2024年】予約システムのランキング!おすすめサービス

予約システムとは

予約システムとは、Web・メール・電話・FAXなどから寄せられる予約情報をまとめて受け付け、一元管理を可能にするシステムです。同様の機能を持つものに予約管理アプリがあり、スマートフォンやタブレットにインストールして利用できます。

ディップ株式会社
集客コボット for SNS Boosterのロゴ

アルバイト求人サービス「バイトル」を運営するdipによる、飲食店向け新規客集客DXサービス「集客コボット for SNSBooster」 初期費用・予約手数料が¥0(無料)でGoogle Maps・Instagramに飲食店の予約経路を拡充、 海外からのインバウンド需要にも対応し、飲食店のSNS予約連携、さらに予約管理まで行います。 -------------------------  こんなお悩みはありませんか? ------------------------- ・グルメサイトの予約手数料が負担 ・予約が落ち込み気味で改善したい ・予約管理できるシステムを導入したい -------------------------  集客コボット for SNSBoosterが選ばれる理由 ------------------------- ● 理由1 初期費用・予約手数料 0円 ● 理由2 予約ボタン設置で予約経路を拡充し、海外インバウンドにも対応 ● 理由3 各予約経路別の予約実績や傾向を可視化 -------------------------  集客コボット for SNSBoosterサービス内容 ------------------------- ● ネット予約ボタンの設置 Google・Instagramに予約ボタンを設置し、予約経路の拡大を行います。 Alipayミニアプリにも掲載され、インバウンド需要にもお応えします。 ● 予約台帳(データ管理) 煩雑になりがちな各予約経路(Google、Instagram、Alipay等)からの予約情報を 予約台帳で簡単に、まとめて管理できます。 ● レポート(データ分析) 各予約経路(Google、Instagram、Alipay等)からの予約実績をレポートとして可視化することで、 これから力を入れるべき店舗集客の戦略に役立ちます。 予約手数料などの無駄なコストを削減し、トレンドに合ったツールを使い 新規顧客を増やし、顧客満足度を上げ、売上UPへつながります。

株式会社シーエーシー
秘書室システムOliveのロゴ

Oliveは役員の予定やお客様情報、お付合い履歴など多岐に渡る情報の一元管理と共有を促進。秘書業務の効率化と、スマートな情報共有を支える秘書業務専用システムです。 秘書業務における情報管理を効率よく「蓄積」「共有」「検索」「活用」できる、という4つの視点から木目の細かい機能が充実しています。 <こんな課題はありませんか?> ■役員スケジュールや名刺情報などがスケジューラやエクセルに分散。もっと効率よく管理したい。 ■役員スケジュールの公開・非公開を別々で管理。業務が煩雑。 ■同じお客様に対して前回と同じ手土産、会食のお店にならないよう配慮したい。 ■席に戻らずその場でスケジュールの確認・登録を行いたい。 ■役員スケジュールや名刺情報を全社システムと連携したい。同じ内容の転記が手間。 →これらの課題は秘書室システムOliveなら解決可能!! Oliveには会議室管理のほか、秘書が必要とする配車管理や慶弔贈答管理、接待場所管理、来訪者管理といった機能を標準搭載。 さらに、役員のスケジュール、顧客情報、お付き合い情報など秘書が管理する情報の一元管理も行えます。 【特徴① 効率よく一元管理】 役員スケジュール、お客様情報、お付合い情報など、秘書が日々管理する多岐にわたる情報を一元管理。 各々の情報が連動し活用できるので、二重入力など登録・更新の手間を省くことができます。 【特徴② 共有と機密性を両立】 きめ細かなアクセス権を1対1の関係で設定することができ、役員予定の機密性を確保しながら、秘書同士・秘書と役員間で予定や関連情報を共有することができます。 【特徴③ 項目のカスタマイズ】 基本的な入力項目をベースに、自社の運用ルールに沿った入力項目を管理者画面から簡単に追加し、カスタマイズすることができます 秘書業務の効率化を推進したい企業へおすすめです。

株式会社hacomono
hacomonoのロゴ

【hacomonoの特徴】 特長①会員管理 会員に紐づいた売上・行動履歴まで管理が可能になり、月謝会員だけでなく入会前の顧客管理も可能です。 基本情報だけでなく、これまでの契約履歴、来店・受講履歴、売上履歴、スタッフ間申し送り管理機能も。 特徴②予約管理 予約管理機能では、各店舗の予約をルームごとに管理可能です。 予約スケジュールを日単位・週単位のコピーや、 CSVインポートから一括登録もでき事務作業を大幅に効率化させます。 特徴③チケット・回数券管理 月会費プランでの予約だけでなく、チケット(回数券)での予約にも対応可能。 デジタル回数券なので、紙での予約チケットや優待券が不要になり管理が楽に。 特徴④月会費管理 月会費の支払方法にはクレジットカード / 銀行口座自動引き落としの両方に対応可能です。 クレジットカード払いの場合は毎月の決済、催促、再徴収のスタッフ作業が不要となります。 これまでのスポーツクラブにおける会員管理機能では叶わなかったオートメーション化を実現します。

