【2025年】セールスエンゲージメントのおすすめサービス
セールスエンゲージメントとは
セールスエンゲージメントとは、営業活動や顧客へのアプローチなどを通じて、より深い関係性を構築することです。メール・電話・Web会議で行った顧客とのあらゆるやりとりを集約して分析し、営業活動の効率化や商談率の向上に活かせる、セールスエンゲージメントツールのおすすめサービスを紹介します。
Sales Cloudは世界で15万社以上(※)に選ばれており、世界/国内ともに高いシェアを誇るAI搭載型 CRM/SFAソリューションです。営業活動に必要なあらゆる機能を提供し、誰でも簡単に操作可能なレポーティング機能によって営業活動の見える化・改善を実現します。また生成AI/予測AIの活用により、業務時間の削減や効率化を実現できます。 ※出典:SalesForce Sales Cloud プレスリリース(2025年8月21日閲覧)
BALES CLOUDは、インサイドセールス支援サービス「BALES」の提供を通じて蓄積した独自のノウハウをもとに、あらゆる企業で簡単に最適なインサイドセールス体制の確立を支援するクラウドサービスです。 従来のCRM/SFAと比べて、BALES CLOUDではインサイドセールスの主な業務である架電業務からメール配信までワンストップで行え、CTIとの連携、および直感的なUIによってより効率的に行えるようになります。また架電、メールによる見込み顧客との接触履歴をヒストリー形式で蓄積すると同時に、リードの受注確度や検討状況を把握する上で重要なスコアリングをリードマネジメントの考え方にもとづいて行えます。
Staircase AI by Gainsightは、顧客との全チャネルのコミュニケーションをAIで統合分析し、カスタマーサクセスに必要なインサイトを提供できるAIエージェントサービスです。SaaS提供で既存ツールとの連携を前提として設計されており、最短1日(※)でメール・カレンダー・チャット・Slack・CRMなど、分散した顧客接点データを標準コネクタにより一元収集できます。 生成AI技術を用いて日々の会話内容を自動解析し、顧客センチメント(感情傾向)や関係性ヘルススコアなどの指標をリアルタイムに算出します。重要な兆候(解約リスクやアップセル機会)が検知されると即座にアラートが発行され、Slack通知やダッシュボード上で全チームに共有可能です。 経営層向けには専用のダッシュボードが用意され、各顧客のヘルス状態やCS対応状況が一覧化されます。インサイトには分析根拠も明示されており、AIの判断過程を透明化することでユーザーが納得して意思決定に活用できる仕組みです。 ※出典:Gainsight株式会社 プレスリリース(2025年11月7日閲覧)
REC AIは、営業商談の記録に特化したAI搭載の文字起こしツールです。 商談後のCRM入力が面倒で、営業の時間が削られている…」 「営業個人のノウハウがブラックボックス化し、チーム全体のスキルアップが進まない…」 このような課題を、REC AIが解決いたします。 REC AIは、商談の音声・映像を自動で記録し、文字起こしから要約、そしてCRMへの自動入力までをシームレスに行うAIツールです。Google MeetやZoom、Microsoft TeamsなどのWeb会議ツールと連携するため、オンライン・オフライン問わず、営業担当者は普段通りに商談を行うだけで、面倒な事務作業が不要になります。 事前にカレンダー連携を設定しておけば指定の会議にREC AIが自動参加し、人手を介さず商談記録が完結します。営業現場のコミュニケーションを余すところなくデータ化し、「商談後の事務作業ゼロ」を目指せるサービスです。 これにより、 CRMへの入力率が導入前の10%から、導入後には90%にまで向上した事例も出ています。(※) REC AIの最大の強みは、単なる議事録作成ツールにとどまらない点です。 元キーエンスの営業部長が開発に参画しており、「個人の能力に依存しない、徹底したデータ駆動型営業の仕組みを組織全体で確立する」という同社の成功ロジックを、テクノロジーの力で誰もが手軽に再現できるよう設計されています。 蓄積された商談データは、AIが自動でキーワードを抽出し、 チーム全体の貴重なナレッジ資産へと変わります。