
エムスタ
エムスタの料金・機能・導入事例
BOXIL編集部が調査・作成
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※eラーニング(システム)におけるランキングです
- ※表示されている価格は一部のプランです
エムスタとは
(BOXIL編集部/責任編集)
エムスタは、最大50IDまで無料(※)で全機能が利用可能な実験的プランを提供しているeラーニングシステムです。
有償版と同等の機能・操作性を費用をかけずに体験でき、教材登録や配信対象設定、回答結果の分析、メール一括送信など主要機能がすべて自由に利用できます。スマートフォン・携帯電話どちらでも利用可能です。
また、学習コンテンツは管理者が作成したマル・バツや選択式のクイズ形式で配信され、受講者は回答後すぐに正解を確認できるゲーム感覚の設計です。受講者のモチベーションが高まり、継続的な学習や知識定着に寄与します。
さらに受講者ごとの進捗や正答率、得点などをリアルタイムで集計、可視化できるため、理解が遅れている受講者へのフォローもしやすいでしょう。
※出典:エムスタ@ラボ公式サイト(2025年7月30日閲覧)
エムスタのおすすめポイント
ポイント1
最大50IDまで無料で全機能が利用可能
エムスタは、「エムスタ@ラボ」と呼ばれるサービスがあり、50人分の利用ID(50ID)までなら基本利用料無料で、システムを制限なく使えます。
有償版と同等の機能や操作性をそのまま体験できる実験的プランとして提供されており、アンケートに協力する必要はあるものの、費用をかけずにeラーニングシステムが導入できます。
有償版と同様、教材登録や配信対象設定、回答結果の分析、メール一括送信などが自由に利用可能です。
もし従業員数が多い場合でも、まずは少人数でこちらを利用することで、操作感や導入効果などを確認してから本格導入できるため、導入に失敗したくない企業も安心です。
ポイント2
ゲーム感覚のクイズで楽しく学習&進捗見える化
学習コンテンツがマル・バツや選択式のクイズ形式で提供されるのもエムスタの大きな特徴です。
管理者が問題を作成して簡単に配信でき、問題に回答するとすぐに正解が表示される仕組みのため、楽しみながら知識定着を図れる点が特徴です。このようなゲーム性により受講者の学習モチベーションが向上し、継続的な研修受講を促します。
また、管理者側では各受講者の学習進捗状況や正答率・得点などのデータが自動集計され、リアルタイムで可視化されます。そのため理解が遅れているユーザーにも気づきやすく、個別フォローもしやすいでしょう。
ポイント3
負担軽減や双方向コミュニケーションを促進する充実の管理機能
エムスタは、担当者の負担軽減や受講者との双方向コミュニケーション促進にも役立ちます。
管理機能では受講者のグループ分けやグループごとのメール一斉送信が簡単に行えるほか、ユーザーからのプロフィール情報変更依頼もシステム上で受けられます。また、オプションでお知らせを掲載できるほか、FAQや掲示板機能も利用できます。
FAQでは受講者から管理者へ質問を受け付けて、回答を全体へ公開できます。また掲示板機能では受講者同士の交流やディスカッションができるため、社内全体でのコミュニケーション活性化も実現できるでしょう。
※BOXIL編集部調査情報
エムスタの料金/プラン
無料プラン:あり
無料トライアル:なし
- 0円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 0
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
- 0
日
- ・50人まで利用可能
エムスタ@ラボ
- 50,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 0
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・税抜き価格 ・利用人数:制限なし ・配信問題数:制限なし ・月間アクセス数:制限なし
エムスタ
※BOXIL編集部調査情報
エムスタの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| 独自コンテンツを内製 | 独自コンテンツの作成依頼 | — | |
|---|---|---|---|
| 既成コンテンツを購入 |
| 学習管理(LMS) | テスト作成、アンケート作成 | ||
|---|---|---|---|
| SNSコミュニティ、掲示板 | [内製]インポート形式 | — | |
| [既成]学習コンテンツ | — |
※BOXIL編集部調査情報
エムスタの導入効果
内定者研修を支援しコミュニケーションを活性化
エムスタを導入することで、さまざまな企業が効果を感じています。 バンダイナムコゲームスでは、内定者向けに効果的な研修を行うためエムスタを導入しました。結果内定者の簿記検定3級合格率が5割以上(※)になり、全国平均よりも2割高かったそうです。 またガスターでは、内定期間中の学生とのコミュニケーションに苦労していたため、エムスタを導入しお知らせや掲示板といった機能を利用しました。 結果、内定者との連絡を迅速化し、開封確認と併用することで連絡漏れを防ぐのに役立ちました。また、掲示板上で内定者同士が懇親会を開くなど、自発的なコミュニケーションも生まれているそうです。 ※出典:エムスタ公式HP 導入事例(2025年7月30日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
エムスタの導入企業(順不同)
- 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
- 株式会社ガスター
※BOXIL編集部調査情報
エムスタの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
エムスタの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.00
すべての口コミを見る
よく比較されるサービス
BOXIL編集部が調査・作成

貴社のサービスをBOXILに掲載しませんか?
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。