カウンターコロナ部門
コロナ禍において、企業の働き方や事業推進の変革を支援したサービスを、企業や社会への貢献度を踏まえて表彰します
株式会社Holmes
ホームズクラウド
編集部コメント
エンターテインメント企業であるドリコムの導入事例です。ドリコムでは、ゲーム開発事業にまつわる膨大な契約が発生しており、業務のプロセス構築と管理が急務でした。契約にまつわるすべてのプロセス構築をひとつのサービスで実現する契約マネジメントシステムとしてホームズクラウドを導入した結果、年間914時間、550万円の時間とコスト削減に成功しました。脱はんこのみならず、契約にまつわるプロセスのすべてを最適化することで、企業の成長をリードした点が評価され受賞となりました。
株式会社ヌーラボ
Backlog
編集部コメント
ITコンサルティング企業であるアピリオの導入事例です。情報システム関連の業務は社外との連絡や社内システムへの自宅からのアクセスなど、テレワークにより懸念が一気に炙り出された領域です。この領域は総務部の方が他の業務と兼務で担っている場合が多く、特に中小企業ではセキュアな業務環境を構築することへの課題を抱えています。そんな中、プロジェクトに関わる重要な資料のやり取りにおいてBacklogとメールと併用というシンプルな解を提示している点が評価され受賞となりました。
株式会社ビズリーチ
HRMOS採用
編集部コメント
Web会議ツールを提供するベルフェイスの導入事例です。導入先企業の課題が採用業務の効率化やテレワーク対応ではなく、「大型資金調達によるビジネスの大幅な拡大、採用人数の大幅増」と捉え、その解決策として発生する候補者対応を効率化することにHRMOSをぶつけている点で採用課題を経営課題と捉えたハイレベルな事例です。ベルフェイスはWeb商談ツールを提供する企業であるため、「すべて」をWeb面接で行い、同時にオンライン対応による候補者体験の満足度を下げることなく、何よりも採用計画を残り2ヶ月弱残した本AWARD選考時点でオンペースである成果からも堂々の受賞となりました。
Asana Japan株式会社
Asana
編集部コメント
新潟県で自動車や産業用機械の部品加工といった事業を展開するテック長沢の導入事例です。Asanaを社内のワークマネジメントプラットフォームとして利用した結果、タスクの担当者、締め切り、ToDoが明確化。夜遅くまで開かれていた役員会議の時間が半分以上に削減したほか、会議や社内コミュニケーションが大きく進捗するようになったそうです。現在では、社内の仕事のやり取りはほぼすべてAsanaに集約し、外部とのシステム開発などもAsanaで展開されるなど、社内コミュニケーションの問題を大きく改善した点から、受賞となりました。