コントロールテクノロジーが提供するRESERVAは、多様な業種に対応した予約管理システムです。 予約管理機能と顧客管理機能を核として、メルマガ配信、オンライン決済、ZoomやGoogleカレンダーとの連携など、多彩な機能があります。特に、決済日設定機能は、顧客ごとに柔軟な支払いプランを提供し、サービス利用の幅を広げます。 RESERVAは、350種類以上の業種で実績を持ち、美容サロンから行政機関まで、幅広い企業に最適です。また、予約管理の手間を減らしたい企業やマーケティング活動を強化したい企業、決済オプションを柔軟に提供したい企業におすすめです。

エアネットが提供するリザーブキーパーは、飲食店向けの予約管理システムで、ネット予約と電話予約を一元管理し、顧客台帳の自動作成を可能にするサービスです。 予約状況や顧客情報をデジタル化し、見える化することで、全社での情報共有を実現します。また、蓄積された顧客情報を活用して、常連客への特別なおもてなしや再来店促進のためのダイレクトメール送信が可能です。そのほかにも、電話機と連動して、受話器を取る前に顧客が誰かを識別できるCTI機能により、飲食店は顧客に対してよりパーソナライズされたサービスを提供できます。国際規格ISO/IEC 27001の認証を取得しており、顧客データの安全性と信頼性も保証されます。 リザーブキーパーは、イートイン予約だけでなく、テイクアウトや宅配の注文管理も可能で、特に電話予約との連動が求められる飲食店に最適です。また、SMS送信機能により、予約内容の通知や無断キャンセル防止のリマインドを自動送信ができます。小規模から大規模まで、幅広い規模の飲食店での導入実績があり、さまざまな規模やジャンルの飲食店におすすめです。

JR鉄道情報システムが提供するらく通withは、宿泊施設の予約・在庫・料金管理を一元化するサイトコントローラーです。 JRの座席予約システムの信頼性を活かし、旅行会社やネットエージェントからの送客通知を効率的に管理します。プラン別リードタイムや月別販売実績の確認が容易で、販売戦略の策定に役立ちます。 らく通withは、大規模ホテルチェーンから老舗温泉旅館まで、幅広い規模の宿泊施設におすすめです。また、安価な月額固定料金で利用でき、コスト削減にも寄与し、社内向け販売レポート作成の効率化も実現します。

Squareが提供するSquare 予約は、予約が必要なビジネスに最適な予約管理システムです。 WebサイトやSNS、Googleで予約など、さまざまなチャネルから予約を24時間受け付けることができます。予約枠やキャンセルポリシーも自由に設定可能です。 他にも、事前決済やキャンセル料の請求も簡単にできます。 また、顧客の予約履歴や購入履歴などを一元管理できるほか、自動リマインダーやメールマーケティング連携などで、顧客とのコミュニケーションも強化できます。スタッフの個人アカウントやアクセス権限、タイムカードや歩合給なども管理も可能です。 Square 予約は、無料プランから始められるので、初期費用や月額費用の心配もありません。美容院やネイルサロン、パーソナルトレーニングなど、予約件数が多い企業におすすめです。Squareの他のサービスとも連携できるため、ビジネスの拡大にも対応できるでしょう。

ライトアップが提供するWTEは、オンラインレッスンやオンラインスクールの運営に適した予約システムです。生徒と講師のスケジュール予約を自動化し、月謝の集金やカードの自動引き落としも可能です。レッスンの進捗や教材のダウンロードも管理でき、実施レッスン数から講師の報酬計算も自動化できます。また、グループウェアやビジネスチャットツールなどの外部システムと連携できるため、業務の一元化や情報の共有化が可能です。 さらに、サービスに合わせて予約システムのカスタマイズもでき、集客用ホームページも作成できます。予約システムの導入や運営に関するサポートも充実しており、資金調達の支援もしています。オンラインレッスンやオンラインスクールの運営を始めたい企業や、運営を効率化したい企業におすすめです。オンラインレッスン運営のすべてが詰まった予約システムで、業務効率や生産性の向上、運用コストの削減、業務の見える化が期待できます。

ピークマネージャーは、株式会社EPARKリラク&エステが提供する予約システムです。現場の声を取り入れた実用性に優れた予約管理システムで、リラクゼーションサロンやエステサロンからの要望を反映し、従来のペンと紙の手法から移行する際にも、その使いやすさを評価されています。 基本機能には、次のようなものがあります。 ・予約管理 ・売上管理 ・顧客管理 ・メール配信 ・集客サポート 予約管理機能では、飛び込み予約やオンライン予約を一元管理し、売上管理機能では閉店時のレジ金入力で、売上を自動集計します。閉店時の現金チェックや日報メールの自動送信といった作業も可能です。そして、顧客管理機能では会員情報や来店履歴を管理し、メール配信機能ではリピーターに向けた各種メールが送信可能です。 さらに、集客サポート機能や使いやすい管理画面などが特長です。オプション機能として問診票一元管理やマイページ作成機能があり、サポート体制も充実しています。

RASCAL’sが提供するGIMMYは、パーソナルトレーナーやスポーツコーチに特化した予約システムです。集客から予約管理や顧客管理、決済管理まで面倒な事務作業を圧倒的に効率化できます。また、オンラインレッスンやサブスクリプションの販売など、新しいビジネスモデルの構築にも対応できます。 視認性と操作性の高いUIやカスタマイズできる機能、アナリティクス機能など、トレーナーやコーチのニーズに合わせた機能が充実しています。「スポーツ庁Sport In Life認定企業」なので、パーソナルトレーニングを提供している企業全般で幅広く利用可能です。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。