【2024年】CDPツールのランキング!おすすめサービス
CDPツールとは
CDPツールとは顧客データプラットフォームとも呼ばれ、顧客データを1つのデータベースに集約・統合するツールです。導入することで、Webサイト、アプリ、電子メールプラットフォームなどのオンライン/オフラインの情報から、顧客の属性や嗜好・行動履歴などを取得し分析することで、顧客一人ひとりに合わせた適切なアプローチを可能にします。
AIMSTARは、CDP・分析・MA・AIの機能を搭載し、BtoC企業における顧客とのエンゲージメント向上・LTV最大化を実現するGrowth AI Platformです。顧客の行動から興味や関心を掴み、顧客に求められる情報を届けるために、AIでの最適なOne to Oneメッセージ作成をはじめとする、データ統合・分析・施策実行まで可能なAll in Oneソリューションです。大手通販会社、EC、金融など様々なBtoC事業者様に対しての導入実績を有しております。
Salesforce Data Cloudは、企業が持つ顧客データを収集・統合・整理・分析し、そのデータを活用することで、マーケティング活動やカスタマーサポート、営業活動を最適化する為の統合プラットフォームです。 データを一元化することで、社内のさまざまな部門が顧客の全体像を共有でき、自動化やアナリティクスの強化にもつながります。さらに、エンゲージメントのパーソナライズや、AIの信頼性の向上にも役立ちます。 Data Cloudでは、一人ひとりの顧客の全体像をつかむために、ばらばらに存在する大量のデータを1か所に集め、信頼性が高く、分析や活用がしやすいデータモデルを構築します。 テレメトリデータやWebエンゲージメントデータなど、社内の各種システムで管理するデータから、外部のデータレイクやデータウェアハウスのデータまで、多様なデータセットが含まれます。 この一元化されたデータ基盤は、パーソナライズされた顧客体験の構築や、データにもとづくアクションやワークフローの自動呼び出し、Salesforceアプリでの安全なAI活用を支援し、マーケティングチームの業務効率化と顧客体験の高度化を実現します。 Data Cloudはあらゆるデータソースに対応し、社内の業務アプリやシステムだけでなく、各種デジタルチャネルや外部データレイク、メール、画像、PDFなどのデータもまとめ上げて、統合顧客プロファイルを作成します。このプロファイルは、お客様の今とこれからのニーズを把握・予測するのに役立ちます。企業が持つすべてのデータを効果的に活用できるため、各チームの生産性が向上し、より大きな価値を顧客に還元できるようになるでしょう。 また、Data Cloudを利用すれば、パーソナライズされた体験を提供して、顧客満足度やロイヤルティの向上、ビジネスの成長につなげることができます。
顧客データの統合・多彩な分析・メール、LINE、アンケートなどのアクションに取り組めるCRM/MAツールです。業務効率化だけではなく、LTV向上に必要な「顧客理解」を深める機能や、施策改善の運用まで意識した機能が豊富に実装されています。
DATA LABはマーケティングに特化したCDP(Customer Data Platform)。 豊富なデータマーケティングの実績をもつ専任コンサルタントが、システム導入支援から定例会での定期運用状況支援まで手厚くサポートしてくれます。 また、マーケティング施策に必要な数値のみを使いCDP構築をすることでスピーディーに現場投入が可能です。 部署ごと、チームごとに管理されていたExcelやスプレッドシートで手計算していたデータを1箇所にまとめ、ダッシュボード上に自動表示されます。ダッシュボードで表示されることによって、計算ミスや入力ミスといったヒューマンエラーを削減可能です。 専門家によるサポートを受けたい企業に、おすすめのデータ統合基盤構築サービスです。
