モチベーションクラウドの評判・口コミ
国内初の組織改善クラウド。組織の課題を可視化・診断し、組織改善のPDCAサイクルを回すことで、 従業員エンゲージメントを向上させるサービスです。専門コンサルタントが必ず並走し、組織改善を支援します
評判・口コミの概要
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ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員向けのアンケートなどが簡単に作成でき、社員の満足度を簡単に可視化できるツール。
クラウドサービスでリアルタイムに情報も収集できるため、アンケートの配布、収集に労力を割かず、実施することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
授業員数が数百名を超えてくると、なかなか従業員個人の満足度や不満に感じていることを吸い上げることが容易ではなくなっていた。本ツールなどを用いて、定期的に従業員個人から直接意見を吸い上げることで、円滑な組織運営に繋げることができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
モチベーションクラウドは、分析を通じて社員のモチベーションを視覚的に捉え、従業員の満足度向上や成果向上、離職率低減に向けた具体的な施策を打つための不可欠な分析ツールとなっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の雰囲気でモチベーション向上を評価することが一般的でした、モチベーションクラウドの導入により、モチベーションを定量的に測定し、数値化することが可能になりました。これにより、改善の方針が数値として具体的に示され、上層部への報告もより納得のいく形となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/03
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の満足度や不満度の可視化ができて、課題は見つかる。
ただ、そこからどのように改善していくのかはユーザーに委ねられる。
その改善方法のアドバイスまであるといいのになという印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経営陣からすると、これまで雰囲気としてしかわからなかったものが可視化できるようになるという点は、改善に向けた取り組みがしやすくなるのではないか。
従業員からすると、これまで表現しにくかった部分を具体的に経営陣に見せることができるので、改善を期待したくなる。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロダクトも優れていることながら、専属のコンサルタントがサーベイ結果の分析と、他社の傾向を踏まえて自社の社員全員に説明をしてくれるのが分かりやすく、魅力的に感じたため。ただし、サーベイの結果をすぐには見れないためユーザー目線ではもう少し改善しても良いと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織規模が前年比で2~3倍に拡大した際に、会社のエンゲージメントが低下傾向にあったが、当製品を導入し、サーベイの分析を踏まえた改善を行ったことで、エンゲージメントの改善が定量的に把握することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
専門家による明確な組織改善の指針が得られること。
長年のノウハウが集約されたツール類が使えることなどです。
組織の満足度など曖昧な部分をスコア化することで、ビフォーアフターがはっきりと感じられるのがいいと思いました!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織の改善を望んだ時に、いくつかの大きな壁がありました。
1つ目は課題の把握が難しいということ。
2つ目は課題に対する解決策を模索しないといけないこと。
3つ目は確実な実施と、改善したかどうかのチェックをしていくこと。
このサービスでは実績のあるノウハウとツールを元に、専門家が組織改善の最後まできっちり共に歩んでくれます。
それによって自社も、「曖昧で漠然とした不足感」から脱して、明確なゴールを見据えて組織変革に取り組めました。
専門家によるはっきりとした指針が得られたことがなによりのメリットです!
