マネーフォワード Adminaの評判・口コミ
情シス向け業務OS『マネーフォワード Admina』
マネーフォワード Adminaは、SaaSとデバイスの情報を従業員情報と紐付けて管理することで、IT資産を可視化し、入退社に伴う作業の業務効率化を行う【SaaS×デバイス管理OS】です。
シャドーITの検出、内部不正による情報の持ち出し対策などのセキュリティ強化や、SaaSの適切な選定や契約・管理を提案し、ITコストの削減にも寄与します。また、ITデバイスに関する割当・在庫管理も可能とするサービスです。
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評判・口コミの概要
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/08/28
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
退職者アラートが優秀で、サービスと連携させしておけば、無駄にライセンス費用を払わなくて済むようになります。
導入のコストとアカウント管理のコストまた、放置アカウントを削除することでセキュリティ的な面でも役にたちます。
また、セキュリティ面ではシャドーIT検知やGoogle Driveなどのクラウド型のストレージサービスでファイルに一般公開URLが作成されていないかなども確認できるためその点も評価します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
弊社で扱っているサービスが多岐に渡り、アカウント管理も人によってばらつきがあるため、退職しているアカウントがそのまま残っていたりしました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
SaaS管理の退職者アラートのおかげで、アカウントを正しく管理することができました。ライセンス数も適正にカウントすることができました。
また、IDのマージ機能によって、ユーザ側で適当に付けられて誰か判断がつきにくいものがあったのですが、それらについても適切に対処することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入はスムーズに行え、初期設定後は各SaaSにログインすることなく、ライセンスの利用状況を簡単に確認できます。これにより、与えられたライセンスが実際にどれだけ使用されているかが明確になり、ライセンスの整理がスムーズに行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SaaSコストの一元管理が難しく、結果として会社全体で無駄なコストが発生していました。しかし、導入後はSaaSコストを可視化する仕組みが整備され、不要なコストを抑制できるようになりました。
陣内 一樹
導入推進者
一般社団法人コード・フォー・ジャパン
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/20
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
一度紐づければ、自動的にITサービスの情報が一元化できるので便利です。
SaaSを多く導入している私達にとってはこういったサービスを使わずに管理することは非効率だったと改めて実感しています。
また機能拡充のスピードも早く、サポートも丁寧です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自治体にクラウドサービスを導入するため、ISMS認証を取得する必要がありました。
体制などを整備する中で、フルリモートで働いている私達にとってもっとも重要なのが使用しているITサービスのアカウントの管理を適切におこなうことだと考えました。
管理のためのサービス導入を検討した結果、簡単に各種サービスとの紐づけをおこなうことができ、運営会社の信頼性も高い、Adminaを導入しました。
ITサービスの管理は以前より容易になり、また各サービスの利用料もビジュアライズされるため、利用料の削減効果もあります。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/13
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】退職従業員アカウントの掘り起こし
【操作性・使いやすさ】UIがとても見やすく、初心者にも優しいとっつきやすいデザインです
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】とにかく提携サービスが多く、素晴らしい
【営業担当やサポート面】柔和な方が多く、安心して相談できます、いつもありがとうございます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
課題に気付いていなかったことが導入後わかりました
自動で無駄なコストを可視化できるのは素晴らしいです
【サービスを利用していて実感しているメリット】
退職者のアカウントが浮いているときにエラーが表示されるので、それを解消しようと動けば解決されるので非常にわかりやすい構造になっていると思います
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/06
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
様々なSaaSのアカウント発行状況をまとめて「見える化」できます。SaaSによっては権限等も表示されますし、同一SaaSを複数契約していても、正しく処理されます。アカウント作成・削除は各SaaSで実施する運用をしていますが、Admina側に再同期ボタンがあるので、すぐに反映されるのが便利です。動作はとても安定しており、安心して利用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
GoogleスプレッドシートとGAS(スクリプト)を用いて、各サービスのアカウント発行状況を一元管理していましたが、初期開発のコストもさることながら、社内での引き継ぎが困難であるという悩みがありました。本サービスで一気に解決できてよかったです。
宮内 英啓
導入決裁者
合同会社BizPoly
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/06
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
