PCの操作ログや端末情報などを活用し、業務管理や情報漏洩対策ができる「効率良く安全に働く」を目指すクラウドサービスです。
PC端末やソフトウェアの情報を自動収集し、IT資産の可視化・管理を実現。インストール済みソフトウェアやバージョン情報の一覧化、ライセンス管理、禁止ソフトの利用制限、脆弱性の把握を効率化します。
また、操作ログやデータ分析機能により、セキュリティ強化と生産性の可視化、労務管理を同時に実現します。
■情報漏洩対策
PC操作ログを活用し、業務可視化を実現しながら情報漏洩リスクを軽減します。USBデバイス使用制限や禁止ソフト管理、ファイル操作や印刷ログの記録を通じて、不正操作や意図しない情報流出を防止。インシデント発生時には、詳細なログを基に迅速な原因特定と再発防止策の策定を支援します。
個人情報保持チェックを使えば、誰がどれだけの個人情報をローカル環境に保持しているのかが分かります。
■業務管理・労務管理
PC操作ログを基に、作業時間ヒートマップやカレンダー表示で業務の進捗を可視化。特定の従業員や部門への業務偏りを発見し、適切なリソース配分を支援します。PCログと勤怠データ※の乖離をチェックし、隠れ残業や不適切な働き方を是正。多様な勤務形態やリモートワークにも柔軟に対応可能です。
※勤怠データは、勤怠管理オプションの他に他社勤怠システムのデータをCSVで取り込むことが可能です。
■IT資産管理
PC端末情報とインストール済みのソフトウェアの情報を自動取得。40項目以上が一覧で表示され、絞り込みや検索も可能。情報は、常に最新の状態に更新されます。
【総務省後援 ASPIC(アスピック)IoT・AI・クラウドアワード2023「ASPIC会長賞」受賞】
勤怠管理、情報漏洩防止、IT資産管理などの複数の機能を1つのツールで提供します。
従来複数のツールを利用していた企業でも、コスト削減が可能です。特に初期費用が無料で始められるため、ツール導入のハードルが低く、幅広い企業に対応できます。
直感的なUI(ユーザーインターフェース)を採用しており、システム管理者でなくても簡単に操作できます。
データの反映が速いため、リアルタイムでの状況把握が可能で、従業員のPC操作ログを管理画面から一目で確認可能。
これにより、現場担当者やマネージャーが労務管理や業務改善の意思決定を迅速に行えます。
また、視覚的で分かりやすいデザインは、使用頻度が少ない社員や、ITスキルに自信がない方でもストレスなく使いこなせる点で高く評価されています。
PCログで隠れ残業やサボりを発見、労務管理や業務管理に活用
PC操作ログを自動取得することで、社員一人ひとりの業務状況や労働時間を正確に把握できます。
隠れ残業や生産性の低い業務を見つけるだけでなく、勤怠打刻と実労働時間の乖離をチェックする「勤怠乖離チェック機能」によって、不正や記録ミスも防止可能です。
さらに、ヒートマップやグラフでデータを視覚的に確認できるため、特定の時間帯に集中している作業負荷や、業務効率の向上が必要なポイントを明確にします。
この機能は特にリモートワークや複数拠点を持つ企業において、労務管理を効率化し、働き方改革を推進する強力なツールです。