ビジネスチャットの関連情報

Slack
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年05月13日 11:51
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
サービスの説明

Slackはグループチャット、ダイレクトメッセージの使い分けが容易なチャットツールで、ビジネス向けの機能が充実しています。シンプルなデザインで機械が苦手な方にも扱いやすいので、チャットツールに抵抗があるメンバーが居てもすぐに慣れてくれるでしょう。メッセージだけでなくファイルのアップロードも簡単なので、離れた場所に居るメンバーとのやり取りも円滑に行えます。

また過去のメッセージやファイルの検索が簡単なのも大きな特徴です。古い資料を見たくなったときや「言った・言わない」の問題が起きたときのエビデンス探しなど、業務とは関係のない無駄な作業は、Slackを活用することで大幅にカットすることが可能です。

上記のメリットは、決して社内のコミュニケーションのみに留まりません。
Slackコネクトという機能で、共同で作業する社外の人とのコミュニケーションをスピードアップできます。例えば、パートナー、ベンダー、顧客とのやり取りを、バラバラのメールではなく Slack で1 か所に集約することが出来ます。

サービス画面 / UI

Slackのスクリーンショット1
Slackのスクリーンショット1
画像をクリックすると左側に表示されます

料金プラン一覧

無料プランあり
スタンダード
プラン価格
850円-/月
月額/ユーザー
850円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
1

1年契約の場合、月額850円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額960円/1ユーザー

プラス
プラン価格
1,600円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

1年契約の場合、月額1600円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額1800円/1ユーザー

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Slack
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:815
4.1
4.1
ファイル添付
評価件数:1233
4.4
4.3
過去ログ検索
評価件数:1184
3.9
3.8
メンション設定
評価件数:1223
4.3
4.2
既読・未読の分別
評価件数:1024
3.9
3.9
プロフィール設定
評価件数:1159
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:949
4.0
3.8
スタンプ
評価件数:1172
4.4
4.1
通知
評価件数:1231
4.2
4.1
音声通話
評価件数:826
4.0
4.1
ビデオ通話
評価件数:654
3.9
4.0
スマホアプリ
評価件数:1120
4.3
4.2
グループ通話
評価件数:675
4.0
4.0
投稿のピン留め
評価件数:1061
4.1
4.0
掲示板
評価件数:750
4.0
3.9
社外コミュニケーション
評価件数:955
4.3
4.2
タスク管理
評価件数:709
3.8
3.9
アクティビティ分析
評価件数:450
3.7
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-05-13 11:51 時点のものです。

連携サービス

Trello
GitHub
Asana
Eight
Box
Dropbox
Google Drive
Zendesk
IFTTT
Twitter
RSS
Hubot
Skype
Slaask

Slackの口コミ・評判

4.32
レビュー分布
(761)
(759)
(169)
(17)
(4)
従業員規模
1~10
(319)
11~30
(165)
31~100
(358)
101~500
(391)
501~
(312)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Slackの良い評判・口コミ
使いやすいUI: 直感的なインターフェースで、新規ユーザーでも簡単に操作できる。メッセージのやり取りがスムーズで、コミュニケーションが円滑に行える。
リアルタイムなコミュニケーション、使いやすいインターフェース、豊富な統合機能です。チーム全体が一元化されたプラットフォームで効率的に作業できることが魅力です。
スタンプを自由に作成できたり、プロフィール画像を設定できたり、ステータスも表示できてかなり細やかな発信が出来る。
Slackの改善点
欲しい機能・分かりづらい点は特にないが、しいてあげるならオリジナルのスタンプなどがより多くあると嬉しいです。 今でもたくさんあるので問題なく使えております!
システム通知(リマインドやアドバイス)のメッセージが英語で来るが、言語設定した覚えはなく、デフォルトが英語?通知時言語のデフォルトは日本語で良いのではと思う。
ハドルミーティング中に、途切れる場合があるが、再接続したときのみ参加したときの音が鳴る。特に二人でハドルしているときは、切断時にも分かりやすい音がした方が良い
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットアプリと比較して突出しているのがインテグレーションの豊富さ。業務効率を向上させるG Suiteなどから、緊急用のアラート、コミュニケーションを彩るGIF画像など、インテグレーションで簡単に実現できます。Botも活用できればさらに選択肢も広がります。また、Ctrl + K (mac: Cmd + K)のショートカットが非常に強力で、ストレスなくコミュニケーションができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に難しい設定をしなくても利用ができるG Suiteでの連携では、共有設定、共有されたファイルの通知、共有リクエストへのワンクリック応答など、メールボックスを汚すことなく簡単・迅速にできます。メッセージ間の移動もわざわざポインターを動かすことなく、ショートカットでズバズバできるので、チャットでの対応が多い方には移動に費やす数秒をカットすることで、簡単に最終的な時間削減につなげることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最も有名な社内コミュニケーションツールの1つということもあり、さすがにその操作性は折り紙付き。特に研修や使い方の説明などが無くても直観的に操作することが可能。すべてのビジネスパーソンにお勧めしたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 過去のやり取りを遡れないといった課題があった。 スラックでは簡単にそれが出来るので重宝している。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 メンション機能をつかうことで緊急度の高いメッセージもすぐに読んでもらうことができ 業務が円滑に進むようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現在は無料プランで利用。社内も社外も基本的にはSlackで連絡を取り合っているため、一番使用しているツール。DMをしなければ他の方の動きなどが分かるため、そういった意味でも良いツールだと思う。スマホのアプリでも問題なく使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」  人によって連絡手段が異なっていたこと ②導入後の「効果」  基本Slackで連絡を取り合っているため、検索をすることが発生してもSlackを見ればわかるようになったこと
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 現状リモートでの仕事なのでコミニュケーションの際には必須です。 【操作性・使いやすさ】 割とシンプルなので余計な部分がなく使いやすいです。 またメンションなどもしやすいので良いですね
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 リモートになりコミニュケーションを取る方法に課題があった。 シンプルかつ敷居が低いので誰でも手軽に使用し易く改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 個対個だけでなくグループで使う際にもメンションなどしやすく通知もちゃんとくるので使いやすいと感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Skypeやzoomと比べて連携やカスタマイズ性に優れています。様々な組み合わせも可能で、円滑なコミュニケーションが図れます。リプライ機能も便利で見逃し防止になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
過去の投稿やチャットがすぐ検索できたりするのは手間が大きく省けました。スタンプも、可愛くていいです。

Slackの提供会社

株式会社セールスフォース・ジャパン
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
代表者名
佐々木 聖治
資本金
従業員規模
51~100人
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
設立年月
2017年9月
資本金
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ビジネスチャットツール選び方ガイド_20230731.pptx.pdf
比較する
まとめて比較する

※会員登録が必要となります

かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点