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202511
資料請求数ランキング
セールスイネーブルメントツール

202511月にBOXILユーザーから資料請求されたサービスのランキング*1をカテゴリ毎にご紹介します。
1位
aileadのロゴ

ailead

株式会社ailead
aileadは、株式会社aileadが提供する「商談解析クラウド」です。商談や採用面接など、あらゆるWeb面談をAIが自動で文字起こし・要約し、詳細な内容を解析できます。録画データはクラウド上で可視化され、キーワード検索で面談内容をいつでも振り返れます。このような機能により、議事録作成や手作業の工数を削減し、面接官の業務負担を軽減できるのがメリットです。 さらに、AI解析による発話量分析や評価ポイント抽出でデータドリブンな採用活動が可能です。面接官への自動フィードバック機能があり、評価基準の標準化に資する機能も提供されています。 主要なWeb会議システムと連携に対応し、特許取得済みのAIで要約・抽出・フィードバックを自動生成できるのが特徴です。保存容量無制限、従量課金なしの料金体系でコスト抑制にもつながります。
おすすめポイント
面接の録画・文字起こし機能で業務効率化
aileadでは、Web面接を自動で録画・文字起こしし、議事録作成の負担を軽減します。録画データはクラウド上に蓄積され、キーワード検索ですばやく該当シーンを参照可能です。面接官はメモ取りや準備・振り返りの負担を軽減できます。録画映像はチーム共有ライブラリで一元管理でき、必要な情報をメンバーと共有可能です。 また、必要なシーンを切り出してURLで共有できるため、面接結果や評価を社内で効率的に共有できます。2.5倍速再生やコメント機能で復習もスムーズに行えるため、組織内でのフィードバックも容易になるでしょう。このような機能を活用することで、従来の手作業と比べて時間短縮と負担軽減を実現します。
AI解析・要約機能で面接品質向上
aileadでは、録画データをAIで解析し、候補者の発話量や回答トピックを可視化できます。重要な会話部分は自動で要約され、キーワード検索で迅速に振り返り可能です。ダッシュボードで解析結果を参照でき、他社システム連携等により評価基準の標準化を支援します。誤りや偏りに気付きやすくなり、評価の効率化が期待できます。 さらに、AIによる面接官への自動フィードバック機能でスキル向上を支援しつつ、面接データを教育に活用できます。構造化面接にも対応しており、企業と候補者双方で標準化された面接体験を実現できるのもポイントです。こうしたデータドリブンな面接管理により、ミスマッチ防止と採用効率化の両立に貢献します。
外部システム連携による柔軟性
aileadは、Microsoft TeamsやZoom、Google Meetなど、主要Web会議システムと連携でき、既存の面接フローを維持したまま導入が可能です。Web会議ツール連携と初期設定ののち、録画や解析はailead側で自動実行されます。 直感的なUIで連携でき、そこから録画の再生・トリミングなどまで行えるのはメリットといえるでしょう。
2位
Maneaiのロゴ

Maneai

株式会社ブイキューブ
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Maneaiは、株式会社ブイキューブが提供する、営業組織の成果を飛躍的に向上させるAIエージェントサービスです。企業ごとにカスタマイズされたAIが、リアルタイムフィードバックを通じて商談の質を継続的に高め、営業組織全体のパフォーマンスを向上させます。営業担当者の商談内容をAIが自動分析し、即座に質の高いフィードバックを提供してくれるのも特徴です。 また、商談録音データから要点を抽出してCRMツールに自動登録する機能も備わっており、営業事務作業を大幅に省力化します。Salesforceをはじめとしたさまざまな種類のCRMツールとシームレスに連携でき、追加作業なくすぐに導入可能です。トップパフォーマーの商談内容をAIに学習させることで、営業チーム全体のスキルや能力の底上げにもつながります。
3位
shouin for セールスのロゴ

