BOXIL口コミガイドライン
本サービスにて口コミを投稿いただくにあたり、スマートキャンプ株式会社(以下「当社」といいます。)では、BOXIL利用規約に基づき口コミガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)を定めております。本ガイドラインは、BOXIL利用規約の一部を構成するもので、本ガイドラインで使用する用語の意味は、本ガイドラインに特段の定めがある場合を除き、BOXIL利用規約で使用する用語の意味に従うものとします。
1.口コミについて
(1)本サービスでは、BOXIL利用規約に規定する方法に従って登録ユーザーが所属している会社の業務において実際に利用した製品・サービスの使いやすさや費用対効果等の感想を口コミとして投稿いただいています。口コミはあくまで個々の登録ユーザーの主観による評価になり、製品・サービスに対する感想には個人差があることをあらかじめご了承ください。
(2)本サービスへの口コミ掲載に関しては、当社の定める基準により審査がございます。審査の結果、投稿内容が掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。なお、審査の基準、審査結果の理由等、投稿の審査についてのお問い合わせにはご回答しておりません。
(3)登録ユーザーが本サービスにおいて口コミを投稿し、以下に該当する場合、口コミの対象となった製品・サービス提供者に対し、口コミの内容及び当該登録ユーザーが所属している会社名が開示されます(投稿画面において「匿名投稿」を選択した場合でも、所属している会社名が開示されます。)。
①口コミが掲載された場合
②投稿された口コミを掲載するかの審査のため必要がある場合
③当社と製品・サービス提供者が本サービス上で共同して実施するキャンペーンの問い合わせに対応する場合
(4)前項により開示される口コミの内容及び会社名は、口コミの対象となった製品・サービス提供者において、製品・サービスの改善、開発及びマーケティング等の目的で利用されます。
(2)本サービスへの口コミ掲載に関しては、当社の定める基準により審査がございます。審査の結果、投稿内容が掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。なお、審査の基準、審査結果の理由等、投稿の審査についてのお問い合わせにはご回答しておりません。
(3)登録ユーザーが本サービスにおいて口コミを投稿し、以下に該当する場合、口コミの対象となった製品・サービス提供者に対し、口コミの内容及び当該登録ユーザーが所属している会社名が開示されます(投稿画面において「匿名投稿」を選択した場合でも、所属している会社名が開示されます。)。
①口コミが掲載された場合
②投稿された口コミを掲載するかの審査のため必要がある場合
③当社と製品・サービス提供者が本サービス上で共同して実施するキャンペーンの問い合わせに対応する場合
(4)前項により開示される口コミの内容及び会社名は、口コミの対象となった製品・サービス提供者において、製品・サービスの改善、開発及びマーケティング等の目的で利用されます。
2.口コミの対象製品・サービス
本サービスにおいて口コミが投稿できる製品・サービスは、当社ウェブサイトに掲載された製品・サービスのうち、当社が指定した製品・サービスとなります。
3.口コミに関する禁止事項
以下のいずれかに該当する口コミ若しくはそのおそれのある口コミ、又は該当する若しくは該当するおそれがあると当社が判断する口コミの投稿は禁止します。
①登録ユーザーが口コミ投稿時に所属する会社の業務において利用したことがない製品・サービスに対する口コミ
②製品・サービスの導入又は利用に関係しない口コミ(別の製品・サービスに対する口コミを含みますが、これらに限定されません。)
③投稿時点で利用していない製品・サービスに対する口コミ(ただし、投稿時点で利用していない製品・サービスであっても、投稿時点から起算して過去1年以内に利用していた製品・サービスに対する口コミは除きます。)
④既に販売が終了している製品・サービスに対する口コミ
⑤製品・サービスや他の登録ユーザーへの誹謗中傷を含む口コミ
⑥製品・サービス提供者から対価を得て行う口コミ(ただし、当社と製品・サービス提供者が本サービス上で共同してキャンペーンを実施する場合等、当社が承諾した場合は除きます。)