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員全員の会社への不平不満、改善、要望等を見える化になったことにより、会社側、社員側とのギャップ等の課題がわかるようになり、働きやすい職場を目指すことにより、社員一人一人のモチベーションも上がり、生産性の向上につながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、新入社員、ベテラン社員等の会社への思い、要望等を把握することが難しい状況でしたが導入後は、社員のモチベーションを可視化が出来るようになり、課題等を改善を導ける道筋が分かるようになりました。社員のモチベーションも上がりました。それによって若い社員の退職率が下がり社員同士のコミュニケーションも取れるようになり笑顔等も見えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/09/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の社是や理念、目標に対して、同じ方向を向けているのかを確認するためには最適なツールである。
ビジョン・ミッション・バリューが浸透していくと数値が上がっていくのが実感できる。チームごとでの数値も出るため、改善項目を確認して改善していける。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
見えにくい課題を数値でギャップを確認することで、何をどうしていったらよくなるのかをメンバーで考えることができる。
上層部からの支持で動くのではなく、まずはチームで働きやすくしていくようになる。またマネージャーとしても、メンバーのモチベーションを上げていくための方策をとっていきやすい。
有効に利用していくためには、導入の目的とメリットをしっかりとメンバーに説明して納得してもらう必要がある。ミドルマネージャーへの周知と実行がキーになる。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員のモチベーションが数値化・視覚化され、推移の分析などから問題点の所在を明確にしやすい。
感覚的になりがちな従業員のエンゲージメントを定量的に図り、具体的な改善施策に繋げられる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
どうしても新しい制度やツールを導入するとなると、稟議を通すのが大変だが、根拠を数値で表せるので説得力を出せるのが有り難い。
アンケートそのものも、ある程度気軽に回答できる代物で、従業員の負担になりすぎないのも丁度良い。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/08
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前の職場で、急激に業務内容が変わり、忙しくなったことで社員も疲弊し切って労働環境や従業員満足度が著しく下がっている状況が見受けられることがありました。上司は業務の負担過多が原因であり、致し方ないものと考えているようでしたが、こちらの調査を実施した結果、職場メンバーの不満は上司の対応によるものが大きいことが判明。上司もこの結果を真摯にとらえ、改善に取り組んでくださり、職場環境が改善されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員満足度をさまざまな項目で定量的に確認することができます。改善に取り組んだ後は、数値が悪かった項目を対象に再調査が行えるため、PDCAも回しやすかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
モチベーション向上のツールとして非常に優れています。使いやすいというのが1番のポイントで、効果的なコミュニケーションや目標設定、報酬管理などを提供し、チームのモチベーションやパフォーマンス向上に大きく貢献しました。成果の公平な評価や報酬の仕組みも整っており、チーム全体の士気と成果を高めることに繋げることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①組織の課題を可視化することができる。これまで眠っていた課題を可視化し、そこに対してのプランを立てる事が出来ました。
②それに伴い、現場と経営層の認識や思いの違いを把握することができる。人事という立場から経営層と現場のハブとなり、課題解決に向けてのコミュニケーションを取る必要があるとわかった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
偏差値というわかりやすい数値が求められるのがとてもいい。また、アンケートから分析することが出来るので複雑な思考を必要としないのもおすすめしたいポイントとなっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで面談などでモチベーションを管理されていたが、それだと曖昧な分析しかできなかった。また、発言のしやすさなども低かったと思う。しかし、このサービスを使うことで数値化でき、また、アンケートなのでシンプルなアンサーが知れるので私達従業員のモチベーションを以前より把握してもらいやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/05/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このような社員アンケート実施によって、潜在的な実状や課題を把握するためのサービスは、まず「全員が回答する」ことが、おそらく必要となり、そのためには十分な期間とリマインドが必要となり、主催者側の作業負担はある程度仕方ないので、3とさせて頂きました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
日々の業務では、おおよそ発見できていないようなコト(暗黙の想定とは真逆な事実など)が結果としてアウトプットされたり、現場/マネージャー/経営陣、それぞれの思惑と事実に多少なりともギャップがあったりと、今後の改善に向けて有益な情報を得られました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/05/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
職場環境や仕事の内容について従業員のモチベーションや満足度を図るために一時的に導入されていました。アンケートを活用して、表示された内容に回答を行うだけです。UIは分かりやすく迷うことなく入力できました。ただ、結果としてモチベーションや満足度がわかっても、それを改善するための施策まではセットで提示されていないようで、そこが継続契約できなった要因かと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アンケート内容を見ると人事側が考えている組織課題のテーマが見えてきました。結果も見せてもらい、従業員と人事が考えている課題のずれみたいのも明確にできたので良かったです。
