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glu

glu
の料金・機能・導入事例

BOXIL編集部が調査・作成
おすすめポイント
  • レポート自動化で手作業ゼロを実現
  • 柔軟なカスタマイズ性と多角的な分析機能
  • 専任チームによる充実したサポート体制
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料金/プラン
価格

初期費用

gluとは

(BOXIL編集部/責任編集) gluは、アタラ株式会社が提供するDSP(広告統合管理ツール)です。デジタル広告の運用データを自動収集・統合して可視化できる点に特徴があります。 Google広告やYahoo!広告、Facebook広告、Twitter広告など、主要な広告媒体とAPI連携し、複数のキャンペーン成果を一元的かつリアルタイムに分析できます。 そのため、煩雑なレポート作成や効果測定の手間を大幅に削減し、マーケターは戦略立案といった付加価値の高い業務に集中できるのがメリットです。複数のキャンペーンのデータを統合して一貫分析できるため、効果の高い施策の発見や最適な予算配分にもつながります。 gluは、マーケティング施策のPDCAサイクルを加速させたい企業にとって最適なサービスです。

gluのおすすめポイント

ポイント1

レポート自動化で手作業ゼロを実現

gluは各種広告媒体のAPIと連携し、人手では時間がかかる複数媒体のレポート集計を自動化します。所定のフォーマットに必要なデータを設定したタイミングで自動出力でき、レポート作成に費やす工数を大幅に削減可能です。 日次・週次・月次などのスケジュールに合わせたレポート作成にも対応しており、報告業務の省力化に効果を発揮します。 自動レポート作成機能により数字確認作業が不要になり、これまで属人的だった作業のバラつきやミスも減らせるため、運用担当者は分析・戦略策定といった付加価値業務に専念できます。 従来は担当者が朝一で各媒体からデータを集めていた作業も、glu導入後は、朝出社するとすでにレポートが完成しているという状態を実現できるでしょう。 人に頼っていた煩雑な集計業務をgluが代行することで、生産性の向上に大きく貢献します。
ポイント2

柔軟なカスタマイズ性と多角的な分析機能

gluは、国内で利用されている幅広い広告媒体や計測ツールに対応しており、検索連動型広告からSNS広告、アフィリエイト広告まで、さまざまなプラットフォームのデータを一元管理できます。インプレッション数やクリック数はもちろん、コンバージョン数や予算消化率など、多彩な指標を一括で集計・分析でき、複数媒体による多角的な運用レポートの作成が可能です。 ユーザー独自の切り口でデータを分析できるダイス機能も代表的な機能の一つです。ダイス機能を活用すると、事業部や地域、商品カテゴリといった任意の単位で横断的にデータを集計できます。 Excelベースのあらゆるレポートフォーマット出力にも対応しており、現場ごとに定義した帳票レイアウトで自動レポートを作成できるのもポイントです。 とくにExcelレポートの出力形式を自由に設計できる柔軟性は、gluならではの強みであり、レポーティングのカスタマイズ性に優れています。
ポイント3

専任チームによる充実したサポート体制

gluを提供するアタラ株式会社では、導入前に営業・技術担当者が自社の課題を丁寧にヒアリングし、最適な活用シナリオを提案してくれるため、準備段階からつまずく心配がありません。 導入初期にはツールの操作方法をレクチャーするなど手厚い支援を提供しており、現場への定着を強力にサポートします。 また、初期設定やレポートテンプレートの構築も伴走してくれるため、専門知識がなくてもスムーズに運用を開始できるでしょう。 導入後も広告運用に精通したコンサルタントが定期的にミーティングを開き、レポーティングの現状や広告運用上の課題をレビューしながら最適な改善策を提案してくれます。利用開始当初に不明点が生じても、問い合わせればすぐに回答が得られるので安心です。 初心者でも安心して使いこなせる充実のサポート体制が整っている点も、gluの大きな強みです。
※BOXIL編集部調査情報

gluの料金/プラン

無料プラン:なし
無料トライアル:なし

glu Lite(β版)

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

・最大1アカウント ・Yahoo!/Google/Facebook/Twitter/LINE/GoogleAnalyticsのみ ・glu専用Excelテンプレートのみ ・レポート自動生成/初期サポート:有償

glu Standard

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

・最大50アカウント ・実現したいモニタリング仕様、ダッシュボードに柔軟に対応可能 ・メディア/ツール連携:可能 ・自由自在なExcelレポーティング ・多種多様なBI連携・データ接続:可能

glu Advanced

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

・最大250アカウント ・実現したいモニタリング仕様、ダッシュボードに柔軟に対応可能 ・メディア/ツール連携:可能 ・自由自在なExcelレポーティング ・多種多様なBI連携・データ接続:可能

glu Premium

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

・最大600アカウント ・実現したいモニタリング仕様、ダッシュボードに柔軟に対応可能 ・メディア/ツール連携:可能 ・自由自在なExcelレポーティング ・多種多様なBI連携・データ接続:可能
※BOXIL編集部調査情報

gluの機能/仕様

動作環境
導入形態
クラウド
対応言語
日本語
OS
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
チャット
電話
※BOXIL編集部調査情報

gluの連携サービス

Tableau

※BOXIL編集部調査情報

gluの導入効果

月70時間の工数削減と人的ミスの大幅減少を実現(※)

デジタルマーケティング全般のソリューションを展開しているクロスリスティング社は、業務時間の約半分を広告関連のレポート作成に費やしていました。glu導入後は、Excelレポート自動化によって一人あたり月間約70時間の工数削減を実現(※)し、作業時の人的ミスも劇的に減少させることに成功しています。 また、複数媒体のデータを一つのフォーマットで出力できるようになったことで、社内のチェックフローが大幅に簡素化され、報告業務の精度と効率が一段と向上し、限られた人員でもより多くの案件を運用できるようになりました。担当者ごとのレポート作成スキルに依存した業務のバラつきも解消され、チーム全体の品質が均一化したのが大きな成果です。 さらに、gluをデータハブとして活用することで、BIツールへの広告データ出力も簡素化され、社内外へよりスムーズに情報共有できるようになりました。 このように、gluの導入によって大幅な業務効率化と品質向上が実現しています。 ※出典:glu公式HP(2025年7月31日閲覧)

※サービス提供会社掲載情報

gluの導入企業(順不同)

  • 株式会社デジタルアイデンティティ
  • ブルースクレイ・ジャパン株式会社
  • 株式会社オーリーズ
  • Supershipホールディングス株式会社
  • RFA digital brains株式会社
  • 株式会社日本旅行
  • アナグラム株式会社
  • ソニー銀行株式会社
  • 株式会社クロスリスティング
※BOXIL編集部調査情報

gluの画面/UI

画像準備中
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※サービス提供会社掲載情報

gluの口コミ・評判

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