【2024年】会議効率化ツールのランキング!おすすめサービス
会議効率化ツールとは
会議効率化ツールとは、会議の時間を効率的に使ったり会議の目的をスムーズに達成するために用いられるツールです。議事録の作成だけでなく、トピックや資料の事前共有といった機能を有しているサービスがあり、会議前〜会議中〜会議後までトータルでサポートしてくれます。 そんな会議効率化ツールのおすすめを紹介します。
TIMO Meetingのおすすめのポイントは、会議の効率化と質向上の双方を実現し会議の生産的なものにできる点です。 ①運営工数を最大63%デジタル化で削減。 ②会議時間の削減を実現。報告会議は最大100%削減。 ③事前確認の徹底で重要な議題の議論促進。 ChatGPT搭載 / 音声文字起こし・要約AI / ペーパーレス会議運営
K-Boardは、時間や場所の制約を超えたナレッジ創出を実現するコラボレーションツールです。 拠点が異なる、在宅勤務等、対面での打合せが難しい場合にも、オンライン会議でK-Boardを共有し同時に書き込みを行うことで、活発な意見交換や情報共有を実現します。 会議外でも各自が都合の良い時に書き込んでおけば、他のメンバーもそれぞれのタイミングで確認し、書き込みに紐付けたコメントを残せます。 「アイテム」と「関係線」という構造でナレッジを表現することで、思考や検討のプロセスを直感的な操作で整理可能です。結果だけでなく、思考の経緯を残すことで、検討の全体像を他者に共有することができ、新たなイノベーション創出につながります。
FUNDOORのおすすめポイントは、資本政策のシミュレーションを実施できる点と、株主総会/株主名簿を管理するのに役立つ機能が用意されている点です。 入力フォームを入力するだけで、可視化されたシミュレーションをさまざまなパターンで実施できます。また、報告資料の作成から配信までをワンストップで実施できるほか、配信後の履歴を管理可能な機能も搭載されています。 オンラインにて開催の準備から議事録の作成までを完結できる機能が搭載されており、株主総会の開催にかかる工数やコストを大幅に削減可能です。さらに、クラウドで株主名簿や新株予約権原簿の管理も行え、さまざまな視点で株主情報を可視化、分析できます。
MeetingBaseは、部署やチームを超えて実施した議論を、まとめて確認できる会議効率化ツールです。議題ごとにステータス管理、タスク設定を行えるため、プロジェクトの進捗状況とタスクが明確になります。また、現状の課題を洗い出し、会議ルールの再設計もサポートしてくれます。 会議での決定事項が可視化されるため、参加していない会議の内容をタイムラインで確認可能です。会議内容を振り返るだけではなく、ステータスの更新、タスク設定や閲覧設定も議事録で把握できます。さらに、関連性の高い情報を紐づけ、情報を整理しながら保管、管理も行えます。 Google カレンダーと連携して最新の予定を取り込み、議事録を作成可能です。リアクション機能も搭載されているため、リアクションで会議に参加することで、意思表示も行えます。
NECソリューションイノベータ株式会社が提供するConforMeetingは、会議のペーパーレス化とリモート環境下での会議の効率化を実現するクラウド型会議支援システムです。セキュリティの強化、場所・時間を選ばない会議を実現するシステムにより事務局の負担を軽減し、議論に集中できる環境を提供します。 ConforMeetingは、直感的な操作性と高いセキュリティ性を備え、紙資料を電子化。会議資料の印刷・配布にかかるコストと時間を大幅に削減します。また、会議資料への書き込みやメモ機能により、参加者全員がリアルタイムで情報を共有可能です。ドラッグ&ドロップでシステムに資料を登録でき、会議直前の資料差し替えにも対応しています。セキュリティ面では、会議資料へのアクセス権限を個別に設定できるため、情報漏洩リスクを低減。また、会議録の自動生成機能により会議内容を確実に記録できるため、情報共有を円滑にします。 ConforMeetingは、リモートワークや出張の増加に対応し、会議の参加率向上と意思決定の迅速化に貢献。リモート環境下での参加者の理解促進・議論活性化を支援します。
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