株式会社ミライクが提供するKAKERUは、LINE公式アカウントの機能を拡張するためのツールです。顧客管理や分析機能を備えているほか、イベント予約・面接予約の受付からリマインド、集計までLINE上で一元管理し、予約業務を効率化できます。POSやECサイト、CRMツールとの連携でデータを有効活用し、ターゲットに応じたセグメント配信やリッチメニュー切替が可能です。
スタンプカードやクーポン、くじ引きなどの販促機能も充実しており、集客や顧客エンゲージメント向上につなげられます。カスタマイズ性やオーダーメイド性に優れセミオーダー型のシステムなので、用途に応じた機能カスタマイズが可能な点もポイントです。そのため、複雑な要件を抱える企業でも、KAKERUなら柔軟に対応できます。
■向いている企業■
・自社の運用に合わせたLINE活用がしたい
・LINEを使って業務効率化、コストダウンをしたい
・他のパッケージは、自社の運用に使えない
・社内システムと連携し、業務効率を図りたい
・費用を抑えてカスタマイズしたい
受託開発の経験豊富なスタッフが課題やニーズに合わせた提案から行うので、LINEで実現したいことが場合にKAKERUがおすすめです。
KAKERUは、予約管理や顧客管理などの標準機能に加え、クレジットカード決済や面接予約、アンケート、クーポン発行など、豊富な追加機能から必要なものだけ選択して導入できる柔軟性が強みです。そのため、不要な機能を省いて業務に合った機能だけを効率的に活用できます。
たとえば、複数店舗のLINEアカウントを一つの管理画面に統合したり、独自の予約フローに対応する個別機能を追加したりといったカスタマイズにも対応可能です。業務フローに合わせて機能を柔軟に拡張できるのは、KAKERUの大きな強みだといえるでしょう。
KAKERUでは、既存のCRMツールやECサイトと連携することで、顧客情報や購買履歴データを活用したターゲティング配信が可能です。とくにECサイト連携では、LINE上で商品購入・決済が可能になります。さらに、POSや在庫管理システムと連動して顧客情報や販売データを一元管理できるのも強みです。
高機能レジアプリであるスマレジとの連携では、ポイント残高を会員証に反映できるため、会員管理と販売促進をシームレスに実行できます。ほかにも、予約情報と購買履歴を組み合わせて自動メッセージを送信したり、セグメントに応じたクーポンを自動配信したりと、多彩な連携活用が可能です。
KAKERUは、標準機能だけでは対応しきれない業務課題に対して、オリジナル開発にも対応可能です。課題やニーズに合った機能を独自に提案・開発できるため、既存の運用フローを維持したまま新機能を追加できます。
たとえば、スタッフと案件をLINEでマッチングするアサインシステムや、複数アカウントのデータを統合する分析システムなど、企業独自の仕組みを追加し、LINE上で実現できます。特定業務用アプリケーションなど、多彩なソリューション構築にも活用可能です。
高いカスタマイズ性により、現場固有の業務もLINE上で完結し、LINEを活用したDX推進と業務改革の両立につながります。