20
25
下半期ランキング

2025下半期
BOXIL資料請求数ランキング
AI人材育成研修サービス

集計期間
2025年7月1日12月31日
2025下半期7月12月)にBOXILユーザーから資料請求されたサービスをもとに、カテゴリ別ランキング*1*2をご紹介します。
※掲載している情報は2026年1月14日時点の情報です。
業種・従業員規模で絞り込む
絞り込み条件:メーカー/製造系
1位
ドコモgaccoのDX人材育成プログラムのロゴ

ドコモgaccoのDX人材育成プログラム

NTTドコモビジネス株式会社
ドコモgaccoのDX人材育成プログラムは、株式会社ドコモgaccoが提供する法人向けDX人材育成プログラムです。NTTドコモグループの人材育成ノウハウを凝縮したサービスで、DX推進に必要な人材の育成を体系的に支援します。DX人材育成で「何を学べば良いかわからない」という課題を解決するため、経済産業省所管の独立行政法人が策定したデジタルスキル標準に準拠した体系的カリキュラムを提供します。 カリキュラムはテクノロジーからビジネスまで幅広い分野の講座を網羅し、従業員のデジタルリテラシー向上から専門スキル習得まで、包括的にカバーしているのが特徴です。メンバーから管理職までの階層別や、データサイエンティスト・エンジニアなどDX専門職種別など、多彩なカリキュラムコースから自社に合った研修プランを選択できます。また、eラーニングによる基礎学習と対面研修のハンズオンを組み合わせ、学びの定着を強力にサポートします。
おすすめポイント
デジタルスキル標準に準拠したカリキュラムを採用
ドコモgaccoのDX人材育成プログラムでは、「何から学習すれば良いかわからない」「従業員の職種・レベルに合った教材が選べない」といった悩みを解決すべく、デジタルスキル標準に準拠した体系的カリキュラムを提供しています。経済産業省所管の独立行政法人が策定した指針にもとづく標準化されたコース体系により、DX推進に必要な基礎から応用までのスキルを幅広く習得可能です。 育成すべきスキルセットが明確になっているため、研修内容の抜け漏れも心配する必要がありません。メンバー・リーダー・マネージャーといった階層別コースや、データサイエンティスト・エンジニアなど専門職種別コースが用意されており、従業員の役割やレベルに応じて最適な研修を選択できるのが魅力です。多くはベーシック(基礎編)とアドバンス(応用編)のレベル分けがされているため、一人ひとりの習熟度に合わせて段階的に学習を進められます。
第一線企業が提供する高品質コンテンツ
ドコモgaccoのDX人材育成プログラムでは、DX分野の第一線で活躍する企業が講座コンテンツの制作に携わっており、最新の知見にもとづく高品質な学習が可能です。テクノロジー系とビジネス系、あわせて約250本(※)の講座が提供されており、AIやIoT、ビッグデータ、クラウドなど、最先端のテーマを幅広くカバーしています。 製造・金融など業界別のDX事例や、マーケティング・人事など部門別DXに関する講座も用意されており、多角的な学びが可能です。全従業員向けのリテラシー講座から専門分野別のスキル講座までそろっているため、受講者の役職や職種に適した内容を選択できます。また、動画コンテンツはオンデマンド形式のため、業務の合間など好きな時間に受講でき、繰り返し視聴して理解を深められるのもポイントです。 ※出典:ドコモgaccoのDX人材育成プログラム公式HP(2025年12月11日閲覧)
柔軟な受講プランを無駄のないコストで導入可能
ドコモgaccoのDX人材育成プログラムでは、企業のニーズに応じて選べる柔軟な受講プランにより、必要な研修を無駄なく導入できます。職位別の階層別カリキュラムは78,500円~、職種別カリキュラムは53,000円~で利用可能です。必要な講座のみを1講座2,000円~で個別受講できるのも特徴で、ニーズに合わせてプランを柔軟に組み合わせられます。 料金体系が明瞭で予算計画を立てやすい点もメリットで、無駄のない料金設計によって企業規模や目的に応じてDX人材育成研修を開始できます。eラーニングを中心としたオンライン講座が多いため、オンライン受講部分については従業員の出張費や会場手配費用などのコストも抑えやすいでしょう。
2位
i-Company Learningのロゴ

i-Company Learning

株式会社リンクアカデミー
リスキリングプラットフォームサービス「i-Company Learning」は、デジタル社会から誰一人、取り残さない“本当に人が変わる喜び”を実現します。 どんなに素晴らしいシステムや学習コンテンツがあったとしても、それらを「活用」し業務変革に繋げなければ、事業の発展はありません。 どんなに素晴らしいスキルを知っていても、それらを業務で「活用」できなければ、キャリアの充足もありません。 「i-Company Learning」は、実技試験形式のサーベイでITスキルを可視化し、個別レベルに応じた研修プログラムを受講可能です。また、基礎的なITリテラシー向上から業務効率を実現する高度なスキル獲得まで、豊富な研修ラインナップが用意されています。 選び抜かれた専任講師によるオンラインライブ形式の研修で半強制的にスキルを習得できるほか、サポート講師によるチャットでのフォローも行ってくれます。さらに、講師とは別に専任アドバイザーによる定期的な利用状況の報告も実施可能です。
3位
データアナリティクスラボのデータ活用人材育成のロゴ

