【2024年】コラボレーションツールのランキング!おすすめサービス
コラボレーションツールとは
コラボレーションツールとは、チームでの作業を効率よく行うためのツールです。最近はテレワークのコミュニケーションで欠かせないツールとなっています。主に搭載されている機能としては、チャット機能、プロジェクト管理、情報共有機能、ファイル共有機能などが挙げられます。
Beatrustのおすすめポイントは、回答者をマッチングするQ&Aシステムが搭載されている点と、日ごろの感謝をメッセージで伝えられる点です。 キーワードで回答者をマッチングできる社内専用コラボレーション掲示板が搭載されています。キーワードをつけて質問を投げかけると、関連するプロフィール情報をもった社員へ回答を促せる投稿システムです。投稿スレッドで議論できるほか、後から検索も行えます。 感謝、認め合いの文化を促進できるメッセージ機能も用意されています。送るテーマを選べるガイドが付いており、複数人へ同時に送信可能です。さらに、生成AIがメッセージ作成をサポートしてくれる機能も搭載されています。
みえるーむは、ハイブリッドワークだけではなく、フリーアドレスや固定アドレス、オフショアにも対応可能な座席管理システムです。スケジュール管理や座席管理、機材管理、体調管理などがすべてひとつのツールで完結できます。さらに、高性能スケジュール機能とルームビューが自動連携可能です。 仲間の場所や状況、体調、予定を一目で把握できます。場所、予定が視覚的に表示されるため、働く場所にかかわらず今話せる状態かがわかります。さらに、さまざまな種類の予定を可視化し、外部カレンダーとの連携も可能です。 業務上で不明点が発生した場合は、AI総務に相談できます。社内ルールやマニュアルを確認したいときは、AIに質問すると欲しい情報を見つけ出して、わかりやすい文章を生成して回答可能です。また、回答のもとになった書類もワンクリックで確認でき、問い合わせ数削減に役立ちます。
他のツールにはないコミュニケーション機能でBacklogチームメンバー間のコミュニケーションを促進しプロジェクトを成功へと導きます。Backlogは、プロジェクト毎に発生する課題などの情報をWeb上で一元管理。インターネット環境があれば、「誰でも・いつでも・どこからでも」プロジェクト管理&課題管理ができます。使いやすいユーザインターフェースを追求しているので、これまでにプロジェクト管理ツールを使用したことがない方でも、すぐに、簡単に使うことができます。
Miroのおすすめポイントは、多くの業務で共通するプロセスである課題発見(スタート)から成果(ゴール)までを一貫して支える、さまざまなニーズに対応できる機能が搭載されている点です。要所要所で3,000以上のテンプレートを活用したり、チームでのAI活用を促すことができます。ツールメニューは日本語に対応しています。 Miro AIはフロー図やシーケンス図などでの物事の図式化、マインドマップの自動作成、アイディア出しの大量の付箋のグループ化、プロジェクトの要約、要件定義書や議事録の作成など、幅広い自動化を可能にします。 また、既存ビジネスアプリと連携してタスク管理、ミーティング、ファイル共有といった業務をまとめて行えるプラットフォームとして、「話し合って決める」ことにフォーカスした充実のファシリテーション支援機能も標準装備し、人が本来やるべき業務に集中できる時間を創出します。組織の壁を超えて使う運用を徹底することで、全社的に会議時間を減らし、質をコントロールすることが可能になります。 進捗管理やアイデア出しのテンプレート、フレームワーク、マインドマッピング、ワイヤフレーム、ブレインストーミング、分析、UIUXデザイン、アジャイル開発に役立つテンプレートなども、1クリックで利用可能です。専門性の壁を超える優れた機能群と大人数でのコラボレーションを支える堅牢性は高く評価され、通常業務の他に会議や研修、オンラインワークショップ、大学の授業まで幅広く「オンラインでの共同作業」に使われています。 付箋の自動グルーピング、投票、ビデオチャット、アイスブレイクテンプレート、スタンプ、タイマーといった機能や、SSO、Microsoft 365やGoogle Workspaceなど豊富なアプリケーション連携で業務の効率化を助けます。また、豊富なふりかえりテンプレートや、フローチャート、スイムレーン、計画用ロードマップなど情報の可視化に役立つフレームワークや専門的な作図機能は、製品開発やアジャイル儀式の実践に無くてはならないチームの「働く場」となります。
Confluenceは世界で75,000社以上に活用されている、あらゆるチームのためのナレッジ共有プラットフォームです。チームはあらゆるプロジェクトやアイデアの作成、記録、共同作業を行うことができます。 Confluenceページでは、ホワイトボードやデータベース、ビデオなど、あらゆる種類のコンテンツを含む動的なページを作成できます。すべての作業を一箇所に取り込み、ツールの切り替えを減らし、集中力を高めることができます。また、Confluenceには無数のテンプレートが付属しているため、初心者の方であってもベストプラクティスやフレームワークに従った文書をすぐに作成することができます。 Confluenceを導入したチームは、迅速な意思決定を行い、足並みを揃え、より多くのことを達成することができます。
Larkは、人と組織の成長を支える必要な機能だけが詰まったオールインワンのビジネスツールです。。 コミュニケーションに不可欠なチャットを起点に、メール・カレンダー・ビデオ会議・ドキュメント・ワークフロー・バックオフィス機能などをシームレスに融合。 生産性を圧倒的に向上させる最先端のビジネスツールをまずは無料でお試しください!