トップセールスの商談内容を分析して新人教育に活かしたり、過去の商談履歴を基に顧客へ最適な提案をしたりと、属人化しがちな営業ノウハウを形式知化し、組織全体の営業力底上げに貢献します。 また、AIが案件の成約確度をより正確に予測し、放置・失注リスクの高い案件を自動でハイライトするため、営業マネージャーはデータに基づいた的確な意思決定が可能になり、パイプラインの精度が劇的に向上します。 営業部門だけでなく、CS/サポート、人事、マーケティング、プロダクト開発など、様々な部門で活用でき、組織全体の生産性向上と業務改革に貢献できるサービスです。 ※出典:BOXIL掲載資料(2025年9月16日閲覧)
Toviraリードジェネレーターは、AI技術を活用してBtoB営業のリード獲得から商談設定までを自動化する次世代のデジタル営業支援ツールです。Webサイト訪問者のインテント(意図)を分析し、パーソナライズされたアプローチで潜在顧客を見込み客へと育成します。人手不足が深刻化する中、営業リソースを最適化し、効率的なセールスプロセスを実現します。 ■主な機能 1. 訪問者インテント分析 ・顧客企業のWebサイトアクセスをリアルタイムで可視化 ・優先度の高いターゲット企業を即時特定 ・業種や企業規模に応じたセグメンテーションによる効果的なターゲティング ・ヒートマップ分析による訪問者の行動パターン把握 2. リアルタイムパーソナライズ ・AIが訪問者の興味関心に応じたバナーやコンテンツを自動生成 ・初回訪問時からパーソナライズされた体験を提供 ・バナー制作や設定などの単純作業を自動化 ・顧客体験の向上とコンバージョン率の最大化 3. 商談獲得の自動化 ・顧客の閲覧履歴や行動をAIで分析し、潜在的ニーズを可視化 ・パーソナライズドステップメールによる自動フォローアップ ・訪問企業の部署やキーマン情報から適切なアプローチ先を特定 ・Google カレンダーと連携した日程調整の自動化 4. インテントデータマーケティング ・アクセス情報から熱量のある企業をリストアップ ・国内の豊富なデータベースから効率的にコンタクトリストを作成 ・待ちの営業から攻めの営業への転換 ・既存のCRMやMAツールとの連携によるデータ活用 ■導入メリット 営業効率の向上: 人手不足を解消し、営業担当者の業務負担を軽減 成約率の向上: インテント分析による的確なアプローチで成約率を高める 顧客体験の向上: 一人ひとりに最適化されたコンテンツ提供による満足度向上 リード獲得コストの削減: 自動化による効率的なリード獲得と育成 シームレスなセールスプロセス: リード獲得から商談設定までの一貫した自動化 ■toviraの特長 ・シームレスな統合: CMS、MA、SFA、メルマガ、Web接客など多機能を一体化 ・AIエージェント活用: 営業担当者の業務をAIが自動でサポート ・トータルパッケージ: 学習コスト・運用コストの削減 ・柔軟なカスタマイズ: 企業課題に合わせたソリューション提供
LEADPADは、「受注率の高い顧客がわかる」セールスオートメーションプラットフォームです。 160万社の企業データベースとキーマンデータを軸に、SFAやCRMなどに蓄積された顧客データに企業情報を付与することで、受注分析と商談分析を簡潔に行えます。 業種別・会社規模別・求人やプレスリリースの有無などで細かいターゲティングが可能で、ターゲット顧客に沿った適切なインサイドセールスのアプローチを自動化・仕組み化することができます。 上記を基にした独自の顧客スコアを設定し、貴重な営業リソースをターゲット顧客に集中させ、インサイドセールス活動の設計を仕組み化することで売上の最大化を実現します。
営業AIアシスタントが、商談の記録から商談準備、メール送付、データ分析までを一貫して自動化。顧客に向き合う時間を取り戻します。Magic Moment Playbook は、営業データの手入力ゼロを実現するAIセールスプラットフォームです。一つの画面上で営業活動を完結させ、既存CRMと柔軟に連携。営業活動の見える化と成果創出に貢献します。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。


