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202511
資料請求数ランキング
電子カルテ

202511月にBOXILユーザーから資料請求されたサービスのランキング*1をカテゴリ毎にご紹介します。
1位
B4Aのロゴ

B4A

株式会社B4A
B4Aのおすすめポイントは、自動で予約受付を実施できる点と、スタッフスキルに応じた予約設定を行える点です。 複雑な変数をすべて事前設定し、システムが自動で予約受付を実施してくれるリアルタイム予約機能が搭載されています。電話予約を簡素化できるほか、複数メニューの予約、施術ステップ別の予約なども行えます。 事前にスタッフ別のスキルセットやシフトを登録し、自動で顧客が希望する施術メニューに応じた予約枠を提示可能です。対応可能なスタッフがアサインされるとともに、順番も調整できます。 自由診療クリニックに特化したシステムを導入したい企業へ、おすすめのDXツールです。
おすすめポイント
「リアルタイム予約」機能
スタッフのスキルセットや出勤状況、機械や部屋の空き状況といったあらゆる要素を考慮した予約調整がシステムにより自動できるのが特徴です。手動での調整が一切不要なので、来院時間の直前まで予約の受け付けが可能になるとともに、埋没していた予約枠のスキマも活用できるようになるのも大きなメリットです。
コスト削減とスタッフモチベーション向上
あらゆる業務のデジタル化・効率化を実現することで、人件費を大幅に削減できます。業務の効率化はコスト削減のみならず、スタッフの意欲向上にもつながります。
スムーズな顧客体験で満足度向上
あらゆるオペレーションが効率化されることで、 スタッフのみならずお客様もわずらわしさから解放されるのも大きなメリットです。顧客満足度の向上につながります。
2位
ACUSIS Cloudのロゴ

ACUSIS Cloud

株式会社プロ・フィールド
自由診療・美容クリニック経営のあれこれをまるっと支援! 導入クリニックは1,000院以上(※)。保険も自費も対象としたクラウド型の電子カルテ・経営支援サービスです。 ACUSIS Cloudは、自費診療のクリニックや美容クリニック向けに、直感的に操作できる電子カルテ機能を提供しています。予約表から患者情報・カルテを展開でき、スマートフォンやiPad等で撮影した画像はパソコンを介さずカルテ内フォルダへ自動保存できます。 ほかにも豊富な機能が用意されており、予約・受付・顧客管理・シフト管理・会計など、多岐にわたる業務を自動化できる。スマートフォン向けの診察券アプリやLINE連携にも対応しており、集客力の強化にもつなげられます。 ACUSIS CloudのシステムにはAWS(Amazon Web Services)の堅牢なインフラが採用されており、オンプレミス型のシステムと比べて導入・運用コストを大幅に抑えられます。クラウド型でサーバー設置不要のため、災害時のデータ破損リスクを低減できます。 ※出典:ACUSIS Cloud公式サイト(2025年12月22日閲覧)
3位
リピクルのロゴ

リピクル

株式会社ケアクル
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リピクルのおすすめポイントは、Web問診票の内容をカスタマイズできる点と、カルテ/口コミを管理可能な点です。 また予約・カルテ・問診票が全て連動しているので受付や情報連携等の業務コストを落とし、今までできなかったようなお客様へのホスピタリティを提供することが可能になります。 Web問診票内の質問項目や選択肢はカスタマイズできるほか、同意書へのサインも事前に受け取れます。さらに、問診票の回答内容、顧客情報は自動でカルテに自動反映されます。 定型文や過去カルテ呼び出しなどの入力補助機能が搭載されているだけではなく、オリジナルカルテフォーマットの設定も可能です。また、Google ビジネス プロフィールの口コミを連携し、顧客への口コミ依頼やコメント返信もシステム上で行えます。
4
ClinicHubのロゴ

ClinicHub

株式会社zapath
ClinicHubは、複数の集客経路からの患者情報をAIがまとめて一括管理可能な、自由診療クリニック専門の顧客管理システムです。複数の予約サイトを一括して在庫連携から予約情報の取り込み、成約報告まで実施可能なほか、電子カルテへの連携も自動で行えます。また、機能の導入から導入後のフォローまで、手厚いサポートを受けられます。 予約サイトや口コミサイト、SNS、医療ツーリズム紹介などさまざまな経路からの顧客情報を自動で取り込み可能です。自動で取り込みできるだけではなく、成果報告もClinicHub起点で行えます。さらに、予約管理の自動化も行えるため、さまざまな流入経路の予約機会損失を防止可能です。 使用している電子カルテに各種チャネルから集約した情報を自動で連携できます。予約情報をもとに、手動で書き写す手間を削減可能です。また、電子診察券の発行やオンライン問診票の利用、ノーコードで会員限定ページを作成といった、クリニック経営に必要な機能が搭載されています。
注1:資料請求数とは、有料掲載頂いている企業様のサービスを対象に、実際に資料請求情報が企業様へ提供された件数をいいます。資料請求数が同率の場合、口コミ数が多いサービスを優先的に表示しています。BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づき、上記の表示順を採用しています。
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