弊社は自動化×仕組み化メソッドで企業経営のDXを支援している会社のため、顧客だけでなくもちろん自社の経営にも多くのSaaSツールを導入しています。その中で誰を招待して何を共有をしているのかを把握することが徐々に難しく退職者のアカウントが残ったままなど、社内の情報管理面でもう少し全体状況をうまく把握したいと思っていたのですが、Adminaを導入することで一元管理ができるようになったのでオススメです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の情報管理対策としてとても役に立っています。これまでは「誰がどの情報にアクセスできるのか」「社内外のアカウント共有の状況はどうなっているのか」などをみる方法がありませんでした。ただ、これはSaaS経営をしていく上ではリスク対策が全くできていない状況だったため早めの対策が必要でしたが、Adminaを導入することで工数が増えることなく情報管理体制を作ることができ、例えば会計ソフトのアカウントに招待している税理士事務所のメンバーは誰か?や、チャットツールで退職後にもアクセスできるままになっているメンバーはいないか?などコアな社内情報にアクセスできるアカウントの運用状況が一目で見れるので、導入してからAdminaをみることで一元管理ができるようになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/05
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
アカウント管理ツールとしては非常に便利で重宝しています。一方で、料金管理ツールとしては、利用できていないのが現状です。利用できていないのは、マネーフォワード経費との紐付けのみで、マネーフォワード会計との紐付けができていないためです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
退職者のアカウント管理やファイル公開範囲の設定など、これまで管理が行き届いておらず放置されていたような作業が効率的に行える点はとても便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
5段階評価の理由としては、こちらのSaaS製品は一元管理に特化しており、機能面でもシンプルで操作も難しくないため導入がとてもしやすかったので高い評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
様々な管理業務に対して今まではバラバラに管理していたことにより大幅な残業時間がかかり課題となっていたがこの製品を導入したことにより、残業が15hほどなくなり課題がクリアできた!
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/02/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入しているSaasのサービスやライセンス数などをそれぞれ確認ができ、利用状況の可視化ができるため、導入してからは管理の手間が大きく削減できています。また、一度連携するとリアルタイムでメンバーの管理もできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各Saasツールの最新の利用状況を簡単に把握できるため、不要なライセンス数を見つけ、適切な数に整理し、金額の抑制に繋がっています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スタートアップでユーザー数が少数のため、無料で使用させてもらっています。
簡単なセットアップ、UIで、無駄なSaaSアカウントに気づくために必要最小限の機能が揃っています。
サポートもSlackでレスポンスよく対応いただいています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
GoogleWorkspaceで、メーリングリストで事足りるのに実アカウントを作成して費用がかかっていたり、過去のインターン生や退職者のSlackアカウントなど、無駄なSaaSアカウントを一気に削減することができました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/08/18
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
まず初めに、導入のための「トライアル」できるところがいいです。実際にクラウドサービスをつなぐことでえるじょうほうから、導入検討ができます。バージョンアップ(?)で、支出管理もできるようになり、将来的には利用していないIDに対しての削減につなげていければと考えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「見えないものが見えるようになった」というのが今のところの感覚です。使い始めて日が浅いため、まだまだこれから使っていくことになりますが、クラウドサービスをおおよそ一元的に情報が見えることは、安心感にもつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/06/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各サービスや各アカウントごとにアイコンが設置され、アイコンを押すとその詳細が表示されるなど、視覚的にわかりやすく操作しやすい。
各サービスごとに詳しい連携ガイドがあり、ITの知識があまりなくてもガイドに従って容易に連携できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelのシートで入退社の度にちまちまと管理していたものが、管理の必要がなくなった。
定期的にログインしてエラーが出ていないかをチェックするだけで良くなった。
社内のどのアカウントがどのサービスを利用しているかが一覧でき、
また、退職者アカウントも一目瞭然なので、効率的なアカウント管理ができるようになった。
知らないあいだに社員が勝手に登録したSaaSの利用も検出できるので、シャドーITの抑制につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アカウントごとに権限を確認できるので管理業務の煩雑さが減ります。アカウント状況の確認も簡単になるので、誰がいつどのようなアクションを起こしているのか確認できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アカウント状況の確認が容易になり、管理業務の負担を軽減する効果を感じました。リスクのあるアカウントを通知してデータ流出や不正ログインを水際で予防する効果もありました。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/03/29
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
SaaSライセンス/アカウント管理に特化しており、機能がシンプルでわかりやすい。
