AXLGEARとは
(BOXIL編集部/責任編集)
AXLBITが提供するAXLGEARは、B2B向けのサブスクリプションビジネスに必要なすべての機能を備えたサブスクリプション管理プラットフォームです。
AXLGEARでは、多様な料金プランに対応したサービスプランの設定や、見積・注文・請求・更新などの契約管理がワンストップで行えます。
また、オンラインで受発注や見積作成をセルフサービス化できるコントロールパネルや、提供するサービス環境と連携してサービス開通処理を自動化できるサービス提供自動化などの機能もあります。そのため、ユーザー自身で契約内容の確認や変更などをオンライン上で迅速に行えます。
さらに、豊富なAPIを用意しており、社内の基幹システムをはじめとする既存システムとのデータ連携が可能です。これらの機能により、業務効率の改善だけでなく、ミスの軽減や顧客満足度の向上にも貢献します。
AXLGEARは、サブスクリプションビジネスを始めたいと考えている企業や、すでにサブスクリプションビジネスを展開しているが、管理や運用に課題を感じている企業におすすめです。
AXLGEARのおすすめポイント
ポイント1
煩雑な契約・請求業務を自動化し効率化
"AXLGEARの特徴の一つは、煩雑なサブスクリプションサービスの運用業務の自動化が可能な点です。月額・年額や定額・従量課金など、多様な料金プランに対応できる柔軟性があり、顧客ごとに異なる契約条件も一元管理できます。
見積作成から注文受付、請求処理、契約更新通知まで、一連のプロセスをワンストップで自動処理することで、手作業の抜け漏れやミスを防止し、バックオフィス業務の生産性を大幅に向上させます。
その結果、人員を増やすことなく業務規模の拡大に対応でき、担当者は付加価値の高い業務に集中できるのがメリットです。
ポイント2
豊富なAPIで既存システムと柔軟に連携
AXLGEARの強みとして、外部システム連携が可能な柔軟性があげられます。豊富なAPI群により、AXLGEARに蓄積された顧客・契約・請求データを社内の基幹システムへシームレスに連携可能です。
たとえば、自社のクラウドサービスの利用実績をAXLGEARに取り込み、自動的に請求額を算出でき、事業部門や管理部門に負担をかけず従量課金モデルを実現できます。さらに、AWSやMicrosoft Azure、Google Cloudなど、主要クラウドサービスの販売プロセスの自動化にも対応しており、クラウド利用料の集計から請求処理まで一貫して実行できます。
請求書の自動発行や決済代行サービスとの連携にも対応しているので、請求・入金処理の手間を大幅に削減できるのもポイントです。
ポイント3
顧客向けセルフサービスで接点強化
AXLGEARでは、エンドユーザー企業向けのセルフサービスポータルを標準提供しています。必要に応じて販売パートナー向けの専用ポータルも提供可能で、間接販売モデルにも柔軟に対応できます。
専用画面上でサービスの申し込みから契約内容の確認・変更、見積書発行まで、ユーザー自身で完結できるのが特徴で、問い合わせ対応を待つ必要がありません。こうした顧客主体の手続きは顧客体験の向上につながり、結果として継続利用の促進や関係性強化にも寄与します。
※BOXIL編集部調査情報
AXLGEARの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
ー
- 月額/ユーザー
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- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ※詳細は要問い合わせ
料金
※BOXIL編集部調査情報
AXLGEARの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
※BOXIL編集部調査情報
AXLGEARの連携サービス
PGマルチペイメントサービス / クロネコ掛け払い / NP掛け払い
※BOXIL編集部調査情報
AXLGEARの導入効果
注文1件あたり1時間の工数削減に成功(※)
デジタルソリューション事業やネットワークインフラ事業などを展開するNECネッツエスアイ株式会社では、営業担当が顧客からの依頼内容を社内システムに手入力しており、発注申請も個別に行う必要があり、注文急増に対応しきれない状況でした。AXLGEARの導入により、それらバックオフィス業務を自動化し、注文1件あたり約1時間の作業時間削減に成功しました(※)。 さらに、人手を介さないセルフサービス化によって、顧客を待たせずにサービス提供が可能となり、従来は月末処理のため最長数週間かかっていた利用開始までのリードタイムを、注文翌日までに短縮しています。 AXLGEARの導入により、短期間で新たなサービス基盤を構築するとともに、バックオフィスの負荷軽減と顧客満足度向上を両立させています。 ※出典:AXLGEAR公式HP 導入事例(2025年10月3日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
AXLGEARの導入企業(順不同)
- 横河レンタ・リース株式会社
- サイバーソリューションズ株式会社
- ダイワボウ情報システム株式会社
- ピー・シー・エー株式会社
- 株式会社セゾン情報システムズ
- 株式会社オービックビジネスコンサルタント
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
- NECネッツエスアイ株式会社
- 株式会社オプテージ
※BOXIL編集部調査情報
AXLGEARの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
AXLGEARの口コミ・評判
口コミサマリー
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