20
25
下半期ランキング

2025下半期
BOXIL資料請求数ランキング
インシデント管理ツール

集計期間
2025年7月1日12月31日
2025下半期7月12月)にBOXILユーザーから資料請求されたサービスをもとに、カテゴリ別ランキング*1*2をご紹介します。
※掲載している情報は2026年1月14日時点の情報です。
業種・従業員規模で絞り込む
絞り込み条件:メーカー/製造系
1位
WebSAM Cloudのロゴ

WebSAM Cloud

日本電気株式会社
WebSAM Cloudは、NECが手掛けるインシデント管理高度化ソリューションです。 大量に届くアラートメールを高精度に精査する、豊富なフィルタリング機能を搭載。重要情報だけを確実に通知でき、緊急時には時間帯と曜日を踏まえて担当者につながるまで呼び出し・通報を自動で実行します。監視対象システム別のプロジェクト設定や通知先管理にも対応し、運用工数を大幅に削減します。 また、対応を要するアラートは、同サービス内のITサービスマネジメントツールにチケットが自動起票され、インシデント対処に至るまでの情報共有までを一元管理いただけます。 このようにWebSAM Cloudの導入にて、アラート発生時の判断からインシデント登録、対処までの一連のプロセスを自動化し、時間的コストや人的負荷を軽減して、システム監視運用の効率化とサービス品質の向上を同時に実現します。
おすすめポイント
高度なフィルタリングで大量の情報を精査して、本当に重要な情報だけをお知らせ
不要なアラートメールを精査するための様々な条件設定ができる高性能なフィルタリング機能を搭載。たとえば、「10分間に来た同一メールから1通のみ通知」「15分間に同一メールが3通来たら通知」といった時間集約・件数指定が可能です。複数のパターンの組み合わせや複合静観にも対応し、重要な情報だけを厳選して、通知の見落としや対応漏れを防止します。 パターンのインポート・エクスポート機能を使えばメールを送付なしでパターンの確認ができるため、テスト時間も短縮できます。 システム規模や構成に応じた、監視対象別のプロジェクト分けも可能です。設定・通知先も詳細に管理して、ワークフローに合わせた効率的な運用を実現します。
ITILに準拠した、AIが使えるITサービスマネジメントでインシデント対応の高度化へ
ITサービスマネジメント機能では、日々のインシデント発生時の対処、回答、報告、対応履歴のサマリ生成などをAIが強力にサポートいたします。これにより、従来の人手によるインシデント対応と比較して対応のスピードアップ、品質向上を実現した運用が可能となります。
簡単設定で導入でき、効率的なシステム監視運用を実現
特別なサーバー設定やインストール作業は不要で、GUI操作のみですばやく導入可能。アラート発生から判断、通知、インシデント登録までをWebSAM Cloud上で自動化し、対応業務と時間を削減。 監視オペレーターの作業負荷を軽減し、効率的かつ安定したシステム監視運用を実現します。

注1:資料請求数とは、有料掲載頂いている企業様のサービスを対象に、実際に資料請求情報が企業様へ提供された件数をいいます。資料請求数が同率の場合、口コミ数が多いサービスを優先的に表示しています。BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づき、上記の表示順を採用しています。

注2:当ランキングは、幅広い比較検討を支援するため、利用目的が近い関連サービスも含めて掲載しています。詳細は各サービスページや資料をご確認のうえ比較をご検討ください。

このカテゴリのすべてのサービスを見る
最新の月間ランキングを見る