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データフィード管理ツールおすめ比較6選!選び方・メリット

最終更新日:(記事の情報は現在から64日前のものです)
データフィード管理ツールとは、データフィードの作成、管理、更新といった業務を一元的に行うためのツールです。データフィード管理ツールの選び方を解説し、おすすめのデータフィード管理ツールの特徴やサービス内容も紹介します。

データフィード管理ツールとは?

データフィード管理ツールとは、データフィードの作成や管理を一気通貫で効率的に行うためのツールです。DFOツール(Data Feed Optimization)と呼ばれることもあります。

データフィードはWebマーケティングの広告配信の際に使用する商品やサービスの情報です。ツールを活用してデータフィードを管理することにより、フィード管理の手間を削減しながら広告を最適化して、広告費の削減や売上アップ効果が期待できます。

大きくわけて自前で操作する「セルフ型」、代行してもらう「アウトソース型」の2種類のサービスが存在します。

データフィードとは?

データフィードとは、自社の商品やサービスの情報を広告配信用のフォーマットに変換し、送信する仕組みを指します。データフィードを活用すれば、ユーザーの閲覧履歴のような情報をもとに、そのユーザーの興味に合わせた広告を表示可能です。

さまざまな業界のWebマーケティングで使用されていますが、とくにECや人材、不動産、旅行業界などでの利用が盛んです。これらの業界は商品・サービス点数が多く、ユーザーごとにレコメンドすべきものが異なる傾向があります。

データフィード管理ツールを使用するメリット

広告配信に有効なデータフィードですが、自前で用意すると作成、管理に非常に手間がかかるといったデメリットが存在します。

データフィード自体はCSVやExcelでも用意可能です。ただし、データフィードの型は広告配信プラットフォームごとに異なります。代表的なプラットフォームは次のとおりで、プラットフォームごとに求められる型でのフィード作成が必要です。

  • Google
  • CRITEO
  • Yahoo!
  • Instagram
  • Indeed

さらに商品・サービスの内容や価格、各種条件を変更した場合は、そのつど配信しているプラットフォームの数だけフィードを変更する必要があります。

こういった作業には膨大な手間が発生するので、データフィード管理ツールを活用する必要があります。データフィード管理ツールを活用すれば、フィードの作成や管理がシステムを使って一気に行えるので効率的な広告配信が可能です。

データフィード管理ツールの選び方

データフィード管理ツールを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • データフィード管理ツールの導入目的を確認する
  • データフィード管理ツールの機能を確認する
  • データフィード管理ツールを導入する際の注意点を確認する
  • データフィード管理ツールの料金・価格相場を確認する

データフィード管理ツールの導入目的を確認する

データフィード管理を効率化するといった目的は同じですが、どの程度管理業務を効率化したいかによって「セルフ型」「アウトソース型」の2種類のツールに分類できます。

導入目的 詳細
社内に一定のフィード管理の知識があり、担当者が柔軟にフィードを操作・調整したい 社内でフィード管理ができるセルフ型のツールがおすすめ
社内でフィード管理にリソースを割きたくない、膨大な商品点数の情報管理や高度な処理が必要 専門知識を持った会社に、フィード管理に関する作業を任せられるアウトソース型のツールがおすすめ

なお、フィード管理の仕組みとしてはこの他にもツールを使わず手作業で実施する、自社専用のシステムを開発する、ECの場合はカートシステムの機能を利用するといったパターンも考えられます。

データフィード管理ツールの機能を確認する

データフィード管理ツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。

機能 詳細
フィード作成 データフィードを作成する機能です。マスターデータを用意してそれを元にフィードを作成するタイプ、Webサイトと連携してクローリングによりデータを作成するタイプがあります。
フィード管理 フィードデータを検索したり、確認・変更を加えた履歴を管理したりできる機能です。アウトソース型では管理業務も含めて外注するのが一般的です。
データ自動更新 クローリングやEC連携が搭載されたツールには、取得した情報をもとに自動的にフィードを自動更新、広告に反映させる機能があります。

データフィード管理ツールを導入する際の注意点を確認する

データフィード管理ツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
対応している媒体を確認する ツールによって対応している媒体が異なるので、ツールが対応できる媒体のなかに、広告配信したい媒体に対応しているかを確認してください。
運用体制を検討する セルフ型、アウトソース型で一長一短があるので、運用体制を検討してどちらがよいかを考えましょう。
サポートが充実しているか 広告配信でトラブルが発生した場合売上は減少する可能性があります。そのためセルフ型の場合、トラブルが発生したときにどのようなサポートが受けられるかをチェックしましょう。

データフィード管理ツールの料金・価格相場を確認する

データフィード管理ツールの料金・価格は各ツールによって異なります。

初期費用は0円~10万円程度、月額費用は1フィードにつき数万円といった価格が相場になります。セルフ型かアウトソース型かによって異なりますが、一般的にセルフ型の方が費用は少なめです。