- あらゆる働き方に対応する生産性向上とコラボレーションのツール - Google Workspaceは、Gmailやカレンダー、ドライブなど、あらゆる業務に必要なすべての生産性向アプリを一元的にまとめて管理・利用できるグループウェアです。業務効率化を実現するだけでなく、場所やデバイスを問わず、柔軟な働き方で仕事を進めることができます。
K-Boardは、時間や場所の制約を超えたナレッジ創出を実現するコラボレーションツールです。 拠点が異なる、在宅勤務等、対面での打合せが難しい場合にも、オンライン会議でK-Boardを共有し同時に書き込みを行うことで、活発な意見交換や情報共有を実現します。 会議外でも各自が都合の良い時に書き込んでおけば、他のメンバーもそれぞれのタイミングで確認し、書き込みに紐付けたコメントを残せます。 「アイテム」と「関係線」という構造でナレッジを表現することで、思考や検討のプロセスを直感的な操作で整理可能です。結果だけでなく、思考の経緯を残すことで、検討の全体像を他者に共有することができ、新たなイノベーション創出につながります。
rakumoが提供するrakumo ボードは、情報共有・社内コミュニケーションツールです。 社内情報を集約し、直感的なカラーとカード型デザインにより、誰でも容易に情報を共有・閲覧・コメントできます。迷うことなく操作可能で、検索機能を通じて必要な情報をすぐに見つけられます。これにより、効率的な社内コミュニケーションが実現します。また、ポジティブなフィードバックには「グッジョブ」と称賛し、コメントは記録され、話題をさらに詳しく掘り下げることが可能。その他にも、各投稿に対してメール通知や公開期間の設定ができ、情報の確認漏れを防ぐ回覧機能や、緊急の情報を迅速に共有する速報機能が利用できます。さらに、Google サイトにrakumoボードを組み込むことで、ログインユーザー向けにカスタマイズされた情報を表示でき、特に中規模から大規模な企業に適しています。 rakumoボードは、情報の一元化が必要な企業やコミュニケーションの活性化を図りたい企業、迅速な情報共有を求める企業におすすめで、企業の生産性向上に貢献します。
Commune for Workは物理的な距離、雇用形態、契約関係などの垣根を超え、社内/パートナーコミュニケーションを変革するコミュニティプラットフォームです。 社内/パートナーコミュニケーションにおいてのコミュニケーションを円滑にし、情報共有やフォロー体制を強化。ユーザーの来訪・アクションに繋がるコミュニティを実現します。 【Commune for Workの特徴】 ■チャネルを集約統合しコミュニケーションを円滑に行います ・フロー型の情報発信とストックコンテンツの作成・管理を一箇所で行える ・マニュアルやE-ラーニングの構築も可能 ・役割や職種などに応じて閲覧権限を柔軟に変更 ■コミュニケーション活性化を実現します ・オープンな交流からDMまで可能 ・ゲーミフィケーションやカスタム絵文字機能で感情報酬を設計 ・トップ画面編集やWebポップアップで理想的な体験を構築 ■分析から施策の自動化まで対応 ・サイト全体,コンテンツ,役割や職種などの属性ごと,個人など最適な粒度で分析が可能 ・30日間アクセスのないユーザーに自動で通知を送るなど 事前に定めた条件での施策の自動化が可能
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