⑦製品・サービス提供者の勧誘や強制による口コミ
⑧第三者に代わって行う口コミ
⑨宣伝や広告目的での口コミ
⑩第三者の知的財産権や著作権を侵害する口コミ(本サービス内での他の登録ユーザーの口コミの全部又は一部を複製し投稿する口コミを含みますが、これに限られません。)
⑪製品・サービス提供者又は第三者の管理運営するウェブサイトやその他媒体(書籍、雑誌、広報資料、パンフレット等を含みますが、これらに限られません。)に掲載された、製品・サービスに関するコンテンツ(文章・画像・映像・プログラム・データ等の情報をいいますが、これらに限られません。)の全部又は一部を複製し投稿する口コミ
⑫違法行為を誘発又は支持する口コミ
⑬プライバシー情報や、個人を特定し得る可能性のある情報を含む口コミ
⑭当社以外の特定の企業やサイトに直接的に誘導する口コミ(特定の企業の電話番号や特定のサイトのURL等を含む口コミを含みますが、これらに限定されません。)
⑮わいせつ、不潔、残酷な内容や、侮蔑的、迫害的な表現等、他人を不快にさせる口コミ
⑯法令や地域の条例に抵触する、又はそのおそれのある口コミ
⑰一般道徳に照らして好ましくないと判断される口コミ
⑱差別がある口コミ
⑲真否についての事実確認が困難である口コミ
⑳第三者に悪影響を及ぼすおそれのある口コミ
㉑製品・サービス提供者との間に関する個人的なトラブルや要望に関する口コミ
㉒登録ユーザー間のトラブルに関する口コミ又はトラブルに発展する可能性のある口コミ
㉓同内容又は実質的に同内容の大量投稿(マルチポスト)を行っていると捉えられる口コミ(同一の製品・サービス又は異なる製品・サービスに関して同じ内容を繰り返す口コミを含みますが、これらに限りません。)
㉔BOXIL利用規約に違反する口コミ
㉕その他上記各号に類する口コミであるとして、当社が不適切と判断する口コミ
①登録ユーザーが口コミ投稿時に所属する会社の業務において利用したことがない製品・サービスに対する口コミ
②製品・サービスの導入又は利用に関係しない口コミ(別の製品・サービスに対する口コミを含みますが、これらに限定されません。)
③投稿時点で利用していない製品・サービスに対する口コミ(ただし、投稿時点で利用していない製品・サービスであっても、投稿時点から起算して過去1年以内に利用していた製品・サービスに対する口コミは除きます。)
④既に販売が終了している製品・サービスに対する口コミ
⑤製品・サービスや他の登録ユーザーへの誹謗中傷を含む口コミ
⑥製品・サービス提供者から対価を得て行う口コミ(ただし、当社と製品・サービス提供者が本サービス上で共同してキャンペーンを実施する場合等、当社が承諾した場合は除きます。)
⑦製品・サービス提供者の勧誘や強制による口コミ
⑧第三者に代わって行う口コミ
⑨宣伝や広告目的での口コミ
⑩第三者の知的財産権や著作権を侵害する口コミ(本サービス内での他の登録ユーザーの口コミの全部又は一部を複製し投稿する口コミを含みますが、これに限られません。)
⑪製品・サービス提供者又は第三者の管理運営するウェブサイトやその他媒体(書籍、雑誌、広報資料、パンフレット等を含みますが、これらに限られません。)に掲載された、製品・サービスに関するコンテンツ(文章・画像・映像・プログラム・データ等の情報をいいますが、これらに限られません。)の全部又は一部を複製し投稿する口コミ
⑫違法行為を誘発又は支持する口コミ
⑬プライバシー情報や、個人を特定し得る可能性のある情報を含む口コミ
⑭当社以外の特定の企業やサイトに直接的に誘導する口コミ(特定の企業の電話番号や特定のサイトのURL等を含む口コミを含みますが、これらに限定されません。)
⑮わいせつ、不潔、残酷な内容や、侮蔑的、迫害的な表現等、他人を不快にさせる口コミ
⑯法令や地域の条例に抵触する、又はそのおそれのある口コミ
⑰一般道徳に照らして好ましくないと判断される口コミ
⑱差別がある口コミ
⑲真否についての事実確認が困難である口コミ
⑳第三者に悪影響を及ぼすおそれのある口コミ
㉑製品・サービス提供者との間に関する個人的なトラブルや要望に関する口コミ
㉒登録ユーザー間のトラブルに関する口コミ又はトラブルに発展する可能性のある口コミ
㉓同内容又は実質的に同内容の大量投稿(マルチポスト)を行っていると捉えられる口コミ(同一の製品・サービス又は異なる製品・サービスに関して同じ内容を繰り返す口コミを含みますが、これらに限りません。)
