【2024年】連結会計システムのランキング!おすすめサービス
連結会計システムとは
連結会計システムとは、個別会計の決算確定から連結開示資料作成まで、一連の連結決算業務をサポートするサービスです。 グループ各社の処理の相違や人的ミス等を無くし、子会社の決算データ収集・共有、煩雑な業務の大幅な効率化・高品質化を進めます。大企業や上場企業等のスケールや、法定監査・内部統制、会計基準の変更にも対応したものがあります。
Oracle NetSuite(オラクルネットスイート)は、誕生から20年超で、国内外40,000社が利用するクラウドERP(統合基幹業務システム)です。 マーケティングや、商談・顧客管理などのフロントオフィスから、財務会計などのバックオフィスまで、経営に必要な全ての業務アプリケーションが1つのソフトウェアへ統合しています。商談の進捗状況、売上の予算実績、広告の投資対効果(ROI)、在庫状況などの様々な経営指標をリアルタイムに可視化できます。 真のクラウドERPであるOracle NetSuiteは、ユーザーによる保守作業や新たなハードウェア、ソフトウェアの調達は不要です。データセンター側で定期的に自動アップグレードがなされます。柔軟なクラウド基盤上に構築されているため、事業成長に合わせて拡張できます。 また、煩雑になりがちな成長企業のバックオフィスを一括で管理することができます。業務プロセスが一元化されることで、業務システムごとのデータ入力や業務間のファイル連携、分析・報告のためのデータ集計などの作業を最小限に抑え、リソースの最適化を図ることができます。 さらには、リアルタイムで把握できるBIを標準装備しており、ビジネス運営に必要なデータ管理や分析を、単一システムで完結できます。Oracle NetSuiteにアクセスすればダッシュボードやレポートでリアルタイムのビジネス状況を把握することが可能です。
マネーフォワード クラウド連結会計は、先進のAIとクラウドテクノロジーで、連結決算業務の効率化・属人化の解消をサポートします。 直感的なデザインと手厚いサポートにより、最短1ヶ月以内で運用可能な圧倒的なスピード感は、これまで導入ハードルが高かった連結決算システムとは一線を画します。属人化しやすい連結決算業務を標準化できる仕組みのため、作業の分担・共有に適しているのも特長です。 また、データ収集に関しては、Excelを編集不要でシステムにインポートすることができるため、既存の会計システムのまま導入が可能です。 海外子会社に向けた機能も充実しており、グループの変化や急成長に広く対応しております。
【大規模企業向け】STRAVISは、最新の会計基準に準拠した制度連結機能が搭載されている連結会計システムです。月次連結や連結予算、連結見込などの管理連結業務に対応しているほか、グループ経営に必要なデータの一元管理も可能です。 ①単体~連結の予実管理を1システムで対応。明細分析も簡単に! ②上場企業での多数の導入実績。長期にわたるサポートも自信あり! ③インストール不要。様々な担当者から迅速なデータ収集を実現!
スマコレは、Excelとデータベースを直接接続することで 使い慣れたExcelをそのまま利用して、Excelデータの収集や集計を効率化し予算管理に特化した効率化ツールです。 スマコレなら御社の課題を解決できます! スマコレなら 過去データの参照やバージョン管理も楽々! 集計結果をワンクリックで一発ダウンロード! 破損しやすい関数やファイル間リンク不要! 配布用のテンプレートをワンクリックで自動作成! 【既存のExcelをそのまま活用】 Excelを直接スマコレと接続するため今使っているExcelをそのまま使用できます。 不慣れな新しいツールを導入する必要はありません。 【社内システムと連携可能】 既に保有している社内システムのデータベースと接続することができます。 別のシステムで蓄積している様々な社内データとExcelで直接データのやり取りができるようになります。 【安価に導入】 アドインやデータベースがオールインワンのクラウドサービスであり、 またExcelのインターフェースを転用することでWeb画面の構築も不要なため 1からシステムを構築するよりもお安く業務効率化を実現します。 【様々な便利機能】 ユーザ毎に操作可能なデータの範囲を制限できる権限制御機能、 特定の項目を持つデータをボタン一つでアップロード不可とするアップロード締切機能など、 Excelデータを扱う上で便利な機能をご用意しております。 Excelだけでは管理しきれなかったデータも簡単に管理できるようになります!
BizForecastは、Excelの非常に便利な入力インターフェース、柔軟で使い勝手の良い集計・分析機能の長所を生かしつつ 情報共有や情報保全面におけるデメリットを解消するシステムであり、 会社の歴史やノウハウが詰まったExcel資産を有効活用することが可能なソリューションとなります。
インプレスが提供するiCASは、インターネット経由で子会社の連結決算情報を収集し、ボタン操作一つで連結決算処理ができるシステムです。Excelで入力した子会社の個別会計データを自動で取り込みが可能です。また、仕分けデータも取り込めるので、単純合算からセグメント帳票までの一括作成ができます。600項目以上のエラーチェック機能で、データの正確性を高めつつ、確認作業の負荷を軽減できるでしょう。英語に対応しているため、海外に子会社を持つグローバル企業でも利用できます。 子会社の数が多く、連結決算業務に時間や人員がかかっている企業や、子会社の会計システムが統一されておらず、データの非整合が発生しやすい企業におすすめです。また、連結決算データを経営分析に活用したい企業も、出力帳票や経営資料作成機能を利用できます。連結決算業務の効率化と正確性の向上、海外子会社とのコミュニケーションの改善、経営分析の強化などに役立つでしょう。
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