【2024年】Web社内報のランキング!おすすめサービス
Web社内報とは
Web社内報とはこれまで紙で行っていた社員同士コミュニケーションや情報共有を、リアルタイムに行うことで社内の活性化を目的として利用される媒体です。 紙媒体の場合は印刷や配布のコストが発生しますが、オンラインで行うことで情報更新はいつでも行うことができます。
TUNAG(ツナグ)は、「業務DX」から「エンゲージメント向上」まで、組織に合わせた活用ができるオールインワンツールです。 社用PCや法人メールアドレスを持たないアルバイト・現場社員でも利用しやすいよう、スマホアプリに最適化されています。従業員数が一万名超のグローバル企業から、十数人の企業や団体まで、規模や業種、業態を問わず様々な企業でご導入いただいております。 【TUNAGが選ばれる3つのポイント】 ①豊富な機能とカスタマイズ性 組織の生産性を高める業務DX機能と、離職改善やエンゲージメント向上などの組織課題を解決する取り組みを、1つのアプリで実現。それぞれの組織にとって最適な取り組みを実施できます。 ②スマホで全従業員に最適な情報共有を実現 スマホで使えるので、職種や雇用形態を問わず利用しやすく、社用メールアドレスを持たない現場社員やアルバイトにもアカウントを発行でき、一人ひとりに最適な情報共有を実現できます。 ③データ分析で組織状態の可視化から離職原因の特定も 利用データをもとに組織改善の取り組みのPDCAを回し、着実な改善が実現。コミュニケーション量やツール定着率の可視化だけでなく、離職兆候の検知や離職要因の特定も可能です。 【サービス詳細】 ■スマホで全従業員が使いやすい社内アプリ TUNAGは、現場社員やアルバイトまで全従業員がスマホで使いやすい社内アプリです。 スマホで使えるので、職種や雇用形態を問わず利用できます。会社メールアドレスや社用端末を持たない従業員にもアカウントを発行が可能で、従業員一人ひとりに最適な情報を届けられます。 全従業員が使いやすいツールだからこそ、現場の従業員を含む組織全体へ取り組みが浸透します。 ■日常的に使える豊富な業務DX機能を搭載 TUNAGは、社内掲示板やワークフロー、社内チャットなど、現場の業務を手軽にDX化できる機能を豊富に備えています。複数のツールをTUNAGに一元化できるので、生産性向上や業務効率化を実現します。 機能例:社内掲示板/福利厚生/マニュアル管理・共有/Web日報/外部リンク集/社内チャット/ワークフロー/カレンダー 等 ■組織課題に合わせたオリジナルの取り組みが可能 TUNAGはそれぞれの組織課題に合わせて使い方や機能をカスタマイズ可能です。 データ分析機能で組織状態の可視化もできるので、取り組みのPDCAを回し、効果的な施策を実施できます。 専任のカスタマーサクセス担当によるサポートも充実しており、それぞれの課題解決に向けて施策の運用や改善を継続的に支援します。 \TUNAGはこのような組織課題の解決を支援します/ - 離職率や定着率の改善 - コミュニケーション活性化 - 理念やビジョンの浸透 - 情報共有の一元化 - 教育の仕組みづくり - 称賛文化の醸成 - 店舗運営のDX化
WORKSTORYでは、「理念浸透」「社内活性化」「心理的安全性」の3軸で機能を設計。理念は、動画や定期表示などでタイムリーかつ繰り返し共有。イベント情報の共有やコミュニティ形成などで、社内の活性化を図ります。また、会社や組織の取り組み、社員プロフィールなどを簡単に把握できる仕組みで安心感を醸成します。そのほか、自動翻訳やメンタルチェックなどの機能も搭載。利用状況の可視化も可能で、エンゲージメント状況に応じた次のアクションを促し、低コストかつ運用しやすいしくみで離職率低下を実現します。
組織のお悩みを自社アプリで解決! 従業員エンゲージメント向上につながる様々なアクションをアプリから発信し人材の定着と生産性の向上を実現します。
『ourly』は、インナーコミュニケーションを活性化するweb社内報サービスです。 従業員がどの記事をどのくらい見たかといった細かいデータ分析の機能により、会社からのメッセージがどのグループにどこまで伝わっているのか、誰に伝わったのかまで可視化します。 【ourlyの特徴】 ①組織文化の醸成に根ざしたプロが伴走サポート 組織開発チームが、導入後からすぐ、組織課題を解決する理想的な組織文化の醸成に向けた社内広報の戦略設計や、そのために必要な企画立案・施策の改善提案を行います。導入後の継続率は99%と高い評価をいただいております。 ②“読まれる”社内報にこだわった設計 誰でも簡単に記事が書ける投稿機能と、属性別に読了率がわかる分析データをもとに「読まれる記事」を提案します。 ③従業員同士の信頼を生み出すコミュニケーション機能 お互いをまず知るために、独自開発のプロフィールと社内報のリアクション/コメント機能で、横のつながりを強化していきます。 ④組織文化の醸成度合いを定点観測できるサーベイ 自由な質問設計と独自分析機能により、組織文化の醸成度合いを可視化して、次の施策検討を可能にします。 \ourlyはこのような組織課題の解決を支援します/ ・理念浸透や一体感の醸成 ・従業員エンゲージメントの向上 ・離職率や定着率の改善 ・社内コミュニケーション活性化 ・情報共有の効率化 ・店舗事業運営のDX化
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。 専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。 さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。