データアナリティクスラボのデータ活用人材育成

データアナリティクスラボ株式会社
データアナリティクスラボのデータ活用人材育成は、必要な知識だけでなく、データへの向き合い方や分析の思考法を身に着けられます。 これからデータ分析を始める方からより発展的な分析を行いたい方まで、それぞれに合わせた研修カリキュラムをご提供します。
4
Right back

Right back

株式会社pineal
Right back.は、生成AIツールの開発から業務定着まで、徹底したサポートが可能な企業向けAI活用研修です。未経験でもメンターによる伴走型研修で、AIツールの開発を行うことができます。週1日のインターン型研修で、週4日の本業に持ち帰って、すぐに実践可能です。受講生が競合分析AIツールを作成し、部署内の生産性を向上させた実績もあります。 生成AIを活用して、ソリューションを開発するスキルとマインドを身につけられます。オリジナルテキストで行われる研修プログラムを受講でき、企業情報の収集を自動で行うツールを基礎編のプログラムで作成可能です。さらに、SEO記事を生成AIで自動作成するツールの作成も基礎編のプログラムで学べます。 メンターによる伴走型研修のため、未経験でもAIツールの開発について学習できます。講義中はメンターによる常時サポートを受けられるほか、講義がない日でもテキストでの問い合わせが可能です。
5
AlgoXのAI研修・人材育成サービスのロゴ
「AlgoXのAI研修・人材育成サービス」は、生成AIに特化したコンサルティングファームであるAlgoX社が提供する法人向け研修サービスです。 多数の企業へのAI導入支援や国内最大級のAIメディア運営を通じて培った知見を活かし、現場業務の効率化に直結する実践的なカリキュラムを提供している点が特徴です。 研修ではAI・生成AIについての基本からビジネス活用法まで包括的に網羅し、AI導入初期から業務変革に至るあらゆる課題をワンストップで解決することを目指しています。 単なる座学ではなく、演習を中心とした実践型の研修スタイルを採用しており、受講者はAI活用の基礎から自社業務への具体的な適用方法までを体験しながら習得できます。 たとえば、生成AIの最新動向や各業界の活用事例、プロンプトの作成手法や企業内での活用ガイドライン策定まで扱うため、研修後すぐに業務でAIを活用できる土台が築けます。 また、助成金申請の無料サポートや導入後の伴走支援なども用意されており、AIリテラシー向上から組織全体への定着まで包括的に支援するサービスです。
6
ベルテクス・パートナーズの生成AI活用ワークショップのロゴ
ベルテクス・パートナーズの生成AI活用ワークショップは、企業向けの生成AI研修サービスです。参加者が生成AIの基本を理解し、自社ビジネスへの具体的な活用イメージを描けるようになることを目的とした体験型プログラムを実施しています。 単なる座学に留まらず、「知って・触って・考えて」をコンセプトに、レクチャー(講義)→トライアル(ハンズオン演習)→アイデア検討(ワークショップ)の3部構成で進行します。 生成AIの基礎知識を習得し、実際に生成AIツールを操作して活用ノウハウやコツを体得し、最後には生成AIで解決し得る自社の業務課題を洗い出して有望な活用アイデアを具体化するところまで3ステップで踏み込みます。 ベルテクス・パートナーズは新規事業開発や既存業務効率化へのAI導入支援実績が豊富なコンサルファームであり、その知見を活かして戦略立案から実行まで伴走支援する点も特徴です。 単発の研修に終わらず、研修内で創出されたアイデアをもとに迅速なPoC(概念実証)や本格導入へつなげられるよう設計されています。

注1:資料請求数とは、有料掲載頂いている企業様のサービスを対象に、実際に資料請求情報が企業様へ提供された件数をいいます。資料請求数が同率の場合、口コミ数が多いサービスを優先的に表示しています。BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づき、上記の表示順を採用しています。

注2:当ランキングは、幅広い比較検討を支援するため、利用目的が近い関連サービスも含めて掲載しています。詳細は各サービスページや資料をご確認のうえ比較をご検討ください。

このカテゴリのすべてのサービスを見る
最新の月間ランキングを見る
2025年下半期 BOXIL資料請求数ランキング AI人材育成研修サービス | BOXIL