【2024年最新】おすすめMAツール10選|料金・機能をまとめた比較表をプレゼント
日々の業務の中で、このような課題を感じていませんか?
- マーケティング施策を効率化して売上やキャンペーン効果を上げたい
- 顧客満足度やエンゲージメントを上げたい
- 質の高い見込み顧客を増やして受注額を増加させたい
これらの課題をお持ちの方は、MAツールの活用がおすすめです。
うちにもMAツールを導入したいけど、「どのツールを選ぶべきかわからない」という方も多いのではないのでしょうか?
そこで「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のボクシルが、おすすめMAツール10選を厳選しました。さらに、機能・料金をまとめた比較表も無料でプレゼント ! MAツールが気になる方は、『比較表』を使って自社に合うものを探してみましょう。
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MAツールとは
MAツールとは、マーケティングに関する「集客」「販売促進」「顧客管理」などの一連の業務を自動化・連動化させるツールです。
MAツールは、顧客接点のツールとしてCRMやSFAなどと連携でき、さまざまなデータに基づいて顧客への最適な働きかけサポートします。
オンライン上のさまざまなチャネルでの活動が広がってきた昨今では、それぞれの活動を体系的に管理し、見える化・省力化させてくれるツールとして活用が進んでいます。
MAツールを導入するメリット
MAツールのメリットを一言でまとめると、マーケティング活動を効率化し、見込み顧客を効果的に育成することです。具体的には次のようなメリットがあります。
- 顧客データを一元管理することで、マーケティングと営業の連携を強化できる
- 見込み顧客の行動に基づいたターゲティングで、効果的なアプローチが可能になる
- マーケティングキャンペーンの効果を簡単に測定・分析し、戦略を最適化できる
- パーソナライズされたコンテンツの配信により、顧客エンゲージメントを高められる
これらのメリットにより、マーケティングの精度を向上させ、売上の増加に貢献します。
MAツールのタイプ
MAツールは、次のタイプに分類できます。
※本カオスマップでは、すべての機能を網羅する保証はなく、包括的なMA機能を提供するサービスを指します。
タイプ | おすすめサービス |
---|---|
マーケティング活動全般を包括的にサポートするタイプ(オールインワン型) マーケティング活動全般を効率化し、リードジェネレーションから顧客管理まで一貫して行いたい企業向け | ・Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot) ・Adobe Marketo Engage ・SATORI ・BowNow by Cloud CIRCUS ・Salesforce Marketing Cloud ・SHANON MARKETING PLATFORM ・Engage Cros ・b→dash ・HubSpot |
マーケティングの特定業務に特化したタイプ(機能特化型) 特定のマーケティング機能を強化し、特定業務の自動化を進めたい企業向け | ・KARTE ・Zoho CRM Plus ・Synergy! ・Braze |
特定の業界や業種に特化した機能を持つタイプ(業界特化型) 業界特有のニーズに応じた機能を備えたMAツールを導入したい企業向け | ・いえらぶ顧客管理システム ・オムニセグメント ・AnyChat |
自社に当てはまるタイプを確認したら、比較表で要件に合うサービスを探してみましょう。
MAツールの失敗しない選び方
MAツール選定で迷わないよう、自社に合ったものを探せる手順をまとめました。
1.必要な機能を洗い出す
MAツールを選ぶ際は、自社に必要な機能を洗い出してから比較するのがおすすめです。以下のリストを使って洗い出しておきましょう。
確認方法 | 内容 | |
---|---|---|
顧客の傾向や属性の分析ができているか確認する | 顧客の傾向や属性を分析することで、検討する施策を明確化できます。顧客分析が十分にできていない企業は、顧客を属性ごとに分析できる機能を搭載したシステム導入を検討しましょう。 | |
顧客の優先度を付けられているか確認する | 見込み顧客の属性や行動を評価できるサービスなら、自社との相性やアプローチ優先度を数値化できます。 | |
ランディングページや登録フォームの作成をする機会があるか確認する | ランディングページや登録フォームの作成、編集の作業を効率化できる機能を搭載したサービスもあります。 | |
フォームやバナーのコンテンツの効果検証を行っているか確認する | フォームやバナーのコンテンツをABテストできるサービスなら、効果検証を効率的に行えます。 | |
