営業活動の全プロセスを見える化し営業力を底上げするSFA。
近年はどのツールも多様化しており、「機能や料金を比較するだけでも大変」「どのツールを選べば良いかわからない」といった方も多いのではないでしょうか?
そこで「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のボクシルが、おすすめSFA14選を厳選しました。さらに、各ツールの料金・機能をまとめた『比較表』もプレゼント!SFAが気になる方は、『比較表』で自社に合うツールを探してみてください。
SFAのしくみ
従来の営業活動では顧客情報や商談履歴が個人に依存し、チーム内での情報共有や進捗管理が非効率でした。
SFAはブラックボックス化しやすい営業プロセス全体を見える化するためのプラットフォームです。

顧客情報、商談内容、案件進捗を一元管理し、マーケティング担当者、営業担当者、営業マネージャーがリアルタイムで情報を共有できます。個人に依存していた営業活動が見えやすくなることで、チーム全体の生産性が高まり、迅速な意思決定が可能になります。
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SFAのタイプ
SFAを選ぶときは、導入の目的にあわせて候補を絞るとよいでしょう。なかでも、導入者数の多いMicrosoft Dynamics 365、kintone、Salesforce Sales Cloudがおすすめです。

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。使用上の問題等ある場合は https://smartcamp.co.jp/contact までご連絡ください。
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SFAの費用相場

調査の結果、約3割のユーザーが初期費用0円でSFAの利用を開始しています。また年額費用の平均は29万円で、1か月あたりおよそ2.4万円です。
62%が年額費用5万円以下で利用しているので、一部の高額プランを利用しているユーザーが平均を上げているようです。
※調査概要:インターネット調査にてSFAの導入に携わった全国20〜60代の男女1600人へ実施。スクリーニング期間は2025年3月19日〜20日、本調査の期間は2025年4月9日〜10日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある
予算が少ない場合は機能不足やオプションに注意
費用相場より安いSFAは、機能の不足する可能性があるため要件を満たしているか慎重に比較すべきです。
具体的には顧客データの詳細分析やレポート作成機能が限定的、外部システム(MAツールやCRM)とのAPI連携が追加料金になっている、営業活動のKPI設定や目標管理機能が不十分といったケースが考えられます。
導入検討時には必要な要件をすべて洗い出したうえで、費用対効果を試算しましょう。
具体的に、低予算でも導入しやすいサービスにはMazrica Sales、GENIEE SFA/CRM、monday.com、ネクストSFAなどがあります。
| サービス名 | 初期費用(税抜) | 月額費用(税抜) |
|---|---|---|
| Mazrica Sales | 0円 | 6,500円/ユーザー〜 |
| GENIEE SFA/CRM | 0円〜 | 34,800円〜 |
| monday.com | 0円〜 | 29ドル/(3ユーザー)〜 |
| ネクストSFA | 0円〜 | 50,000円〜 |
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SFAのシェア
スマートキャンプ株式会社のアンケート※によると、シェアの最も多かったSFAは「Microsoft Dynamics 365」で10.8%、次いで「kintone」が7.9%、次いで「Salesforce Sales Cloud」が7.6%でした。続く「Sansan」「esm(eセールスマネージャー)」と合わせた5ツールにて40.9%のシェアを占めています。

シェアの大きいツールは、機能やサポートの充実しているケースが多いうえ、今後も継続して利用できる可能性が高いです。決済者としては導入および運用に失敗しにくい点を評価できるため、稟議を通しやすいでしょう。
※調査概要:インターネット調査にてSFAの導入に携わった全国20〜60代の男女1600人へ実施。スクリーニング期間は2025年3月19日〜20日、本調査の期間は2025年4月9日〜10日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある
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SFAの選び方
SFAの比較ポイント
- 【前提】顧客情報の一元管理やパイプライン管理機能はほとんどのSFAに搭載されている
- 【前提】基本的な商談管理や行動履歴の記録機能はどのSFAでも提供している
- モバイル対応の使いやすさは、外勤営業が多い企業にとって生産性に直結する
- 営業データの分析機能と可視化ツールの充実度は、データドリブンな意思決定を行いたい企業には欠かせない
- セキュリティ機能と権限設定の柔軟性は、機密性の高い顧客情報を扱う業界(金融、医療など)で特に重視すべきである
詳しく比較したい方向けに、ツールの紹介資料と自分専用にカスタマイズできる比較表を用意しました。情報の整理にぜひご活用ください。
アンケートで見る!ユーザーが重視しているポイント
スマートキャンプ株式会社がSFAの導入に携わった方へ重視していた選定ポイントを尋ねた※ところ、最多は「セキュリティの高さ」376人、次いで「料金(導入・運用コスト)」371人、「システムの信頼性や安定性」329人、「操作性の良さ」322人、「カスタマイズ性や拡張性」301人でした。

※調査概要:インターネット調査にてSFAの導入に携わった全国20〜60代の男女1600人へ実施。スクリーニング期間は2025年3月19日〜20日、本調査の期間は2025年4月9日〜10日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある
SFAの選定では「セキュリティの高さ」が最も重視されています。顧客情報や営業データといった機密情報を扱うため当然の結果といえるでしょう。
次いで「料金」や「システムの信頼性」も重要視されています。各SFAのセキュリティ対策や料金体系を詳細に比較して、自社の要件に合ったものを選びましょう。
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データドリブンな営業戦略への第一歩
営業担当者が個別に顧客情報を管理していると、情報がブラックボックス化してしまいます。また、日々の商談状況や活動履歴を手作業で記録し報告するのは大きな負担となり、分析にも時間がかかります。結果として、営業活動の全体像が見えにくく、効果的な戦略立案が困難になります。
SFAを導入すれば、顧客情報の一元管理や営業プロセスの見える化が実現し、チーム全体での情報共有がスムーズになります。データに基づく営業活動により、効率的な営業戦略の立案や正確な売上予測も可能になります。
ツール選定で失敗しないためには、各ツールの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。まずは、これまで紹介した選び方を参考に、『比較表』を使って自社に合うツールを絞り込んでみましょう。
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