こうした課題は従業員が思っているだけで顕在化していないものも多いので、そういった課題を見える形にできがのは非常によかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/31
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
いちアンケートに答えるユーザーとしては、必要十分な質問項目があるように感じました。ただ、いくらアンケートを続けても、企業が活用しているのは社員の目からは見えず、いつしかアンケートの依頼も来なくなったところを見ると、活用することが難しかったようです、活かすかどうかは会社次第なようです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
企業がアンケート結果を活用できたかは別にして、アンケートの内容から考えさせられることがありました。企業に対する自分の考え方や思いを言語化することで、自分の知らない自分を知った気がします。そういう点では、思わぬメリットがありました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
期待度と満足度の2軸でのアンケート調査により、どの組織課題から優先的に取り組めば良いかが分かります。私が特に役立った機能は、他社との比較ができるエンゲージメントスコアです。これにより、自社のエンゲージメントの現状を客観的に把握し、改善の方向性を見出すことができます。また、部門ごとや階層ごとに数値を比較できることも役立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・組織の課題解決
モチベーションクラウドを導入することで、組織内の課題を把握し、具体的な施策を提供することができます。例えば、従業員のモチベーション低下やコミュニケーション不足など、組織における課題を可視化・診断し、解決に向けた具体的なアクションプランを立てることができます。
・エンゲージメント向上
モチベーションクラウドでは、組織のエンゲージメント度合いを測定し、改善するための施策を提供することができます。具体的には、アンケート調査やパルスサーベイを行い、結果を可視化して、従業員の期待や不満を把握し、改善に向けた施策を立てることができます。また、従業員が自己実現や成長を実感できるような環境を整えることで、従業員のモチベーション向上にもつながります。
具体的な導入エピソードとしては、従業員のモチベーション向上を目的にモチベーションクラウドを導入したところ、アンケート調査の結果、従業員のストレスや負荷が高いことが判明しました。それを受けて、企業は従業員のワークライフバランスの改善や、コミュニケーション環境の整備などの施策を実施し、従業員のエンゲージメント度合いが向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アンケートなどサーベイ結果やデータベースによる各評価項目の採点結果から、企業の良い点悪い点の洗い出しができ、その情報を元に分析し課題に取り組むことができます。
改善すべき項目や現在の改善進捗状況も可視化できるので、何が課題であるのかヒントがわかり、分析に活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では、従業員の離職率の高さが問題となり、すぐに担当が変わってしまうため、定期的な業務引継ぎに時間を要し、従業員定着までの工数に膨大な時間を要していました。
そこで、業務負荷の問題なのか、業務課題の洗い出しを行い、定着率を上げるためにモチベーションクラウドの導入を行い、対策を講じた結果、離職率改善につなげることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
職員1人、1人の満足や不満を可視化することが出来るため今後最も重要となっていくと思われるツールです。
今後もデータが増えていくに伴い職員全員の満足度の向上や成果、離職率に対して打ち手を出していくために重要な分析ツールとなると思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
モチベーションについての測定時の項目が80超もあり、各項目ごとに偏差値を示してくれ、会社として職員に求めているマインドと従業員が会社に求めているマインドの差を見えるか出来る為、会社として次にどういった施策を進めるのが望ましいか検討項目の抽出としてフォローしてくれている為とても助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/12/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
運用側、従業員側ともに工数がそこまでかからず
組織サーベイが実施できる点、アウトプットも分かりやすく、組織事の強み、課題が可視化されるので
結果に合わせた具体的な改善施策まで落とし込みやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
利便性もよく診断結果のUIも見やすく
課題やストロングポイントの可視化ができるので
組織、グループ事の健康診断をした上で
課題事に打ち手が決められるので利便性を感じております。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
要素別の組織満足度を表示してくれるので、その内容をもとに上司が組織の課題解決を実現しようとする。
回答として答えやすい質問でメンバーが直接言いづらい部分もお伝えできる
1人のメンバーの意見ではなく、全員の共通認識を持った上で会社にアスクできる
他の部署の情報もみれる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
上司の定義やわかりづらい表現を事前に押さえてくれている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部門内のしがらみや伝えづらい事項を共有できました。
いままでは上司を評価する仕組みはありませんでしたが、お互いに評価することでフラットな組織を実現できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/10/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがわかりやすく、回答する側として迷うことなくサクサクと回答しやすい。また回答した情報をもとに組織全体で結果を振り返ってみて客観的に組織の状態を確認でき、さらにどこをどう改善すればよいか、そのためにどんな施策を打ったらいいかというところまで考えることができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織でなんとなく不満におもっていることや個人個人が感じている課題が可視化され、個人情報を守りつつ客観的なデータをみることができた。データをもとに具体的な施策を考え、実行し、再度アンケートをとったところ仕事に対する従業員満足度が上がっていた。
モチベーションクラウドの概要
国内初の組織改善クラウド。組織の課題を可視化・診断し、組織改善のPDCAサイクルを回すことで、 従業員エンゲージメントを向上させるサービスです。専門コンサルタントが必ず並走し、組織改善を支援します