Shachihata Cloudの評判・口コミ
Shachihata Cloudは、証跡の残せる電子印鑑でセキュアに契約の締結が行えるクラウド型の電子契約サービスです。
お手持ちの印鑑をそのまま電子印鑑化でき、紙での締結フローを変えずに締結業務の電子化が行えます。
電子帳簿保存法にも対応しているので、締結した契約文書の管理も行えます。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
4.48
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
Shachihata Cloudの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
承認ルートを設定する際に検索候補が素早く表示され、これにより手間をかけずにルートを設定できます。お気に入り登録することで、次回以降は一から設定する必要がなくなり、業務の工数を大幅に削減できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Shachihata Cloudの導入により、メールを通じて稟議の依頼がスムーズに届くようになり、見逃しや誤りを防ぎつつ円滑に回議が進行します。印鑑情報には日付も簡単に入力でき、いつから稟議が始まったのかも迅速に確認でき、業務をより効率的に遂行することができます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/10/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社印(角印)の電子捺印システムとしてのみ利用しています。
ですので、そもそも機能を使いきれていない部分はあるかと思いますが、上記用途であれば、非常に簡単に利用できるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社印(角印)の捺印はこれまで、必ず出社しての対応が必要であったが、在宅でも対応可能になった。
また、それに伴い角印の捺印リードタイムが大幅に短縮できるため、プロジェクト推進する上でも大きなメリットになっている。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/10/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ワークフロー機能として導入しており、その前は紙で承認を回していた。電子承認印は使いやすく、都度承認フローを作成する際も、人事情報とも連携しており、上席者の選択がしやすい。画面操作やボタンも、次に何を行えばよいか非常に分かりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内承認を回す際のルールが統一されていないといった課題があった。
ワークフローの機能によって、ルールが統一でき、また効率的に承認を回せるような改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ワークフロー機能をつかうことでいちいち承認ルートを考える必要がないという効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
承認者が社外にいてもメールが届いて、ケータイからアクセスして承認することができるので業務が滞ることが少なくなり
助かりました。
ただ、履歴や下書きの添付の差し替えができず、新規作成しないといけないのが難点。
承認ルートや申請のコメントは流用したいので
履歴や下書きのコピーでもっと簡単に回付したい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コロナ禍で出社制限があったため導入された。
在宅ワークでも承認に回しり回覧することができ大変便利さを実感しました。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もともと前サービスのパソコン決裁を利用していました。社内決裁ツールとして定着しており、使いやすく、利用方法に悩むことも特になく、サービスを切り替えたいという動きもありませんでした。そのため、前サービスからシャチハタクラウドへの切り替えが遅くなりましたが、実際に新サービスに切り替えてみると、これまで以上に画面が見やすく、使いやすくなっており、何よりも参考資料などの資料が添付でき機能性が高まりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ前にアナログで書面のやり取りをしていて、押印についても実際にハンコを押すということを行っていました。コロナ以降にオンライン化を進めていく中で、決裁についても基本は全てオンライン化するという目標を掲げて、シャチハタクラウドの前身サービスを導入しました。おかげで、決裁については一気にオンライン化を実現することができ、決裁スピードについても上長のタイミングを見計らう必要がないため、スピード感が増しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/06/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
簡単に捺印できるため、実際の捺印よりも大幅に時間を短縮することができます。
【操作性・使いやすさ】
回覧順がお気に入り登録できるため、普段よく使うルートを簡単に設定することができ、大変使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内の紙書類を削減するためには、捺印をデータ上で行う必要があった。
また、データ上で行うにはセキュリティ面も考慮しなければならなかった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
紙書類が大幅に削減できた。また、捺印をデータ上で行うことで時間も短縮することができる。
出張時やテレワークの際にも回覧書類を確認することができるため、社内の書類回覧スピードが早くなり、メリットを感じた。
臼井 孝治
ユーザー
臼井孝治(個人事業主)
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前在社した会社で使っていました。会社で社内用個人印鑑は「シャチハタ」を一括採用しており、社内のみならず「シャチハタ」の圧倒的知名度から電子決済ソフトがあると聞き、担当者が導入したようでした。その事業所は決済関係者は30名ほどだったのですが、その人数くらいだと月々3,300円程度で利用できる手ごろさも良いです。稟議書や申請書といった社内文書、見積書など、幅広い文書やり取りに活用でき、重宝しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
通常法人向けソフトだと、月々でも十万単位のコストがかかる印象があったのですが、破格級に手ごろで何よりシャチハタのブランド力に惹かれました。社員同士ので書類ファイル共有、回覧など、すべてのシーンで情報共有がスムーズになり、テレワークの時も社内にいるのと遜色のないオンライン環境で書類やり取りができました。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無難にまとまってはいるので、合格点ではあるのですが、細かいところで痒いところ(例.ワークフローでは、”その中の一人”のような指定をよくやりますが、それが無く、回覧順序も全て固定)に手が届かない点。かつ、それに対応する、後から出てきた追加の有償オプションを購入すると、費用が雪ダルマ式に増えるところ。また、仕様変更が頻繁なことは総論良いことなのですが、改悪(受信専用プランの廃止)もたまにあること。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍のテレワーク中、捺印権限者の出社スケジュールをにらみながら、契約手続きの予定を立てていたのが、電子印鑑導入後、捺印待ち時間は劇的に短縮できました!
