【2025年最新】おすすめMEO対策ツール比較8選|導入メリット・選び方

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【比較表】MEO対策ツール

本記事では、MEO対策ツールの導入メリット・選び方を紹介します。Googleマップ経由での集客を強化するために、口コミへの自動返信や検索順位モニタリングなどの機能を使い、MEO対策を実施しましょう。

日々の業務の中で、このような課題を感じていませんか?

  • 店舗数が多くて店舗情報の更新や投稿が大変
  • 分析をするにも1店舗ずつデータを抽出する必要があり大変
  • ネガティブなクチコミに対応できておらず、クレームが発生したり、店舗評価が下がってしまう

これらの課題をお持ちの方は、MEO対策ツールの活用がおすすめです。

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MEO対策ツールとは?

MEO対策ツールとは、MEO対策に活用できるツールを指します。

MEO対策とは、Googleマップの検索結果に上位表示させるための対策のことです。飲食店や美容院といったBtoC向けの店舗サービスでは、Googleマップ経由で来訪するユーザーも増えています。マップ経由でいかに効率的に集客するかはマーケティングにおいて重要なテーマの一つです。

MEO対策ツールを活用すれば、GBP(Google ビジネス プロフィール:店舗情報や口コミなどを管理するアカウント)を円滑に管理できたり、検索順位を追跡できたりと、MEO対策に必要な業務効率化を実現できます。

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MEO対策ツールを導入するメリット

MEO対策ツールを導入する主要なメリットは次の3つです。それぞれのメリットについて詳しく紹介します。

複数店舗のGBP管理ができる

多店舗展開している場合、各店舗のGBPにログインして、プロフィールを変更したり、口コミに返事をしたりといった運用をすると手間がかかります。

MEO対策ツールを使えば、GBP管理に必要な手間を削減し、口コミへの返信漏れや営業時間など店舗情報の変更忘れといった人的ミスを防止できます。

競合店舗の状況を確認できる

MEOによって検索順位を上げるためには、自店だけでなく競合店舗のGBP状況の確認も必要です。ただし、目視で競合の検索順位やGBPの状況を確認していては手間がかかります。

MEO対策ツールには、手間がかかる競合分析を自動化できるものもあります。そのため、競合状況を分析する目的でMEO対策ツールを導入する企業も多いです。

検索順位を正しく継続的にチェックできる

MEO対策はSEOと似ており、日々の細かい積み重ねが検索順位に反映されるまでに時間がかかります。アルゴリズムの変更によっては、急激な順位変動が発生するかもしれません。

急激な順位変動が発生してGBPの順位が下がるときは、集客に影響が出る可能性もあります。検索順位の変動は早く認知することが大切です。

順位の記録のためにもMEO対策ツールは有効といえます。ツールを通じて定期的に順位を知ることで、いち早く異変に気付き、PDCAを高速で回せるようになるでしょう。

なお、MEOでは位置情報によっても順位が変化するといわれているので、どの程度の細かさでエリアを指定して検索順位を測定できるのかも、検索順位チェック型のツール選びでは重要なポイントです。

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MEO対策ツールの選び方

MEO対策ツールを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • MEO対策ツールの導入目的を確認する
  • MEO対策ツールの機能を確認する
  • MEO対策ツールを導入する際の注意点を確認する
  • MEO対策ツールの料金・価格相場を確認する

MEO対策ツールの導入目的を確認する

MEO対策ツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的詳細
まずは手軽にMEO対策をはじめたい無料で利用できるMEO対策ツールがおすすめ
検索順位の改善や口コミの管理をスムーズに行いたいGBP最適化や口コミ管理機能があるツールがおすすめ
複数の店舗の情報を一括で管理したい複数店舗のGBPを一元管理できるツールがおすすめ
検索順位や競合分析をして改善に役立てたい検索順位の確認に特化しているものやMEO対策に活かせるレポート作成ができるツールがおすすめ

MEO対策ツールの機能を確認する

MEO対策ツールに備わっている機能は次のとおりです。自社の導入目的や課題を解決するために、どのような機能が必要なのか洗い出してみましょう。

【基本的な機能】

機能詳細
Googleマップ検索順位チェックGoogleマップの検索順位を取得する機能
検索地点から店舗までの距離を表示キーワードの検索地点から自店舗までの距離を表示する機能
検索結果プレビューGoogleマップの上位検索結果とGoogle検索のローカルパックを記録する機能
口コミ管理口コミ情報の管理をする機能
多言語検索チェック検索に実際に利用する言語設定での順位を表示する機能
競合店舗比較自店舗と競合店舗の検索順位を比較をする機能
GBP連携Googleビジネスプロフィールと連携できる機能
GBP予約投稿予約投稿ができる機能
GBP投稿インサイト投稿別にインサイトが閲覧できる機能
GBPMEOレポート検索順位やインサイトをレポート化する機能
CSVデータダウンロードデータをCSV形式でダウンロードできる機能
口コミ依頼店舗利用した方に口コミ依頼をする機能
ダッシュボード分析データを可視化できる機能
改ざん防止機能改ざんをシステムで検知しアラートを出す機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能詳細
口コミ判断機能投稿された口コミのネガティブ・ポジティブを判定する機能
口コミ促進機能好意的な口コミを促進する機能
SNS連携機能TwitterやFacebook、Instagramと連携できる機能
アンケート作成・集計機能来店したユーザーに後日アンケートを実施する機能

口コミを多く集めて分析したい場合には口コミ管理や口コミ依頼機能があるツールを、集客にSNSを活用したい場合にはSNS連携機能があるツールがおすすめです。

MEO対策ツールを導入する際の注意点を確認する

MEO対策ツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項詳細
サポート体制導入時の設定サポートや運用中の対応など、どのようなサポートが受けられるのかを確認しておきましょう。
操作性使い勝手や捜査のしやすさについても事前に確認しておきましょう。
セキュリティ店舗のあらゆる情報を管理するためセキュリティ機能があるかも確認しておく必要があります。

MEO対策ツールの料金・価格相場を確認する

MEO対策ツールの料金は、従量課金タイプか固定費用タイプで異なります。機能の多さや対応範囲はツールによって異なるため、必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

従量課金タイプの場合、初期費用は無料のサービスもあり、月額費用は1店舗管理ごとに2,100円程度〜が相場です。オプションプランを選択すると追加料金がかかる場合もあります。

ツールによっては、利用店舗数や利用プランで料金体系が異なる場合もあるため気になるツールがある場合には公式サイトから問い合わせましょう。

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MEO対策ツールで集客を増やそう

MEO対策ツールには、GBP運用の効率化や検索順位の定期チェックといったメリットがあります。店舗集客に力をいれている方におすすめのサービスです。

選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。もう一度、おさらいしておきましょう。

  • 自動化・店舗横断管理など導入の目的を決める
  • 想定される費用対効果を検討する
  • 連携できるSNSツールを選ぶ
  • 登録できるキーワードの数はどれくらいか
  • サポート体制は充実しているか

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MEO対策ツール選び方ガイド

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