「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のボクシルが、おすすめコンテンツマーケティングツール比較6選を厳選しました。各サービスの詳しい資料は下記ボタンから無料でダウンロードできます。気になる方はぜひご活用ください。
コンテンツマーケティングツールとは
コンテンツマーケティングツールとは、コンテンツの作成や管理、分析するためのサポートツールです。
コンテンツマーケティングツールを使うことで、コンテンツマーケティングの効果を最大化が期待できます。
コンテンツマーケティングツールのタイプ
コンテンツマーケティングツールには、次のようなタイプがあります。
- コンテンツ作成に強みをもつタイプ
- コンテンツ管理に強みをもつタイプ
- サイト分析に強みをもつタイプ
コンテンツ作成に強みをもつタイプ
文章や画像などのコンテンツ作成に特化したタイプです。コンテンツ作成にはある程度の時間やリソースが必要となりますが、これらを活用することで、コンテンツ作成の効率化と品質向上が期待できます。
コンテンツ作成に強みをもつツールは次のような種類があります。
| 種類 | 主なツール |
|---|---|
| コンテンツ作成をサポートするツール | tami-co(タミコ)、AI Writer(エーアイライター)など |
| キーワードや見出しなどを提案するツール | Ubersuggest(ウーバーサジェスト)、Answer The Public(アンサーザパブリック)、Headline Analyzer(ヘッドラインアナライザー)など |
| 画像や動画などのメディアコンテンツを作成するためのツール | Canva(キャンバ)、Lumen5(ルーメンファイブ)など |
コンテンツ管理に強みをもつタイプ
Webサイトやブログなどのコンテンツの管理に特化したツールです。コンテンツ管理には手間やコストがかかるうえ、統一性や安全性も保証も容易ではありません。コンテンツ管理ツールを導入することで、コンテンツ管理の最適化を図れます。
サイト分析に強みをもつタイプ
Webサイトやコンテンツの効果、改善点の分析に特化したツールです。各コンテンツのパフォーマンスやトレンドを把握することで、より効果が期待できるテーマや内容を作成できます。
サイト分析に強みをもつツールとして次の種類に分けられます。
| 種類 | 主なツール |
|---|---|
| Webサイト分析ツール | GA4、AD EBis(アドエビス)、Cloud CMOなど |
| SEO分析ツール | Ahrefs(エイチレフス)、Semrush(セムラッシュ)、EmmaTools(エマツールズ)など |
| コンテンツSEO分析ツール | tami-co、MIERUCA、Keywordmap(キーワードマップ)など |
Webサイト分析ツール
Webサイトやコンテンツの効果、改善点の分析に特化したツールです。各コンテンツのパフォーマンスやトレンドを把握することで、より効果が期待できるテーマや内容を作成できます。
Web分析ツールは、コンテンツのアクセス数や滞在時間などの基本的な指標を測定するだけでなく、コンバージョン率や離脱率などの高度な指標も測定できます。また、デバイスや地域などのセグメント別にも分析可能です。
SEO分析ツール
検索エンジンでの順位やキーワードなどのSEO要素を分析するだけでなく、競合サイトやインフルエンサーなどの外部要因も分析できるツールです。
シェア数やコメント数などのSNS要素の分析も可能なため、SNSマーケティングにも力を入れたい場合にも利用できます。
コンテンツSEO分析ツール
コンテンツ作成に特化したライティングツールです。キーワード選定や見出し作成などの提案機能や、文章の品質や読みやすさなどのチェック機能があります。安定して品質の高いコンテンツを作成できることが強みです。
コンテンツマーケティングツールの選び方
コンテンツマーケティングツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。
- コンテンツマーケティングツールの導入目的を確認する
- コンテンツマーケティングツールの機能を確認する
- コンテンツマーケティングツールを導入する際の注意点を確認する
- コンテンツマーケティングツールの料金・価格相場を確認する
それぞれのポイントについて説明します。
コンテンツマーケティングツールの導入目的を確認する
コンテンツマーケティングツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。
| 導入目的 | 詳細 |
|---|---|
| Webサイトやブログのアクセス数やPV数を増やしたい | キーワード分析やSEO分析などの機能を搭載したコンテンツマーケティングツールがおすすめ |
| ソーシャルメディアでのシェア数やフォロワー数を増やしたい | ソーシャルメディア分析や配信などの機能を搭載したコンテンツマーケティングツールがおすすめ |
| メルマガやLINEなどでリストを取得したい | メルマガ配信やランディングページ作成などの機能を搭載したコンテンツマーケティングツールがおすすめ |