無料トライアルは存在しても、基本的に無料で使えるサービスは存在しません。また、一般的な料金プラン以外にも、連携するECカートに応じて特別の料金プランを設定しているツールも存在します。

詳しい料金設定はサービスによって大きく異なり、フィード数やマスターデータによっても変化するので、導入したいツールの見積もりを取得してください。

おすすめのデータフィード管理ツール6選

データフィード管理ツールのなかでもおすすめのツールをその特徴とともに紹介します。

DFO - ニフティライフスタイル株式会社

DFO
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • セルフ型、アウトソース型の両方のプランが存在
  • 高機能クローリングで細かいデータも取得、広告に反映
  • 柔軟&スピーディーにデータフィードを加工できる

DFOは、セルフ型・アウトソース型の両方の形態が存在するデータフィードサービスです。SKU単位やJavaScriptで作られているページも対応可能なクローラーが、精度の高いフィード更新を実現します。商品名加工や効果測定パラメータの付与、カテゴリの紐づけといった幅広いデータフィード加工にも対応可能です。EC・人材・旅行サイトなどさまざまな業界のフィードに対応しています。さらに高度なマーケティングを実施したい事業者向けに、独自仕様のデータフィードを構築するプランも用意しています。

FEED STREAM

  • 月額1万円からはじめられるデータフィード管理ツール
  • Google・CRITEOなど50以上の媒体・サービスと連携
  • 環境に合わせてセルフプラン、アウトソースプランの両方を用意

FEED STREAMは、月額1万円・1媒体から導入可能なデータフィード管理ツールです。修正が何回発生しても月額費用は変わらず、媒体数に応じて料金が変化します。オプションでサイトクロールや一括カテゴリマッピングといった機能も選択できます。トライアル期間は1か月間と長めに設定しているので、じっくり試してからの導入が可能です。サポートも充実しており、セルフプランであってもオフライン・オンラインでのサポートに対応しています。さらにフィード管理だけではなく、広告運用も設定で依頼できます。

dfplus.io

  • 継続率98.0%の高い満足度
  • 手元でデータフィード作成・管理が完結できる
  • 条件と処理を組み合わせて、商品タイトルの最適化や不要商品の除外を実現

dfplus.ioはセルフ型のデータフィード管理ツールで、継続率98.0%と高い満足度を誇っています。初心者でも使いやすいように、設定保存した結果をすぐ確認できる最適化結果プレビュー、柔軟な最適化ルール、商品画像自動最適化機能といった各種機能を搭載しています。1つのアカウント内でユーザー数は無制限なので、チームによるデータフィード運営も可能です。

DF PLUS

  • アウトソース型のデータフィード管理サービスなので手間がかからない
  • データフィード領域のリーディングカンパニーが運営
  • EC・人材・不動産・旅行業をはじめとした豊富な導入実績

DF PLUSは、データフォード領域において豊富な知見を持つフィードフォース社にデータフィード管理をアウトソースできるサービスです。マスターデータを用意しヒアリングシートに必要事項を記入すれば、フィード管理が可能か見積もりを含めて確認してくれます。主要な広告プラットフォームとも強いリレーションを構築しているので、データフィードの仕様変更や広告ごとの最新テクニック、事例紹介セミナーなどによる担当者サポートも期待できます。

Gyro-n DFM

  • 難しいデータフィード運用案件にも対応可能
  • 膨大な商品情報も自動的に取得可能
  • Criteo Tech Partnerの「DATA FEED Partner」と「TAG Partner」に認定

Gyro-n DFMは、Webマーケティングツール「Gyro-n」シリーズのデータフィード管理ツールです。クローリングによってデータフィードを最新の状態に保つのため、フィード作成が困難だった膨大なアイテム数やサービス数を提供している企業でも安心して使用できます。複雑なタグのカスタマイズが必要な場合にも対応可能で、各媒体に合わせて最適なタグ生成が可能です。

e-FEED

  • アグリゲート型求人サイトに特化した完全委託型データフィード運用サービス
  • 原稿の露出量・流入量を大幅増加させられる
  • PDCAの高速化とA/Bテストが可能

e-FEEDは、「Indeed」「スタンバイ」「求人ボックス」の三大アグリート型求人サイトに特化したデータフィード管理サービスです。完全委託型なので、フィード運用を完全にアウトソースできます。ただフィードを管理してくれるだけではなく、求人へのアクセスを増加させるように毎週A/Bテストを実施したり、高速でPDCAを回したりして、フィードを運用してくれます。

データフィード管理ツールを活用してマーケティング効率を向上しよう

データフィード管理ツールにはフィード管理効率化、広告配信の最適化といったメリットがあり、ECや人材、旅行業界など膨大な商品数のWebマーケティングが必要な事業者におすすめのサービスです。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • セルフ型、アウトソース型どちらのタイプが自社に適しているか
  • 対応している広告配信プラットフォーム
  • どのような方法でフィードを作成するのか

データフィード管理ツールについてより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

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