「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のボクシルが、おすすめ記事制作代行サービス比較11選を厳選しました。各サービスの詳しい資料は下記ボタンから無料でダウンロードできます。気になる方はぜひご活用ください。
記事作成代行サービスとは
記事作成代行サービスとは、企業が運営するオウンドメディアやブログなどのコンテンツ作成を代行してくれるサービスのことです。記事作成を依頼することで、自社では作成が難しい専門性の高い記事や体験談などを短期間で大量にアップできます。
記事作成の代行には、「記事作成のみを請け負う」場合と、「SEOのアドバイスやキーワード抽出なども含めて行うケース」もあります。そのため、自社に知識がなくてもSEOに強い記事の作成が可能です。
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記事制作代行サービスの内容
具体的な記事制作代行サービスの内容について説明します。
オウンドメディア用の専門記事作成
どのような記事を発注するかは依頼する企業が決め、仲介サイトやクラウドソーシングを通じてその分野の専門知識を持つライターを募集したり、代行業者と直接打ち合わせをして具体的な内容を決めたりするケースが一般的です。
すでにオウンドメディアを運営しており、自社スタッフが記事の作成を担当している企業では、人手が足りない部分だけを外注するケースが多いです。
記事校正・コピぺチェック
一部を外注する例として、自社で作成済みの記事の校正や、コピペチェックなどを代行してくれるサービスがあります。こちらもクラウドワーカーといった個人に依頼する場合や、専門の業者に依頼する場合があります。
ただ一般的な傾向としては、外注や代行サービスを利用して作成してもらった記事を、自社のスタッフが一定の方針のもとで校正したり、コピペチェックをしたりすることが多いです。
ブログ記事作成
企業ブログを利用して集客を狙うブログマーケティングを実践しているケースも、中小企業を中心に多々みられます。そういったブログの執筆を専門的に請け負う業者や在宅ワーカーも存在しています。先述したオウンドメディア記事の一環として依頼することが多いです。
ブログを使ったマーケティング施策まで提案している業者もあり、ブログのコンセプトから内容の構成、執筆まで一貫して依頼できるケースもあります。
マーケティング媒体の記事作成
企業が発行するメルマガをはじめ、マーケティングに活用するための各種媒体のコンテンツの作成を依頼できます。
特にメルマガは古くからマーケティングに活用されている「鉄板ツール」であり、安定した集客を見込める媒体として不動の地位を得ているといえるでしょう。
こちらもブログ同様、全体の戦略から内容の構成、執筆まで専門に請け負う業者が多数あります。
LPのコピーライティング
LP(ランディングページ)とは、ページ単体で訪問者からの問い合わせや資料請求、商品やサービスの購入まで促す独立したWebページのことをいいます。
LPを使った集客は効果的であり、訪問者のニーズにマッチした広告との組み合わせにより、他の媒体では考えられないような高い反応率を引き出すことも可能です。
ただし、そのためには効果的なコピーライティングが不可欠であり、最近はそういったWebコピーを専門に請け負うセールスライターも増えてきています。
コンテンツSEO代行
近年は、SEO対策としてサイト上に掲載するコンテンツの質が重要視されるようになりました。いわゆるコンテンツSEOと呼ばれるものですが、実際に良質なWebコンテンツを長期にわたって掲載しているサイトほど、検索結果で上位に表示されます。
記事代行サービスのなかには、こういったコンテンツSEOを意識した記事の企画や構成、コンサルティングなどを請け負ってくれる業者もあります。
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記事制作代行サービスの選び方
記事制作代行サービスを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- 記事制作代行サービスの導入目的を確認する
- 記事制作代行サービスの内容・サポートを確認する
- 記事制作代行サービスを利用する際の注意点を確認する
- 記事制作代行サービスの料金・価格相場を確認する
記事制作代行サービスの導入目的を確認する
記事制作代行サービスの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。
| 導入目的 | 詳細 |
|---|---|
| SEOを強化したコンテンツ制作を行いたい | SEOの知見と記事制作数が豊富なサービスがおすすめ |
| 市場調査やキーワード選定から記事制作まで一連の流れを依頼したい | 分析からコンテンツ提案、制作、改善などマーケティングを重視したサービスがおすすめ |
| 状況に応じて必要な業務を依頼したい | 必要なタイミングで制作要件に合わせた募集ができるクラウドソーシングがおすすめ |
記事制作代行サービスの内容・サポートを確認する
記事制作代行サービスで対応できることは次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要なサービスを洗い出しましょう。
【基本的なサービス内容】
| サービス内容 | 詳細 |
|---|---|
| 骨子作成 | 記事全体の構成を作成する |
| 記事編集 | 記事の編集を行う |
| 校正・校閲 | 執筆記事の校正・校閲を行う |
| リライト | 既存記事を再編集しライティングを行う |
| オウンドメディア記事作成 | オウンドメディア記事の構成、執筆を行う |
| ブログ記事作成 | ブログ記事の構成、執筆を行う |
| メルマガ制作 | メルマガ記事の制作を行う |
| 記事入稿 | 記事公開できる状態にセットする |
| インタビュー | 記事制作を踏まえたインタビューを行う |
| インタビュー記事制作 | インタビュー音源を元にライティングを行う |
【特定の課題・用途・業界に特化したサービス内容】
| サービス内容 | 詳細 |
|---|---|
| ホワイトペーパー制作 | ホワイトペーパーの構成、執筆、制作を行う |