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/05/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 社内申請稟議の電子化によりアナログな印鑑確認回覧回しが無くなり大変良かった。
- 社長決裁まで、手回し印鑑だと一週間掛かっていたのが、最短1日以内で完了する
ことになり、業務効率が大変上がった。
【操作性】
- 慣れてしまえば簡単に扱えます。
【営業担当やサポート面】
- カスタマ窓口対応での理解度がいま一つと感じました。
【価格】
-他社より少し安い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
〜アナログな印鑑処理を行っていて、社内稟議に大変な時間が掛かっていた。
早急に決裁を仰ぎたいときに大変な思いをしてきた。
早ければ1日で決裁が終了し、業務効率が上がった。
〜電子決済の機能によって、業務効率が非常に上がった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
〜署名電子決済機能を使うことで、とんでもなく業務効率化が進んだと実感している。
やりとりに気を回す必要もなく、ストレスがたまらないのがうれしい。
~全て電子化が出来て、ペーパーレス化に大いに貢献できることが出来た。
電子化により、文書の検索もパソコンで行え、簡単に検索、確認ができるようになり、担当管理者にと合わせることなく、業務を進めることが出来るようになり大変うれしく感じた。
~タイムスタンプも今までは手違いの発生の可能性があったが、システム導入により無くなったのはうれしい。
~契約書管理もすべてクラウドで行えるようになり、管理・検索が大変楽になった。
~電子帳簿対応にも利用する予定でおり、大変便利に利用できると思っている。
~ペーパーの場合、セキュリティが甘くなりがちであるが、電子化によりリスクが減少。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/05/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
決裁書や決裁書に準ずる回覧書類の決裁に役立つ。自動催促機能によって口頭で催促しなくても合議をもらいやすくなった。発議した後の書類の些細な間違いの修正を後からできないのは不便。また、合議ルートや写し配布先の設定が色々カスタマイズしても毎回時間がかかるので、発議するまでに時間がかかるのは難点。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
合議や決裁の自動催促機能により、急いでいる決裁書の催促を自分でする必要がなくなった。またどの人が合議を止めているかも調べる必要がなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/04/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
どんな書類でもワークフローに乗せることが出来、押印ルートも自由に選べる点が汎用性が高く使用しやすい。
書類が届くたびに通知が来るのですぐにその画面に飛びやすいのも便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
書類を紙ベースで拠点から送付して回覧する。といった課題があった。
電子にて書類回覧が出来る機能によって、書類の紛失もなく、処理漏れがない流れができた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/04/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子署名機能がシンプルかつリーズナブルで使いやすいです。ワークフローもカスタマイズできますし、さらに求めれば、掲示板や勤怠管理までできるので、徐々にDX化を推進していこうとされている企業には選択肢の一つとなりえると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
DX化の一環として、電子署名システムとして、Shachihata Cloudを導入しました。どちらかというと非IT系の人材が多いので、できるだけ使いやすくてリーズナブルという点で採用しました。実際運用にいたっても、特に社員からのクレームはなく、むしろ便利になったという意見があり、導入してよかったと思っています。具体的にはやはり電子署名機能がスマホにも対応しているので、いつでもどこでもすぐに承認できる点がメリットとしては大きいです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これからDXを始めるという企業にも、Shachihata Cloudは機能的でリーズナブルで導入しやすいと思います。また電子決裁だけでなく、グループウェアとしても拡張できるので、発展性もあると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
あまりITに詳しくない社員が多いのですが、導入の際のマニュアルや説明も丁寧で、すんなりと使い始められました。出張中やリモートワーク中や移動中でも押印できるので、今ではなくてはならないサービスです。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Shachihata Cloudは名前からして、電子決済システムのイメージが強いと思いますが、スケジュールやチャット、名刺管理など、グループウェアとしての機能も有しているので、総合的に見て、非常にコストパフォーマンスが良いサービスだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々は電子決済システムを探していたのですが、グループウェア的な機能も備え、なおかつリーズナブルなので、Shachihata Cloudを導入しました。もちろん電子決済以外は、他社の方が優れている部分もあるのですが、最低限の機能は揃っており、コストを考えると、満足しています。特に近年、リモートワークを推進しているので、クラウド上で全てが進められるのには非常にメリットを感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子決済システムを様々、比較検討したのですが、Shachihata Cloudはシンプルな機能で、価格もとてもリーズナブルなのが良い点だと思います。他社の多機能なシステムも魅力的ではありましたが、結局使うのは今のところShachihata Cloudで必要十分だと判断しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は恥ずかしながら紙ベースでした。Shachihata Cloudを導入して、在宅勤務でも出張中でも関係なくワークフローを流れていくので承認スピードが格段に向上しました。特にスマホでも承認可能な点が気に入っています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子押印としてとても使いやすく、承認までのフローが可視化されて分かりやすいのが良いと思いました。また、アドレスやスケジュール機能もあるので出来ることが多いのも便利で良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
場所や時間を問わずに押印ができるようになったのでリモートワークが捗りました。メールで依頼を送れて、情報に日付けも入力できるので完了するまでのワークフローが簡潔になったのがとても大きなメリットだとおもいました。
Shachihata Cloudの概要
Shachihata Cloudは、証跡の残せる電子印鑑でセキュアに契約の締結が行えるクラウド型の電子契約サービスです。
お手持ちの印鑑をそのまま電子印鑑化でき、紙での締結フローを変えずに締結業務の電子化が行えます。
電子帳簿保存法にも対応しているので、締結した契約文書の管理も行えます。