AIRISは、優れた分析力と直感的な「データの可視化」によってインサイトを瞬時に得られるAI搭載次世代CDPです。 (1) リアルタイムでのデータ取り込みが可能 ・複数のソースからデータを取り込み、AIによって統合させ、ユーザープロファイルデータを強化 ・標準装備のコネクタにより、さまざまな外部データを取り込める ・ユーザー行動をトラッキングしリアルタイムで取り込むことも可能 (2) コードレスGUIで分析結果の可視化までかかる時間を最短に ・複数種類の分析レポートがテンプレートとして実装、さまざまな観点での分析が容易に行える ・分析からアクションに移すことをテーマに実現された高い操作性 ・インサイトダッシュボードを迅速に構築し、組織全体のデータを統合 (3) AIによる顧客予測 ・AIの予測技術を活用し正確なセグメンテーション・高度なパーソナライゼーションを実現 ・価格感度スコアやCVスコアなど、さまざまな観点によるAI予測が可能 ・オンラインの情報に対してリアルタイムでAI予測が行われる
TISが提供するTealiumは、リアルタイムでのデータ収集・統合を通じてチャネル横断のシームレスな顧客体験を実現するCDPツールです。 Tealiumは、データ活用に特化したソリューションで、1,200以上の連携先を持ち、既存のデータ蓄積サービスやマーケティングツールと組み合わせて、高度なマーケティング基盤を構築します。また、GUIを使用して顧客評価基準を設定でき、顧客の行動に応じて自動的にプロファイリングが実施されます。さらに、マーケターがGUIを使用してプロファイリングルールと施策を事前に設計でき、データ抽出の手間なく迅速に施策の実行が可能です。 Tealiumは、リアルタイムマーケティングの実現を目指す企業や複数のデータソースからの情報を統合し、一元管理したい企業、顧客データを活用して、顧客体験を向上させたい企業に特におすすめで、多岐にわたるマーケティング活動に活用できます。
デジマール株式会社のgoline CDPは、顧客データを一元化し、マーケティングの精度を高めるための先進的なCDPツールです。ETL機能を用いて、異なるデータソースからのデータを抽出、変換、統合し、一元化されたデータセットを作成します。 データのクレンジング、フィルタリング、変換が可能で、不正確なデータや重複データを取り除き、柔軟に統合できます。さらに、AIと予測分析を活用して正確な顧客プロファイルと洞察を深め、パーソナライズされたカスタマーエンゲージメントを提供し、将来的な拡張にも対応します。 goline CDPは、データパイプラインの自動化を実現し、データのリアルタイム性、品質、正確性を確保しながら、顧客情報の分析に関するタイムコストやマンパワーを節減します。データ処理スピードとビジネス効率性の向上に貢献し、データ駆動型のマーケティング戦略を求めるあらゆる企業に最適です。
トレジャーデータ株式会社が提供するTreasure Data CDPは、顧客データを統合し、リアルタイムでの分析を実現するカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP)ツールです。 数百億件のデータレコードに対応しており、大規模なデータセットでも迅速かつ効率的な分析を実行します。Treasure Data CDPは外部ツールとの連携にも強みがあり、170以上の連携コネクタを活用して、Webサイトやモバイルアプリ、電子メールなどから顧客の行動情報をスムーズに取得できます。これにより、顧客ごとに適切なアプローチが可能となります。 さらに、多様なデータソースをもとに情報を一元化することで、マーケティングの自動化やパーソナライズを強化。操作性に優れ、ノーコードでの実装ができる豊富なオプション機能を備えているため、効果的な宣伝展開や分析結果の迅速な展開を実現でき、限られたエンジニアリソースを有効に活用したい企業に最適です。
当社が提供するCDP(Customer Data Platform)は既存の顧客リストをCSV/Excel形式でアップロードするだけで誰でも簡単にバラバラになっていた顧客データを統合・収集・分析ができます。 CDPでセグメントした顧客データを抽出し、付随のEメール・SMSでのターゲット配信が一つのプラットフォームで利用でき、全体の配信結果と顧客一人ひとりのデータを蓄積することができます。 当社のCDPを活用することで長期的なマーケティング活動を一つのサービスで実行できます。
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