㉔BOXIL利用規約に違反する口コミ
㉕その他上記各号に類する口コミであるとして、当社が不適切と判断する口コミ
4.同一製品・サービスに対する複数回の口コミ投稿等
(1)同一の登録ユーザーが同一の製品・サービスに対し口コミ投稿を複数回行うことは、本サービスの公正な運営に影響が発生する可能性があるためできません。
(2)過去に投稿した口コミの内容を登録ユーザー自身で変更又は削除することはできません。口コミの対象とした製品・サービスを投稿後も継続して利用したことにより、当該製品・サービスに対する感想等に変化が生じ、過去に投稿した口コミの変更又は削除を希望する場合には、当社に対して当社所定の方法で変更又は削除の申請を行ってください。ただし、当社の裁量により、当該申請に基づく口コミの変更又は削除には応じられない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(2)過去に投稿した口コミの内容を登録ユーザー自身で変更又は削除することはできません。口コミの対象とした製品・サービスを投稿後も継続して利用したことにより、当該製品・サービスに対する感想等に変化が生じ、過去に投稿した口コミの変更又は削除を希望する場合には、当社に対して当社所定の方法で変更又は削除の申請を行ってください。ただし、当社の裁量により、当該申請に基づく口コミの変更又は削除には応じられない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
5.製品・サービス提供者及びその関係者の口コミ投稿
口コミは本サービスの登録ユーザーであればだれでも投稿することができますが、製品・サービス提供者及びその関係者による自社製品・サービス及び自社製品・サービスと競合する他社製品・サービスに対する口コミを投稿することや、他の登録ユーザーに対して実際に製品・サービスを利用した感想と異なる評価の口コミの投稿を依頼する行為及び当該依頼に基づいて口コミを投稿する行為は、登録ユーザーに対する対価の有無にかかわらず恣意的な口コミを惹起する行為として、本サービスの公正な運営を妨げるために一切禁止します。こうした口コミに該当する又はそのおそれがあると当社が判断する口コミについては、当社の裁量により、当該口コミを投稿した登録ユーザー及び他の登録ユーザーへの事前の通知なく、削除する場合があります。
6.環境に依存する文字の表記について
特定のPCや携帯端末の機種だけで使われる文字や、JIS(日本工業規格)で規定されていない記号で口コミを投稿されますと、一部の機種では口コミが表示されない場合や他の記号が表示される場合等があります。
このため、一部の機種で正常に表示されない可能性のある文字につきましては、当社にて当該文字を差し替える場合がありますので、あらかじめご了承ください。
このため、一部の機種で正常に表示されない可能性のある文字につきましては、当社にて当該文字を差し替える場合がありますので、あらかじめご了承ください。
7.削除権
本ガイドライン及びBOXIL利用規約に違反する又は該当するおそれがあると当社が判断する口コミについては、当社の裁量により、当該口コミを投稿した登録ユーザー及び他の登録ユーザーへの事前の通知なく、当該口コミを修正若しくは削除し、当該登録ユーザーによる本サービスの利用を一時的に停止し、又は当該登録ユーザーとのBOXIL利用契約を解約する場合があります。
8.口コミに関する免責事項
投稿された口コミの内容は、口コミを投稿する登録ユーザーの個人的な意見であり、当社が口コミ内容の完全性、正確性、有用性、及び第三者の権利を侵害していないことを保証するものではなく、口コミの内容についての判断はご自身の責任において行ってください。
また、通信回線やコンピューター等の障害等によるシステムの中断・遅滞・中止・口コミデータの消失、口コミデータへの不正アクセスにより生じた障害、その他登録ユーザーに生じた損害について、当社は一切責任を負いません。
また、通信回線やコンピューター等の障害等によるシステムの中断・遅滞・中止・口コミデータの消失、口コミデータへの不正アクセスにより生じた障害、その他登録ユーザーに生じた損害について、当社は一切責任を負いません。
9.口コミの利用
