請求管理ロボは、株式会社ROBOT PAYMENTが提供する請求管理システムです。従来、Excelや紙で行っていた請求や集金、消込、督促などの業務を一気通貫で自動化できる点に特徴があります。クレジットカードや口座振替、銀行振込などの多彩な決済手段に対応しており、請求書の発行や入金情報の照合といった作業を自動的に処理できるのが特徴です。顧客情報を登録し、スケジュール設定をするだけで請求書の発行・送付作業が自動化されるため、月次の工数を大幅に削減できます。
SalesforceをはじめとするSFAやグループウェアのkintoneとも連携可能で、既存の顧客データを活用して請求プロセスを自動化できます。テレワーク下でも請求書発行から送付までクラウド上で完結でき、多様な働き方にも対応が可能です。
請求管理ロボには、定期請求を自動化する機能が備わっており、取引先情報と請求内容を初回登録するだけで、あとは設定スケジュールに沿って毎月自動で請求書を発行・送付できます。請求業務からExcelや紙をなくして自動化することで、経理担当者は取引先情報とスケジュールをシステムに登録するだけで済むようになり、請求業務にかかる工数を大幅に削減できます。
発行済み請求書は、設定日時に自動でメール送付または郵送されるため、封入や投函などの手間も不要です。未入金が発生した場合はリマインドメールを送信してくれる機能もあるため、回収漏れを防止します。これにより、経理部門の生産性と正確性が同時に向上し、経営判断に使える時間が増加します。
請求管理ロボでは、請求書のフォーマットを幅広くカスタマイズできます。社名ロゴや印影を要件通りに反映させられるほか、取引先別のテンプレート設定も可能です。オプションを入れるとさらに、細かい要件でも柔軟かつ簡単に独自の請求書を発行できます。
フォーマットのカスタマイズ機能を活用すれば、請求書のレイアウトやデザインを調整する手間を抑えつつ一貫した帳票作成も可能です。定期請求やスポット請求など、異なる請求パターンに応じたテンプレートを事前登録しておけば、毎回フォーマットを再設定する必要がありません。
請求管理ロボは、クレジットカードや口座振替、銀行振込などの多彩な決済手段に対応しており、あらゆる決済経路からの入金を一元管理できます。入金データと請求データの突合が自動化されており、期日に入金がない場合は自動で督促メールを送信できます。
消込結果は、会計システム用のCSVファイルで出力できるため、手入力による仕訳ミスや入力漏れを防げるのもメリットです。これにより、回収業務にかかる手間を大幅に削減でき、回収率の向上にも貢献します。バーチャル口座に対応しているのもポイントで、スムーズに部門別入金管理を行えるようになり、未回収状況の把握も簡単にできるでしょう。