
Media Insight
Media Insightの料金・機能・導入事例
BOXIL編集部が調査・作成
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料金/プラン
価格
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初期費用
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Media Insightとは
(BOXIL編集部/責任編集)
Media Insightは株式会社ユーザーローカルが提供する、ニュースサイトなどのデジタルメディア運営に特化した記事コンテンツ分析ツールです。
ニュース記事の価値を測るために必要な指標を幅広く網羅しており、SNSにおける反響の大きさ(TwitterやFacebook上の「いいね!」数やシェア数など)を一目で可視化できます。
また、検索エンジンやSNSといった記事の流入チャネル別にアクセス状況を分析し、記事がどのように読まれているかを把握できることもポイントです。
記事内のどの箇所が熟読されたかを示すヒートマップ機能や、読者の属性分析などの機能も搭載されています。自社だけでなく競合メディアの記事に対するSNS上の反応も自動集計でき、業界全体のトレンド把握にも活用が可能です。
データドリブンなコンテンツ改善を支援し、メディアの媒体価値向上に貢献できるのは、Media Insightの大きな強みだといえるでしょう。
Media Insightのおすすめポイント
ポイント1
競合媒体の記事SNS反響を自動集計
Media Insightでは、競合メディアの記事に対するTwitterやFacebook上の反響(「いいね!」数・シェア数など)を自動で集計できます。
自社メディアのほか、290媒体(※)のSNS反響データを調査できるため、記事別で上位になっている記事と自社の記事を比較し、競合メディアの成功パターンの把握をできます。
従来は把握が難しかった他社記事のSNS拡散状況も一目で把握できます。
手作業で各Webサイトを巡回する手間を削減し、効率的な競合分析を行えるでしょう。Media Insightでは主要メディアのSNS拡散データを横断的に比較できるため、自社記事が業界全体でどの程度の反響水準にあるかも分析可能です。
また、他社でどのような記事が話題になっているか素早く把握できるため、コンテンツ企画や編集方針の策定にも役立ちます。
※出典:Media Insight公式HP(2025年8月28日閲覧)
ポイント2
流入チャネル別の効果を可視化
Media Insightでは、検索エンジンやSNS、ニュースアプリなど、記事への流入元ごとにアクセス数を計測し、チャネル別の効果を可視化できます。
SNSでの反響度と実際のPVの相関関係も分析可能です。これにより、SNSで話題になっているにもかかわらずPVが伸びていない記事や、検索エンジン経由で読まれているがSNSでは拡散されていない記事など、さまざまな傾向を把握できます。
たとえば、ニュースアプリ経由で着実に読まれている記事はどれか、検索流入中心の記事はどれか、SNSでバズった記事はどれかなど、チャネルごとの特性を詳細に分析可能です。
Media Insightを用いてどのチャネルが読者流入に大きく貢献しているかを把握することで、効果的な集客施策の立案やコンテンツ配信戦略の最適化につなげられます。
ポイント3
読者属性と熟読箇所をヒートマップ分析
Media Insightでは、記事内のどの箇所が読者に熟読されたかを色の濃淡(濃い部分ほど熟読度が高い)で示すヒートマップ機能が搭載されています。あわせて、記事を閲覧したユーザーの性別や年代などの属性データも把握可能です。
たとえば、多くの読者が途中で離脱している記事があれば、記事構成や内容の見直しを検討できます。
反対に、特定の年代にとくに読まれている記事があれば、その層に響くコンテンツを強化するといった戦略立案が可能です。記事のどの部分が注目を集め、どこで読者の関心が離れたかを可視化することで、より質の高いコンテンツ制作やサイトUIの改善につなげられます。
Media Insightで記事ごとにどの読者層にリーチできているかが可視化されるため、メディア全体のターゲティング戦略の精度向上にも貢献するでしょう。さらに、ヒット記事が「どの要素で読者の心を掴んだのか」を検証することで、成功パターンの分析にも役立ちます。
※BOXIL編集部調査情報
Media Insightの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
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- ※詳細は要問い合わせ
料金
※BOXIL編集部調査情報
Media Insightの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | — | Androidアプリ | — |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
※BOXIL編集部調査情報
Media Insightの導入効果
Media Insightの導入企業(順不同)
- 株式会社KADOKAWA
- 株式会社ビズリーチ
- 株式会社フジテレビ
- 株式会社朝日新聞社
- 株式会社マイナビ
※BOXIL編集部調査情報
Media Insightの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
Media Insightの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.50
注目口コミ
記事コンテンツサイトの運用時に活用しておりました
2015~2016年頃、当時メディア記事コンテンツの運用に携わっていた際に、分析用のツールとして活用しておりました。コンテンツの拡散状況や検索数など、レポーティングで見やすいフォーマットで可視化されている点は当時重宝しておりました。
続きを読む
公開日:2023/10/17
読者がどこに不満を感じ満足を感じているのか
記事上での読者の動きを視覚的に捉えてくれるのでサイトの改善のヒントをスムーズに手に入れることができます。今後サイトを発展させていく上でMedia Insightは必須のツールだと考えています。
続きを読む
公開日:2021/02/01
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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