| リード獲得やCV率向上などの成果指標を改善したい | ABテストやヒートマップ分析などの機能を搭載したコンテンツマーケティングツールがおすすめ |
| SEOや競合分析などで優位性を高めたい | AhrefsやSemrushなどの高機能なSEO分析ツールがおすすめ |
コンテンツマーケティングツールの機能を確認する
コンテンツマーケティングツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。
【基本的な機能】
| 機能 | 詳細 |
|---|---|
| キーワード分析 | ターゲットユーザーが検索しているキーワードや検索ボリューム、競合度などを調査できる機能 |
| SEO分析 | 自社サイトや競合サイトのSEO状況や改善点を分析できる機能 |
| ランディングページ作成 | HTMLやCSSなどの知識がなくても、直感的にランディングページを作成できる機能 |
| メルマガ配信 | メルマガの作成から配信、効果測定までを一元管理できる機能 |
| アクセス解析 | Webサイトやブログのアクセス数やPV数、流入経路、滞在時間などを測定ができる機能 |
【特定の課題・用途・業界に特化した機能】
| 機能 | 詳細 |
|---|---|
| ヒートマップ分析 | ユーザーのサイト内でのクリックやスクロールなどの行動を視覚的に分析できる機能 |
| ABテスト | 2つ以上のバージョンのコンテンツで効果を比較できる機能 |
| ソーシャルメディア分析 | ソーシャルメディアでのシェア数やフォロワー数、エンゲージメントなどを測定できる機能 |
| ECサイト分析 | ECサイトでの売上やCV率、カート離脱率などを測定できる機能 |
| BtoBマーケティング分析 | BtoBマーケティングで重要なリード獲得やナーチャリング、スコアリングなどを測定できる機能 |
目的や課題に応じて、必要な機能のあるサービスを選びましょう。
たとえば、Webサイトやブログのアクセス数やPV数を増やしたい場合は、キーワード分析やSEO分析などの機能を搭載したサービスがおすすめです。一方で、リード獲得やCV率向上などを目指す場合は、ランディングページ作成やメルマガ配信などの機能を搭載したサービスがおすすめです。
コンテンツマーケティングツールを導入する際の注意点を確認する
コンテンツマーケティングツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
| 確認事項 | 詳細 |
|---|---|
| 予算 | コンテンツマーケティングツールの料金は、月額固定制か従量制かによって異なります。また、初期費用や追加費用も発生する場合があります。予算に合わせて、コストパフォーマンスの高いサービスを選びましょう。 |
| 使いやすさ | コンテンツマーケティングツールは、操作性やデザイン、サポート体制などによって使いやすさが変わります。従業員がストレスなく使えるサービスを選びましょう。 |
| 互換性 | コンテンツマーケティングツールは、他のサービスやシステムと連携できるかどうかによって互換性が変わります。すでに利用しているサービスやシステムと連携できるサービスを選びましょう。 |
| セキュリティ | コンテンツマーケティングツールは、個人情報や機密情報などを扱う場合があります。そのため、セキュリティ対策や法令遵守などにも注意してください。安全性や信頼性の高いサービスを選びましょう。 |
コンテンツマーケティングツールの料金・価格相場を確認する
コンテンツマーケティングツールの料金は、月額従量課金タイプか月額固定費用タイプで異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。
月額従量課金タイプの場合は、ユーザー数や分析回数、登録しているキーワード数によって異なります。このタイプは利用した分だけ料金が発生するため、コストパフォーマンスの高さが特徴です。ただし、利用件数が増えると料金も高くなるため、予算管理に注意が必要です。
月額固定費用タイプは、月10,000円〜125,000円とツールによって大きく異なります。初期費用はかからないものもありますが、かかる場合もあるため事前に確認しておきましょう。必要としている機能や分析結果が得られるかどうかもしっかりと確認しておきましょう。
コンテンツマーケティングツールを導入するメリット
コンテンツマーケティングツールを導入するメリットは、大きく次の3つに分けられます。
- コンテンツ作成の効率化と品質向上
- コンテンツ管理の最適化
- コンテンツ分析によるサイトの成長
それぞれのメリットについて、詳しく解説します。
コンテンツ作成の効率化と品質向上
コンテンツ作成は、コンテンツマーケティングのもっとも重要なステップです。しかし、コンテンツ作成には時間やリソースがかかるうえ、品質の担保に懸念がある場合も多いでしょう。
コンテンツ作成ツールを活用することで、コンテンツ作成の効率化と品質向上を図れます。さらに、バリエーションや工夫の幅も広がるでしょう。