価格も大変手頃(小規模(50アカウント以下)の会社であれば無料で利用できる)で思い立った3分後には設定も完了して対象のSaaSとの連携を始められる。
対象のSaaSも自動的に提示してくれ、かつ、連携方法もシンプル。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アカウント管理(MSのADやGoogleのWorkspaceなど)の特権管理者権限と、連携対象の各SaaSの管理者権限の両方が(当然)必要ですが、少なくとも会社のアカウントでどういうSaaSが使われているのかをアカウント管理ツールのログをチェックしないでも、簡単に見える化してくれることで、異なる部署で似たSaaSを利用しているケースや、使い始めたけどその後利用が止まっているものなどを洗い出すことができます。
Shadow ITを駆逐する目的があるケースでも有用でしょうが、むしろ積極的にさまざまなSaaSを試したいという現場のニーズを情シス部門が止めずに奨励できることが組織全体としてプラスである。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現在IDが50未満なので無料で利用しています。無料で利用するには充分すぎるサービスです。
利用に関しては、IT知識があまりなくても連携でき、UIも見やすく使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・退職者アカウントの整理ができた。
・無駄なSaaS利用料の削減ができた。
・シャドーITの利用を検出できた。
匿名のユーザー
システム管理者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/02/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
まずは、気軽に把握できるって、大切だなと実際に使ってみて感じました。
もちろん、従来もスプレッドシートなどを活用し頑張って管理しているものの、それぞれのサービス毎の管理はできるが、横串を通して把握するにはどうしても手間がかかってしまい、メンテナンスが仕事みたいになってしまってた。
Google Workspaceを軸にして、サービスを登録するだけで可視化してメンテナンスに伴う作業を最小化できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
削除したアカウントを確認することが容易になりました。
ただ、停止中のアカウントについては、未対応なのでその部分でやりたいことが実現できてないものの、アカウント削除や今後のアップデートで改善できそうな雰囲気に期待しつつ、日々増えていく管理サイトを積極的に追加してます。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/08
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
社内で利用している多くのSaaSが連携対応済みで、誰がどのサービスを使っているのか、誰にどのサービスを割り当てているのか、これまでエクセルやスプレッドシートでの管理だったものが、非常に楽になりました。50IDまでは無償で利用できるため、担当者が手動対応できる範囲のうちに業務を手放せるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
フルリモート下でSaaS等各種サービスの利用が当たり前になる中で、入退社等人の出入りがある際に誰にどのアカウントを付与しているか、スプレッドシートの手作業で管理してたものが、サービス連携により自動で把握できるようになった。また無料サービス等、情シス側に情報がきていないサービス利用(シャドーIT)も把握できるので、安心できる。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/01/29
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
50IDまでは無料で使えるにも関わらず、初見でも直感的に連携ができる使いやすさ、連携できるインテグレーションの多さが理由です。そのため初めてSaaS管理を行うなどで検討されている方はまずお試し頂く価値はあるかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・スプレッドシート等の管理からの脱却
・社内でのSaaS利用状況の全体的な可視化
・退職者アカウントの削除漏れの早期発見
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/01/25
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
UIがわかりやすく、最短30秒程度で1つのSaaSが登録されるので簡単かつ楽でおすすめです。また、隠れSaaSや消し忘れの通知もしっかりされており、痒いところに手が届くツールだと思います。たまに連携のマニュアルが古く、マニュアル通りにやっても連携できない場合があるので、そこで4にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで入社・退社の度にスプレッドシートで管理していたアカウント情報が、勝手に紐付けされるので、定期的にログインするだけで一覧ができる。また、SaaSの連携数で料金が変わらないので、全てのSaaSを遠慮なく連携できて良い。
匿名のユーザー
導入決裁者
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/01/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
連携サービスが豊富で、社内で使っているSaaSのほどんどを網羅していて、設定も簡単なので、導入までのハードルが低かったです。
また、サポートも丁寧なところもよかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はスプレッドシートでSaaSを管理していましたが、メンテナンスが大変でしたが、このサービスを導入して、メンテナンスが自動化されることにより、管理が楽になりました。
マネーフォワード Adminaの概要
情シス向け業務OS『マネーフォワード Admina』
マネーフォワード Adminaは、SaaSとデバイスの情報を従業員情報と紐付けて管理することで、IT資産を可視化し、入退社に伴う作業の業務効率化を行う【SaaS×デバイス管理OS】です。
シャドーITの検出、内部不正による情報の持ち出し対策などのセキュリティ強化や、SaaSの適切な選定や契約・管理を提案し、ITコストの削減にも寄与します。また、ITデバイスに関する割当・在庫管理も可能とするサービスです。