shouin for セールス

ビートレード・パートナーズ株式会社
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shouin for セールスは、日々の営業活動を通して成長できる営業特化型の育成プラットフォームです。個に合わせた学習内容を設計できるほか、トレーナーの教育負担を軽減する機能が搭載されています。継続的に学び続けられる環境で、営業パーソンを育成可能です。 営業パーソンとして、必要なスキルを習得できるプリセットコンテンツが搭載されています。新人はもちろん、経験を積んだ営業パーソンが強化したいスキルを磨くコンテンツも多数用意されているだけではなく、管理職/トレーナー向けの指導やマネジメントスキル研修動画も網羅しています。 トーク音声、商談動画を使ってチーム内で共有/レビューを実施可能です。動画内の位置、音声の秒数指定にてピンポイント指摘を行えるため、具体的な改善点、足りないスキルが浮き彫りになります。また、自社サービスや業務規程などのマニュアル/動画をアップロードし、コースに組み込めます。
4
Mashmatrix Sheetのロゴ

Mashmatrix Sheet

株式会社マッシュマトリックス
Mashmatrix Sheetは、SalesforceデータをExcelライクにラクラク閲覧編集できる一覧インターフェースです。 検索や絞り込み・並べ替えといった操作はもちろん、一括編集やスクロールヘッダ固定など、Excelでお馴染みの操作感を保ったままSalesforceのデータを取り扱えます。
5
AUTOBOOSTのロゴ

AUTOBOOST

株式会社XAION DATA
AUTOBOOST(オートブースト)は「決裁者と直接つながる」新時代のセールスSaaSです。 会社や部署のみならず、"ビジネスパーソン個人"にフォーカスしたアプローチを実現しています。 時間がかかっていた営業リスト作成や営業活動を効率化することで商談創出を最大化します。
6
LOOV for Salesのロゴ

LOOV for Sales

株式会社LOOV
Video Agent「LOOV for Sales」は、最適な解説/説明を自動化できるサービスです。いつものプレゼン資料を基に、AIが自動でシナリオ作成・録画を実施。最短15分(※)でプレゼン動画が作成できます。 ※出典:LOOV for Sales公式HP(2025年7月7日閲覧) LOOVを使えば、プレ商談や上申の支援、優先度の低い顧客対応などを自動化し、属人化/非効率/追客漏れといった従来の課題を解決できます。さらに、受け手の反応データ/インテントデータが蓄積されるため、顧客の求めている情報、アプローチすべきタイミングが可視化されます。 プレゼン動画の中に設問や入力フォームを組み込めるため、顧客の関心に合わせて内容が自動で変化します。特定の機能を知りたい顧客、同業種の事例を知りたい顧客、特定の操作について知りたい顧客など、それぞれが求めている情報を提供可能です。 プレゼン動画内の設問回答やフォーム入力のデータは、すべてリアルタイムで把握できます。見込み顧客ごとのプレゼン視聴結果、選択された設問が把握できるため、顧客の興味関心を正確に捉えられます。また、一定の条件にマッチしたプレゼン視聴者が現れた場合に担当営業やインサイドセールスに通知を飛ばせるので、瞬時に適切なアプローチが実施でき、着電率やアポ獲得率の向上が図れます。 ★インサイドセールス代行サービスもございます。詳しくは「【サービス資料】LOOV×インサイドセールス代行」をご覧ください★ 【Video Agent「LOOV for Sales」の利用シーン】 ・商談前のプレ商談 ・上申の支援 ・優先度の低い層への提案自動化
7
PLAINERのロゴ

