BOXIL口コミガイドライン
BOXILでは口コミを投稿いただくにあたり、「BOXIL利用規約」に基づき「口コミガイドライン」を定めております。

1. 口コミについて

BOXILでは、ご自身が使用した製品・サービスの使いやすさや費用対効果などの感想を口コミとしてご投稿いただいています。定められた手続きにより登録されている会員なら誰でも口コミを投稿することができますが、情報の公正性を保つため、製品・サービス提供企業及びその関係者による自社製品・サービス及び自社製品・サービスと競合する他社製品・サービスに関する口コミの投稿や、恣意的な口コミ投稿等は禁じています。
口コミは操作性、費用対効果、運用・管理、サポート体制、貢献度、総合評価に関する満足度(5段階)、良い点・改善点に関する具体的なコメントがあります。口コミはあくまでも個々の会員の主観による評価ですので、製品・サービスに対する感想には個人差があるものとあらかじめご了承ください。

2. 口コミの対象製品・サービス

BOXILにおける口コミの対象製品・サービスは、BOXILウェブサイトに掲載された法人向け製品・サービスのうち、スマートキャンプが指定した製品・サービスとなります。

3. 口コミに関する禁止事項

以下のような口コミの投稿を禁止します。
  1. 自社で導入または利用されていない製品・サービスに対する投稿
  2. 製品・サービスの導入または利用の感想が記載されていない投稿
  3. 投稿時点で利用していない製品・サービスに対する投稿(過去所属していた企業での利用を含むが、これに限定されない。)
  4. 投稿先の製品・サービスと関係しない内容の投稿(別の製品・サービスや、既に販売が終了している製品・サービスに対する投稿を含むが、これらに限定されない。)
  5. 製品・サービスの導入または利用に関係しない投稿
  6. 製品・サービスや他の会員への誹謗中傷を含む投稿
  7. 製造・サービス提供者から対価を得て行う投稿
  8. 製造・サービス提供者の勧誘や強制による投稿
  9. 他者に代わって行う投稿
  10. 宣伝や広告目的での投稿
  11. 他社の知的財産や著作権を侵害する投稿
  12. 違法行為を誘発、または支持する投稿
  13. 第三者の人格や権利を害する投稿
  14. プライバシー情報や、個人を特定し得る可能性のある情報を含む投稿
  15. BOXIL以外の特定の企業やサイトに直接的に誘導する投稿(URLや電話番号など)
  16. わいせつ、不潔、残酷な内容や、侮蔑的、迫害的な表現など他人を不快にさせる投稿
  17. 日本国の法令や地域の条例に抵触する、又はそのおそれのある投稿
  18. 一般道徳に照らして好ましくないと判断される投稿
  19. 政治的、宗教的、思想的に極端な偏りや差別がある投稿
  20. 真否についての事実確認が困難である投稿
  21. 第三者に悪影響を及ぼすおそれのある投稿
  22. 個人的なトラブルに関する投稿
  23. 会員間のトラブルに発展する可能性のある投稿
  24. 同内容の大量同時投稿(マルチポスト)を行っていると捉えられる投稿
  25. 「BOXIL利用規約」に違反する投稿
  26. その他、スマートキャンプで不適切と判断する投稿

4. 同一製品・サービスに対する複数回の口コミ投稿等

同一の会員が同一の製品・サービスに対し複数回口コミ投稿を行うことは、BOXILの公正な運営に影響が発生する可能性があるためできません。
なお、一度行った投稿について削除または修正することはできません。

5. 製品・サービス提供企業関係者の口コミ投稿

製品・サービス提供企業の関係者の方による営利宣伝を目的とした口コミや、実際の利用の感想と異なる評価の口コミ投稿を依頼する行為は、対価の有無にかかわらず恣意的な口コミ評価を醸成する行為として、BOXILの公正な運営を妨げるため禁止します。こうした可能性が疑われる口コミは、スマートキャンプの判断により、事前の告知なく削除する場合があります。

6. 環境に依存する文字の表記について

特定のPCや携帯端末の機種だけで使われる文字や、JIS(日本工業規格)で規定されていない記号で口コミをご投稿されますと、ある機種では表示される記号が他の機種では何も表示されない場合や他の記号が表示されたりする場合があります。
このため、正常に表示されない可能性のある文字につきましては、スマートキャンプにて当該文字を差し替える場合がありますので、あらかじめご了承ください。

7. 削除権

当ガイドライン及び「BOXIL利用規約」に違反している、又はそのおそれが高いとスマートキャンプが判断した投稿については、会員(投稿者)がや他の利用者に通知することなくスマートキャンプが投稿を削除、また会員登録を抹消する場合があります。

8. 口コミに関する免責事項

投稿された口コミ内容は、すべて会員(投稿者)の個人的な意見であり、スマートキャンプが口コミ内容の真偽、正確性、有用性、及び第三者の権利を侵害していないことを保証するものではなく、口コミ内容についての判断はご自身の責任において行ってください。
また、通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた障害、その他会員に生じた障害について、スマートキャンプは一切責任を負いません。

9. 口コミ及び投稿物の利用

投稿された口コミの著作権は会員(投稿者)に帰属します。ただし、会員が口コミを投稿した時点において、会員はスマートキャンプに対し、当該口コミの国内外における複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案その他の著作権法上の権利に基づく利用(当社から第三者に対する再使用許諾を含みます。)を無期限かつ無償で行うことを許諾したものとみなされます。
会員は、口コミについて、当該投稿を行った会員が複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等の行為について正当な権利を全て有していることを保証するものとします。また、第三者の著作物等を利用して投稿を行う場合には、会員の責任において前項の許諾に必要な権利処理がなされていることを保証します。
会員は、スマートキャンプ及びスマートキャンプから利用許諾を受けた第三者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないものとします。
スマートキャンプより正当に権利を取得し、又は正当に権利の使用許諾を受けた第三者が、口コミ内容等をBOXIL内やスマートキャンプが提供する他のサービスにおいて利用する場合があります。この場合、口コミ内容等の一部の要約・抜粋を行う場合があります。

10. 改定

スマートキャンプは当ガイドラインを会員に対して、予告なしに改定できるものとします。また改定後の当ガイドラインは、登録時期に関わらず全ての会員に対して適用されるものとします。改定後の当ガイドラインについては、サイト上あるいは電子メールで告知されるものとします。

11. お問い合わせ

当ガイドライン及び口コミに関するお問い合わせは、以下のフォームよりお願いいたします。
https://smartcamp.co.jp/contact
以上
制定: 2019年11月18日
スマートキャンプ株式会社