【比較表付き】おすすめ電子署名サービス16選|費用相場・シェア率・選び方

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【比較表】電子契約システム

【電子署名をお探しの方へ】電子署名の検索をしているあなたは、契約業務の効率化やコスト削減を目指されているのではないでしょうか?契約業務をオンラインで完結させる電子署名の仕組みや費用相場を解説、選定の際にユーザーが重視しているポイントも紹介します!

印刷・押印・郵送の手間をゼロにし、業務スピードを加速させる電子署名サービス。

しかし、電子署名機能だけを導入しても:
✓ 契約書の作成は別のツールで行い
✓ メールで契約書のやり取りをし
✓ 署名後の保管・管理は手作業で…

結果として、部分的な電子化に留まり、本来得られるはずの効果を最大限に引き出せない企業が多いのが現状です。
最新の電子契約システムなら、契約書作成から署名、保管まで一気通貫で対応。「電子署名」はその重要な一部分でしかありません。

近年はどのサービスも多様化しており、「機能や料金を比較するだけでも大変」「どのサービスを選べば良いかわからない」といった方も多いのではないでしょうか?

このページでは、あなたの業務課題を根本から解決する最適な電子契約システムの選び方をご紹介します。

そこで「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のボクシルが、おすすめ電子契約システム16選を厳選しました。さらに、各サービスの料金・機能をまとめた『比較表』もプレゼント!電子契約システムが気になる方は、『比較表』で自社に合うサービスを探してみてください。

電子契約システムのしくみ

これまでの紙の契約書を用いた契約締結では、印刷・郵送・保管が必要で時間と手間がかかっていました。
電子契約システムでは、契約書をクラウド上にアップロードし、両者が電子契約で同意するだけで契約が完了します。

タイムスタンプ機能により契約時刻も記録され、スマートフォンからも対応可能なため、場所を問わず正確・迅速に契約業務を進められます。郵送コストや収入印紙も削減できるので、コスト削減にも大きく貢献するでしょう。

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電子契約システムのタイプ

電子契約システムを選ぶときは、導入の目的にあわせて候補を絞るとよいでしょう。なかでも、導入者数の多いクラウドサイン、電子印鑑GMOサイン、freeeサインがおすすめです。

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。使用上の問題等ある場合は https://smartcamp.co.jp/contact までご連絡ください。

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電子契約システムの費用相場

調査の結果、約3割のユーザーが初期費用0円で電子契約システムの利用を開始しています。年額費用の平均は46万円で、1か月あたりおよそ4万円です。

※調査概要:インターネット調査にて電子契約システムの導入に携わった全国20〜50代の男女1721人へ実施。スクリーニング期間は2025年3月28日〜31日、本調査の期間は2025年4月1日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

予算が少ない場合は機能不足やオプションに注意

費用相場より安い電子契約システムは、機能が不足する可能性があるため要件を満たしているか慎重に比較すべきです。

具体的には電子署名やタイムスタンプが追加料金、送信件数に制限がある、他社電子契約システムとの連携ができない、電子帳簿保存法への対応が不十分、APIでの連携機能が上位プランのみ、といったケースが考えられます。

導入検討時には要件をすべて洗い出したうえで、費用対効果を試算しましょう。

具体的に、低予算でも導入しやすいサービスにはfreeeサイン、電子印鑑GMOサイン、ONEデジDocumentなどがあります。

サービス名 初期費用(税抜) 月額費用(税抜)
freeeサイン 0円 5,980円〜
電子印鑑GMOサイン 0円 9,680円〜
ONEデジDocument 0円 10,000円〜

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電子契約システムのシェア

スマートキャンプ株式会社のアンケートによると、シェアの最も多かった電子契約システムは「クラウドサイン」で15.0%、次いで「電子印鑑GMOサイン」が14.8%、次いで「freeeサイン」が13.1%でした。続く「Docusign」「ONEデジDocument」と合わせた5サービスにて61.9%のシェアを占めています。

※調査概要:インターネット調査にて電子契約システムの導入に携わった全国20〜50代の男女1721人へ実施。スクリーニング期間は2025年3月28日〜31日、本調査の期間は2025年4月1日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

シェアの大きいサービスは、機能やサポートの充実しているケースが多いうえ、今後も継続して利用できる可能性が高いです。決済者としては導入および運用に失敗しにくい点を評価できるため、稟議を通しやすいでしょう。

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電子契約システムの選び方

電子契約システムの比較ポイント

  • 【前提】電子署名とタイムスタンプによる法的効力の担保はどのサービスも対応している
  • 【前提】契約書の保管機能と検索機能はほとんどのサービスが提供している
  • 毎月の契約数を想定し、契約書送信数の制限や従量課金制の有無を確認する
  • 契約書の発行数が多い企業はテンプレート機能や一括送信機能があると便利
  • 海外企業との契約を多く扱う場合は、多言語対応や世界各国の法制度に対応したサービスを選ぶ

詳しく比較したい方向けに、システムの紹介資料自分専用にカスタマイズできる比較表を用意しました。情報の整理にぜひご活用ください。

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アンケートで見る!ユーザーが重視しているポイント

スマートキャンプ株式会社が電子契約システムの導入に携わった方へ重視していた選定ポイントを尋ねたところ、最多は「料金(導入・運用コスト)」735人、次いで「導入実績」634人、「操作性の良さ」609人、「業界シェア」583人、「口コミ・評判」420人でした。

※調査概要:インターネット調査にて電子契約システムの導入に携わった全国20〜50代の男女1721人へ実施。スクリーニング期間は2025年3月28日〜31日、本調査の期間は2025年4月1日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

担当者が最も気にするのは「料金(導入・運用コスト)」の点です。電子契約システムは月額固定費に加えて、送信件数に応じた従量課金が発生するケースが多いため、予想される契約数から総コストを事前に計算しておくことが重要です。

また「導入実績」「業界シェア」といった信頼性の指標も重視されています。各サービスの料金体系と実績を比較表で確認してみましょう。

\ 『比較表』で料金・導入実績を比べてみる /

紙からデジタルへ、契約プロセスを一新しましょう

契約業務では書類の印刷や製本、押印、郵送、そして保管まで多くの手間とコストがかかります。特に複数の取引先とやり取りする場合、契約書の往復に数週間かかることも珍しくありません。紙の保管スペースの確保や契約書の紛失リスク、さらには印紙税などのコストも大きな負担となっています。

そんな契約業務の煩わしさを解消するのが電子契約システムです。契約書の作成から署名、保管までをすべてデジタル化することで、業務効率の向上とコスト削減を同時に実現。場所や時間を選ばず契約が締結できるため、ビジネスのスピードも格段に向上します。

システム選定で失敗しないためには、各システムの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。まずは、これまで紹介した選び方を参考に、『比較表』を使って自社に合うシステムを絞り込んでみましょう。
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\ 社内提案・稟議にも使える『比較表』付き ! /

電子契約システム選び方ガイド

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