2022年1月、国税関係帳簿書類の電子データ保存を認める「電子帳簿保存法」が改正され、
多くの要件緩和により企業のペーパーレス化の追い風となりました。
「電子取引データの電子保存」については、中小企業の負担の大きさから実施までに猶予期間が設けられていましたが、
2024年1月からは一部の個人事業主や中小企業を除いて完全義務化が実現しました。
本紙では、電子帳簿保存の要件緩和の5つのポイントや、「電子取引データの電子保存」の義務*について解説した上で、業務への影響やメリット/デメリットについて触れていきます。
コンテンツ
- 電子帳簿保存法 改正の背景
- 要件緩和5つのポイント
- 新たな義務と罰則
- 経理業務上のメリット/デメリット
- 経費精算システムとは 他