コンテンツ管理の最適化
コンテンツマーケティングを行うにあたり、コンテンツの適切な管理が必要となります。
コンテンツマーケティングツールを活用することで、コンテンツ管理の統一性や安全性が高まるほか、スケジュール設定やセグメント設定を行えることで柔軟性や拡張性が図れます。
コンテンツ分析によるサイトの成長
作成したコンテンツは分析をすることで改善を図り、効果を高めていく必要があります。
分析によって、コンテンツのパフォーマンスやトレンドが明確化し、時流に合わせたコンテンツ発信が可能です。マーケットを把握し、効果を高めながらコンテンツやサイトの成長を促します。
コンテンツマーケティングの進め方
コンテンツマーケティングは、次のような手順で進めます。
- キーワードとテーマを決める
- プランニングを行う
- 記事を作成する
- 効果測定・分析を行う
- 改善を続ける
キーワードとテーマを決める
はじめに、コンテンツの検索キーワードとテーマを決めます。
ターゲットとなるユーザーが悩みを解決するためにどのようなキーワードで検索をするのか、候補となるキーワードを複数洗い出し、そこから実際に対策するキーワードを選定します。
キーワードを絞り込む際には、検索ボリュームを考慮しましょう。ただし、検索ボリュームの大きい単体のキーワード「ビッグキーワード」は、多くのユーザーに検索されるものの、競合が多く上位表示されるまで時間がかかります。ビックキーワードで検索上位を獲得できれば大きな流入も期待できますが、難易度が高いため、まずはスモールキーワードから狙うのもよいでしょう。
プランニングを行う
コンテンツのキーワードやテーマが決定したら、記事内容のプランニングを行います。
プランを立案する際は、まず検索上位の記事を分析しましょう。すでに検索上位にいる記事は、Googleから評価されているため、内容を分析すれば有益な記事を制作できます。
さらに、ペルソナや検索ニーズを想定し、具体的なコンテンツ案を作成します。ペルソナが設定されていないと、コンテンツの方向性がずれてしまいかねません。誰に・何を伝えるのか明確にして、ターゲットに適した内容のコンテンツを制作しましょう。
記事を作成する
コンセプトの設定が終わったら、実際に記事を作成します。
記事を通じてユーザーに情報を伝えるためには、ユーザビリティが大切です。大見出しや中見出し、小見出しを作成し、見出しを見ただけで内容がわかるようにしましょう。また、記事本文はユーザーが読みやすく、有益なコンテンツの作成を意識します。記事タイトルは、検索キーワードを適度に入れ、記事を読むメリットが伝わるものにしましょう。
また、コンテンツを作成する際には、検索上位の記事を参考にしつつ、競合との差別化も意識して独自性を出すことも必要です。それにより、ユーザーや検索エンジンからの評価が得られやすくなり、より効果的なマーケティングができるでしょう。
効果測定・分析を行う
記事を作成、掲載したら、分析ツールを用いて効果測定を行います。
効果測定を行うときは、解析ツールを活用するのが一般的です。解析ツールによってはアクセス数だけでなく、ページごとの平均滞在時間や離脱率などのデータを収集できるため、どのページに問題が生じているのかを具体的に分析できます。
また、効果測定は定期的に行うことも大切です。検索順位は常に変動しており、たとえ上位に表示された記事でも順位が低下する可能性もあるため、継続的に効果測定を行う必要があります。
改善を続ける
効果測定の結果、期待した効果が出ていない場合には、記事をリライトして改善します。
リライトといってもただ文字数を増やすだけではなく、検索意図に合致した内容を意識する必要があります。たとえば、「最新情報を追加する」「ユーザーが知りたい情報を検討し直して深掘りする」「情報は同じでも、より読みやすくわかりやすいようにする」などの対応を行う必要があるでしょう。
リライトは新規記事の更新と同様にSEO効果が期待できるため、記事の改善を行い効果の最大化を図りましょう。
ツール導入で効果的なコンテンツマーケティングを
コンテンツマーケティングツールは、Webサイトやランディングページ、メールマガジンなどのコンテンツを運用し、マーケティング成果の最大化を図ります。コンテンツマーケティングツールの導入により、調査や分析の工数を削減できたり、データに基づいたコンテンツの最適化ができたりとコンテンツ作成の効率化に欠かせないツールです。
選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。
- コンテンツマーケティングツールの導入目的を確認する
- コンテンツマーケティングツールの機能を確認する
- コンテンツマーケティングツールを導入する際の注意点を確認する
- コンテンツマーケティングツールの料金・価格相場を確認する
コンテンツマーケティングツールのサービスをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。
より効果的なコンテンツマーケティングを行うために、本記事で紹介した選び方やおすすめサービスを参考に、ツールの導入を検討してみてください。
