケットが異なってしまい認識齟齬が起きる可能性がある。 また、様々なドメインにアクセスしているようで、社内のプロキシ設定経由だとうまくアクセスできない。単純にatlassian.comドメインだけを追加しただけではログインすらできない。対象ドメインはサポートページに情報があるので導入前に確認が必要。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
内橋 茂樹
ユーザー
株式会社JERA
/
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
/
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グローバル企業では一昔前から普及している案件管理、ワークフローツールであり、シェアが高い為にユーザー活用事例が多く参考に出来たことがメリットでした。また、プロジェクト管理の機能は非常に豊富な為、何を使うかのスコープ決めは重要。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大人数での情報共有、それに伴う業務効率化には大きく寄与しました。また、海外チームとのコラボレーションでは、JIRAに馴染みがある人は海外側は当然多く、初期教育コストをかけずに済んだという点もメリットでした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アジャイル開発においては、バーンダウンチャート表示やEpic機能など、必要な機能が一通り揃っていてベストプラクティスであると思う。 対してより幅広い業務に使用できるかというと、少し柔軟性に欠けランニングコストも高く、あくまで「開発」に重点をおいた企業での採用が主となる印象を受けた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発において、チケット単位で切り分けて進行することができた。チケット間の依存関係も紐付けられるため、脳だけでは把握しきれない複雑な問題へも対処できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
竹本 賢一
ユーザー
株式会社みずほ銀行
/
金融/保険系
利用状況:利用中
/
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
開発の優先順位が、チケットの並び順でひと目で把握できます。 またチケットごとの開発担当者の把握も分かりやすいので、質問先に困ることもありません。 全体のスケジュールも、バーンダウンチャートによってとても分かりやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまではExcelでガントチャートを作って、開発の進捗管理を行ってきました。 細かく書く用途と、サマリー用途と書き分けなんかも行っていましたが、そうした手間が一切なくなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性

その他のプロジェクト管理・工数管理のサービス

jooto
4.22
Jootoはクラウド型のタスク・プロジェクト管理ツールです。『誰でも、簡単に、直感的に使えるツール』として、シンプルでユーザーフレンドリーなインターフェースを特長とし、個人のタスク管理に加え、営業の進捗管理、システム開発の工程管理、カスタマーサポートの問合せ管理、人事の採用管理、広報のスケジュール管理など、企業におけるあらゆるチームのプロジェクト管理や情報共有をスムーズにします。
Asana(アサナ)は、チームのタスク管理に適した、Webベースの業務管理プラットフォームです。
Brabio!(ブラビオ)は、スケジュールや進捗状況などを管理だけにとどまらないプロジェクト管理ツールです。
ツールとしての使いやすさを徹底的に追究した、タスク・プロジェクト管理の専門ツール。「業務効率改善」、「テレワーク」、「仕事の見える化」のオールインワンソリューションです!
有料契約数10,000件、ユーザー数170万人以上が利用する、日本で最も利用されているプロジェクト管理ツール「Backlog」。課題管理やWiki、ファイル共有など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作できるインターフェースが特長。現在、SaaS版 / オンプレミス版の2つの形態で提供。
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