millviポータルは多くの国内導入実績を誇るクローズドセキュアな動画配信プラットフォームです。社内教育向けの社外秘の動画や、関係者や会員限定の講演会やカンファレンス動画などをLIVE配信からオンデマンド配信まで一括で運用、管理いただけます。更に豊富な視聴解析機能によって、動画ごとに視聴状況が把握でき、「だれが、いつ、どこまで視聴したのか」をグラフで簡単に確認することができます。しかも既にパッケージ化されたプラットフォームによって、わずか1週間でご導入いただけます。ぜひ無料トライアルをお試しください。
クラウド型の AI 動画編集ツールです。 1万本以上の動画制作し、運用してきた株式会社オープンエイトだからこその独自ノウハウや技術を搭載しています。 スキル、人材、時間、素材がなくても、今日から社内で動画編集を始められます。
【ザ社内報の特徴】 ■直感的で誰でもカンタンに使えるUI ブログ並みの簡単さで記事作成。管理画面もアイコン表示でわかりやすい。 また動画埋め込みも可能なため記事を充実させることができます。 ■情報集約・双方向コミュニケーション カテゴリ・タグで情報蓄積。いいね!コメント等のコミュニケーション機能も充実。 またキーワード・タグ検索も出来効率よく情報が収集できます。 ■反響がわかる効果検証・安心のシステム環境 弊社独自開発のアクセス分析ツールで記事の反響を確認。インフラ・サーバー保守はおまかせ。 ■デザインテーマで社内オウンドメディア 「WEBメディア」デザインの社内報を手軽に構築。(テーマのカスタマイズ・お客様オリジナルデザインも可能:別途お見積り) ■アプリで新着記事をプッシュ通知 新着記事をプッシュ通知でお知らせ。鮮度のある記事をすぐにお知らせすることができます。
ディスカバリーズ エンゲージは、一人ひとりの属性ごとに最適な社内情報を届けて従業員体験(EX)を高めるクラウドサービスです。 セルフメンテナンスの従業員プロフィールサービス「People」、Web社内報として活用できる「Story」、社内イベント管理サービス「Meet Up」の3つのサービスを含み、従業員のスキルや経験、興味関心などの属性情報やエンゲージ上で収集される行動履歴から、個人を理解し、ヒトを中心にした情報共有で従業員との関係を築きます。 ・会社の方針や、周囲の状況が分からない ・会議以外で人と話す機会がなく、雑談もできない ・刺激が少なくアイデアや企画が減ってしまった ・新入社員や仲間のことを知らず、社内の誰に相談していいか分からない エンゲージは、テレワークやハイブリッドワークで増えるこうした課題を解決します。 【エンゲージの特徴】 ・セルフメンテナンスのプロフィール情報は項目をカスタマイズ可能。 自社に合った項目で従業員の人となりやスキル・経験を共有。強力なKnow Whoサービスとしても活用いただけます。 ・従業員の興味関心などのプロフィール情報に応じて、情報の発信先をセグメントできます。 個を理解し、本当に必要な情報を届けて生産性やエンゲージメントを高めます。 ・発信した情報には、コメントや”いいね”でSNSのような気軽なやり取りが可能です。 情報を起点に社内の気軽なコミュニケーションを活性化させます。情報への理解も深まり、組織の一体感へ繋がります。 【エンゲージに含まれる各サービスについて】 ▼People|セルフメンテナンスの従業員プロフィールサービス – 名前や連絡先情報だけでなく、スキルや経験、興味関心なども“タグ”として登録できます。名前が分からなくても部署やスキルから相手を探して、メールやチャットですぐに連絡可能です。 – Peopleの情報は、StoryやMeet Upで情報配信先をセグメント(絞り込み)するために活用できます。これにより従業員は自身の経験や関心に沿った情報が届くため、効率の良い情報収集と、各テーマに関するより深い理解を得ることができます。 ▼Story|全社員参加型のWeb社内報 – 取り組みや成果をブログ形式で全社に発信。発信された記事にはコメントや“いいね”で誰でもリアクションできるため、組織横断のコミュニケーションを促します。 – 特定記事の閲覧状況からも配信先をセグメントできます。「重要なお知らせ記事を読んでいない従業員にのみ再度記事を発信する」など、従業員版のマーケティングオートメーションのようにきめ細やかなコミュニケーションが可能です。 ▼Meet Up|社内イベント管理サービス – 社内イベントの企画実施から集客、管理までワンストップで提供。ステップに沿って情報を入力するだけで、誰でも簡単にイベント開催案内を作成できます。 – Meet Up ではイベントの参加履歴や特定カテゴリのイベントに興味関心の高い人など、様々なセグメントで社内イベント案内を配信できます。従業員は自身に合った社内イベントのお知らせが届くため、積極的な参加を促します。
【物語を共有し組織の「芯」を作る】 オンラインの社内報プラットフォームで、会社のビジョ ンや、事業にかけるメンバーの想いを発信。ストーリー への共感を通じて会社全体の意思疎通の土台を作り、前 向きにシゴトに取り組む原動力を生み出します。 ☑︎社内限定公開だから「ここだけの話」も共有 ☑︎いいね! / コメントで読者の反応がわかる ☑︎Slack 連携でメンバーに届き、会話も促進 【こんな課題をお持ちの方に】 ・社内の情報がストックできずに流れてしまう ・今使っている社内報ツールが不便 ・戦略をタイムリーに周知し、 変化への即応力を上げたい ・経営の想いを浸透させ、 メンバーの力を最大限引き出したい 【特長】 《簡単メンバー追加で気軽に導入》 1つのURLを社内に共有するだけで、読めるメンバーを簡単に追加。 ISMS認証(ISO 27001)を取得しており、セキュリティも安心です。 《直感的な編集画面、洗練されたフォーマット》 見たままに編集して、そのまま公開。画像やビデオも簡単埋め込み
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