freee業務委託管理とは
freee業務委託管理は、業務委託先との契約や見積、発注、請求、支払を一元管理できる業務委託管理システムです。契約締結から見積の依頼・回収、発注書の発行、請求書の回収、支払に必要なデータ抽出まで一つのプラットフォームで完結できます。さらに、契約情報や見積情報をもとにした発注/管理を行え、契約更新のアラート通知も設定可能です。
下請法(取適法)、フリーランス保護法に準拠し、発注を行えます。三条書面や五条書類をペーパーレスで自動的に発行/保存でき、発行した発注書情報に紐づけて請求書を作成してもらうことが可能なため請求書の金額ミスや回収漏れを低減できます。また、作成する請求書はインボイス制度、電子帳簿保存法などの法令にも対応できるほか、課税事業者の登録番号が適格請求書発行事業者公表サイトに登録されているかを自動判定してくれます。
発注、検収、請求書受領の際に、それぞれ承認フローを設定できるため、内部統制を担保した運用が可能です。多段階の承認フローや代理承認、金額での条件分岐設定も可能です。さらに、企業ユーザー1名につき、代理承認者を1名設定し、代理承認も行えます。契約はfreeeサインと連携して締結・保管でき、契約情報を元に発注や請求が可能です。企業側は支払明細の発行や全銀ファイル出力で振込処理を効率化し、freee会計など連携サービスへの取り込みで支払・仕訳登録もスムーズです。
下請法・フリーランス法・インボイス・電帳法などの対応をプロダクトに内包。承認フローや履歴保存によって内部統制を強化し、IPO準備にも有効。
発注と請求を紐づけ、回収漏れ・記載ミス・源泉税誤りを防止。回収・突合を自動化することで実務負荷を大幅に削減。
スマホ操作・パートナー宛送付・CSV/PDF一括DLなどで運用性を向上。科目・部門・タグ連携により仕訳や集計もスムーズに。