作成しているページがWeb検索で上位表示を取れているか確認する | SEO対応の機能を搭載したサービスなら、Web検索で上位表示されるように、サイトの改善提案やキーワードランキングを提示してくれます。 | |
広告活動を行う機会があるか確認する | 広告管理の機能を搭載したサービスがあります。広告の管理や効果検証を行う機会があるか確認しましょう。 | |
メールマーケティングを行う機会があるか確認する | メール作成・管理のサポートや幅広い配信方法など、メール業務を効率化する機能を搭載したサービスもあります。メール作成や送信業務の機会が多いか確認しましょう。 | |
TwitterやFacebookなどのSNSを活用しているか確認する | TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSと連携できるサービスもあります。SNSを活用している場合は、自社で運用しているSNSが連携できるかを確認しましょう。 | |
予算や売上の管理をチームで行う機会があるか確認する | チームでマーケティング・広告などの予算管理や、売上のパフォーマンスを分析する機会がある場合は、予算管理やROI分析を行えるサービスを検討しましょう。 |
2.社内で使用しているCRMやSFAシステムを調べる
MAツールは、CRM(顧客関係管理システム)やSFA(営業支援システム)と連携することで、より効果的に運用できます。
MAツールにはCRMやSFAとの連携に対応しているサービスもあるので、自社で導入しているシステムがある場合は、そのシステムとの連携に対応しているか確認しましょう。
確認方法 | 内容 | |
---|---|---|
現在利用している営業支援やマーケティング関連のシステムを確認する | SFAやCRMなど、MAツールと関連するシステムは、どのツールを使用しているか確認しましょう。 | |
連携方法を確認する | EXCEL・CSV読み込みやAPI連携など、サービスによって連携の仕方は異なるので、予め連携方法を調べておきましょう。 |
3.予算を決める
MAツールの料金相場は月額5〜18万円です。機能やサービス内容の充実度によって料金が変わります。MAツールの導入に使える予算を確認しておきましょう。
※料金相場は本記事に掲載しているツールの料金を参考にしています。
確認方法 | 内容 | |
---|---|---|
MAツールの導入に使用できる予算を確認する | MAツールの料金相場を把握し、導入に使用できる予算を確認しましょう。 |
4.要件に合う企業へ資料請求する
これまで確認した内容を踏まえて、要件に合うMAツールを探しましょう。サービス資料と一緒にダウンロードできる『比較表』が選定に便利です。
確認方法 | 内容 | |
---|---|---|
機能の要件を満たすサービスはあるか確認する | 各サービスの特徴や搭載機能を確認し、条件に合うシステムを探します。なければ必要な機能を見直しましょう。 | |
連携の要件を満たすサービスはあるか確認する | 利用しているシステムと連携できるサービスを確認し、条件に合うシステムを探します。 | |
予算内で導入できるか確認する | 機能、連携の要件を満たすツールの料金を確認し、条件に合うシステムを探します。予算を超えてしまう場合は、予算の調整か各種機能、連携の必要性を再度検討しましょう。 | |
要件に合うサービスの資料請求をする | 各要件を満たすツールの口コミ評価の投稿と点数を確認し、要件に合うサービスの資料請求をしましょう。 | |
試験導入するサービスを数社に絞り込む | 資料の内容で改めて要件と合っているのかを確認し、試験導入するサービスを数社に絞り込みましょう。 |
5.試験導入で社内評価を確認し、本導入するサービスを決める
絞り込んだサービスを試験導入し、実際の使用感を確かめてください。従業員からの評価も併せて確認し、本導入するサービスを選定しましょう。
確認方法 | 内容 | |
---|---|---|
絞り込んだサービスを試験導入して使用感を確認する | 資料請求したサービスのトライアルに申し込み、実際に社内で使ってみましょう。 | |
従業員からの評価は高いか確認する | 分析や効果検証は簡単にできたかをヒアリングしましょう。 | |
本導入するツールを決める | 従業員の評価に問題がなければ公式サイトに問い合わせて導入手続きを進めましょう。 |
導入前に念入りな情報収集を
サービス選定で失敗しないためには、各サービスの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。まずは、これまで紹介した選び方を参考に、『比較表』を使って自社に合うサービスを絞り込んでみましょう。
各サービスの導入実績や特徴、よくある質問がまとまった資料は下記ボタンから無料でダウンロードできます。導入前の下調べにぜひお役立てください。
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