投稿された口コミの著作権は当該口コミを投稿した登録ユーザーに帰属します。また、登録ユーザーは、口コミを投稿した時点において、当社に対して、無期限(登録ユーザーのBOXIL利用契約の期間中に限られません。)かつ無償で、当該口コミの国内外における複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案その他の著作権法上の権利に基づく利用(当社から第三者に対する再使用許諾を含みます。)を許諾するものとします。
登録ユーザーは、正当な権利に基づき口コミを投稿していることを、当社に対し表明し、保証するものとします。また、第三者の著作物等を利用して投稿を行う場合には、登録ユーザーの責任において、当社への利用許諾に必要な権利処理がなされていることを、当社に対して表明し、保証するものとします。万一、第三者から口コミに対して異議が申し立てられた場合、当該異議に対して登録ユーザーが自己の費用と責任をもって対処するものとし、当社は一切の責任を負いません。また、第三者の権利侵害又は当該異議に関連して当社に損害が生じた場合、登録ユーザーは当社に対しその損害を賠償するものとします。
当社から登録ユーザーの投稿した口コミの利用許諾を受けた第三者が、当該口コミを本サービスや当社が提供する他のサービス、又は当該第三者の提供するサービスにおいて利用する場合があります。この場合、登録ユーザーは、当該第三者が当該口コミの要約や抜粋を行う場合があること、また、登録ユーザーが実名で投稿した口コミについて、BOXIL利用契約の期間中に限らず、BOXIL利用契約の終了後であっても、当該第三者が実名表記のまま利用することに同意するものとします。
登録ユーザーは、当社及び当社から利用許諾を受けた第三者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないものとします。
登録ユーザーは、BOXIL利用契約の終了後であっても、本ガイドラインに定める方法により、当社が当該登録ユーザーの投稿した口コミを保有し利用することを、承諾するものとします。また、この場合、登録ユーザーは、当該登録ユーザーが実名で投稿した口コミについては実名表記のまま保有し利用することにも同意するものとします。
登録ユーザーは、正当な権利に基づき口コミを投稿していることを、当社に対し表明し、保証するものとします。また、第三者の著作物等を利用して投稿を行う場合には、登録ユーザーの責任において、当社への利用許諾に必要な権利処理がなされていることを、当社に対して表明し、保証するものとします。万一、第三者から口コミに対して異議が申し立てられた場合、当該異議に対して登録ユーザーが自己の費用と責任をもって対処するものとし、当社は一切の責任を負いません。また、第三者の権利侵害又は当該異議に関連して当社に損害が生じた場合、登録ユーザーは当社に対しその損害を賠償するものとします。
当社から登録ユーザーの投稿した口コミの利用許諾を受けた第三者が、当該口コミを本サービスや当社が提供する他のサービス、又は当該第三者の提供するサービスにおいて利用する場合があります。この場合、登録ユーザーは、当該第三者が当該口コミの要約や抜粋を行う場合があること、また、登録ユーザーが実名で投稿した口コミについて、BOXIL利用契約の期間中に限らず、BOXIL利用契約の終了後であっても、当該第三者が実名表記のまま利用することに同意するものとします。
登録ユーザーは、当社及び当社から利用許諾を受けた第三者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないものとします。
登録ユーザーは、BOXIL利用契約の終了後であっても、本ガイドラインに定める方法により、当社が当該登録ユーザーの投稿した口コミを保有し利用することを、承諾するものとします。また、この場合、登録ユーザーは、当該登録ユーザーが実名で投稿した口コミについては実名表記のまま保有し利用することにも同意するものとします。
10.本ガイドラインの改定
本ガイドラインの変更・追加・削除等については、BOXIL利用規約第18条(本規約等の変更)に準じるものとします。
11.お問い合わせ
制定: 2019年11月18日
2020年6月8日改定・施行
2020年9月18日改定・2020年9月18日施行
2024年12月19日改定・2024年12月19日施行
スマートキャンプ株式会社
2020年6月8日改定・施行
2020年9月18日改定・2020年9月18日施行
2024年12月19日改定・2024年12月19日施行
スマートキャンプ株式会社