PLAINER

PLAINER株式会社
PLAINERは、サイト訪問者がソフトウェア製品を画面上で実際に操作できるデモコンテンツを、ノーコードで構築できるサービスです。 文章や動画、従来の無料トライアルだけでは伝えきれないプロダクトの価値を、ブラウザ上の疑似環境で本番環境を用意せずに体験提供できることが最大の特徴です。デモ単体だけではなく、製品資料や事例資料などのPDFを組み合わせたページの作成もできます。 マーケティング担当者をはじめ、エンジニア以外の職種でも直感的なUIでデモを作成でき、製品画面のキャプチャ画像やデータを自由にカスタマイズして操作可能なデモを素早く公開できます。 作成したデモコンテンツは自社サイトのLPやオンライン商談だけではなく、メール配信やナレッジ記事、展示会のタブレット端末などの顧客接点に埋め込んだり共有したりできます。 サイト上でインタラクティブなデモ体験を提供することで、資料請求や問い合わせへの転換率(CVR)向上や、受注までのリードタイム短縮に大きく貢献するでしょう。 また、コンテンツに対しユーザーがどの部分の興味を持っているのか、離脱ポイントはどこかなどのデータが収集・解析でき、製品自体の改善施策にも活用が可能です。
8
MiiTel Phoneのロゴ

MiiTel Phone

株式会社RevComm
MiiTel Phoneは、IP電話と録音・文字起こし・音声解析が1つになったビジネス向けのスマート電話です。 顧客との電話における話速、被せ率、沈黙回数等を定量的に分析・可視化することで、オペレーターの自主改善を促し、アポ獲得率、成約率、顧客満足度の向上に貢献します。 顧客との会話内容は全て録音、自動文字起こし出来るほか、CRMとも自動連係し、顧客対応を一元管理することが可能です。 商談内容を振り返りやすいシンプルな設計なので、自ら振り返り商談の質を高めたり、開発や他部門に顧客要望をニュアンスまで正確に伝えたりすることが可能です。MiiTelは、営業担当者が「人にしかできないクリエイティブな仕事」に専念する時間を生み出します。 また、MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、自社の教育研修、サービス開発、機能改善などに幅広く活用いただけ、企業の事業成長を後押しします。
9
Sales Markerのロゴ

Sales Marker

株式会社Sales Marker
Sales Markerは、”今興味ある企業の特定×アプローチ“を可能にする、次世代のインテントセールスSaaSです。Web検索行動データから、サービスに対する顧客の興味関心や検討段階を把握し、「AIセールス」で、最適なターゲットにパーソナライズされたマルチチャネルアプローチを実行します。インテントセールスを実現させるための4つのポイントは以下になります。  1.バイヤージャーニーに基づき「顧客起点」でターゲティング  2.自社サービスを導入検討してくれる部署・人物を選定  3.顧客の事業内容とインテントに合わせた訴求内容​​  4.顧客ニーズに合わせたマルチチャネルのアプローチ Sales Markerは、誰でも簡単にインテントセールスを実行できる仕組みがあり、活用することで商談獲得から成約までの成果の向上につながります。
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SALESCOREのロゴ

SALESCORE

SALESCORE株式会社
SALESCOREは、SALESCORE株式会社が提供するセールスイネーブルメントツールです。SFA(営業支援システム)と連携することで、営業データの収集から分析、売上向上施策の展開まで、営業活動の一連のプロセスを効率化できます。専任のカスタマーサクセスによる伴走支援により、現場の負担を抑えつつスムーズな立ち上げが可能です。 ダッシュボード上で売上予実やアポイント数、商談件数などの営業KPIを一元管理し、ピボット分析やドリルダウン機能により個別の課題を深堀りできるのも特徴です。 入力画面はExcelに似た直感的なUIで、複数レコードの一括登録に対応しており、日常的なデータ入力作業を大幅に効率化します。 また、AIによる会話解析機能「Value Intelligence」により、商談録画やメモを解析して顧客の思考パターンをValue Mapとして可視化できるのもポイントです。 学習動画とValue Mapを併用したトレーニングにより新入社員の戦力化が早まるなど、営業力全体の底上げにも貢献します。
注1:資料請求数とは、有料掲載頂いている企業様のサービスを対象に、実際に資料請求情報が企業様へ提供された件数をいいます。資料請求数が同率の場合、口コミ数が多いサービスを優先的に表示しています。BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づき、上記の表示順を採用しています。
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