| LP制作 | LPや記事LPなどの広告ライティングから制作までを行う |
| 記事入稿 | 記事公開できる状態にセットし投稿する |
| 市場調査・競合分析 | どのような記事が求められているかを調査する |
| SEOキーワード設計 | 検索ボリュームやトレンドから対策キーワードを選定する |
| SEO内部対策 | サイト内部の構造に対してSEO対策を行う |
| 分析レポート | 施策の結果をレポートにして提出する |
| 順位モニタリング | 記事の検索順位をチェックする |
Webサイトの集客や売上を強化したい場合には市場調査や競合分析をはじめ、SEO内部対策や分析レポートにも対応しているサービスを、マーケティング施策も並行して行いたい場合にはホワイトペーパー制作や広告ライティングに対応したサービスがおすすめです。
記事制作代行サービスを利用する際の注意点を確認する
記事制作代行サービスを利用する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
| 確認事項 | 詳細 |
|---|---|
| 事前ヒアリング | 綿密な事前の打ち合わせが可能かどうかを確認しておきましょう。 |
| 実績・クオリティ | 代行会社の実績や制作物が求めているクオリティと合致しているかどうかを確認することが大切です。事前に確認できる場合は過去の制作事例といった成果物を共有してもらいましょう。 |
| 得意分野・専門性 | 記事によっては専門性が必要な場合があります。代行会社の得意分野や対応分野の範囲についてもあらかじめ確認しておきましょう。 |
記事制作代行サービスの料金・価格相場を確認する
記事制作代行サービスの料金は、代行会社によって異なります。料金形態は大きく2つあり、1記事ごとの料金の場合と、1文字あたりの料金が決まっている場合があります。
1記事ごとの料金の場合、15,000円〜60,000円程度が相場です。一方、文字単価の場合は、1文字0.75円〜7円程度が相場です。
なかには、記事制作の費用以外に初期費用やSEOコンサルティング費用として別途費用が必要となる場合や、ライティングのクオリティや構成作成や入稿など対応範囲に応じてプランが複数用意されているケースもあります。
必要なサービスと要件が用意されている代行会社の料金を確認しましょう。
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記事制作を外注するメリット
代表的な記事制作代行サービスを紹介したところで、記事の制作を外注するメリットについてまとめておきます。
安価にコンテンツを拡充できる
メディアの運営には想像以上に時間と手間がかかります。経験のない社員だけで取り組んだり、新たに人を雇ったりするとコストもかさみます。
上手に外注を取り入れることで、自社だけで運用するよりも安価にコンテンツを充実させられるため、全体のコストを抑えつつ最大限の効果を上げられます。
短期間に大量の記事コンテンツをアップできる
一気に多数の案件を依頼して、短期間で大量の記事コンテンツをアップできるため、より自社のマーケティング戦略に沿ったメディア運用が可能となります。
特にオウンドメディアでは、記事の質とともに量も重要な要素となるため、Webメディアの強みを存分に発揮できます。
社員が自社の強みに特化できる
記事の制作を外注することにより、自社スタッフがみずから強みをもつ分野に集中できます。
ほとんどの企業ではライティングの専門スタッフを常時雇い続けることは難しく、本来ライティングが専門ではないスタッフが時間を割いて記事を制作するため、非効率的です。
しかし、記事制作サービスを利用し、リリースに必要な企画やアウトライン作り、ライティング、編集などのうち必要な部分だけでも外注することによって、全体の生産性を向上できます。
専門スキルの高い外部の人材を活用できる
記事制作代行業者の多くはコンテンツSEOをはじめ専門スキルを多数有しており、クライアントのニーズに沿った最適なWeb記事を制作してくれます。
そういった専門スキルを有する人材を自社で確保するのは困難。必要なときに必要なスキルを有した専門家に依頼できる点は、企業にとっては大きなメリットといえます。
記事のクオリティが維持できる
専門のライターに執筆してもらうため、クオリティを損なわずに一定の頻度で記事をリリースできます。
特に専門的な記事の場合、自社スタッフだけで継続的に記事をリリースし続けることは難しいことが多く、とりわけ大規模な情報サイトで安定的に発信していくには、外注先と連携していく必要が出てくるでしょう。
在宅ライターの増加
ネット環境の整備により、在宅で記事作成の仕事に従事する方が増えてきました。専門的な知識やスキルを持っている場合も多く、企業の抱えるさまざまなニーズに対応できる外注ライターも増えています。
また、クラウドワークスやランサーズといった企業と個人を結びつける仲介サービスも充実してきたため、これまで個人への依頼におよび腰だった企業も、安心して記事作成を依頼できます。
SEO対策としても有効
専門業者に依頼する場合、長期間SEOに取り組んできた専門スタッフが記事の構成や編集を担当することも多く、SEOを意識した記事構成を心がけてくれるため、自社サイトのSEO対策としても有効です。企画から執筆、校正まで一貫して請け負っている場合もあります。
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記事制作を外注して業務効率を向上させよう!
記事制作の代行について、具体的なサービス内容と業者を選定する際に注意すべきポイントについて解説してきました。
近年は特にコンテンツSEOが重視されており、単純に記事を量産するだけでは読者からよい反応を引き出すことが難しくなっています。
慎重にキーワードを選定し、読者に好まれる構成のもと、読者のニーズにしっかりとマッチした記事を提供し続けることが、Webメディアを成功させる唯一の道であるといっても過言ではありません。
そのためには外部の専門家やライターを積極的に活用し、彼らと連携しながら戦略的なメディア運営をしていく必要があるのです。ぜひ、本記事で紹介したサービスや業者の選定ポイントを参考に、よい外注先を見つけてください。
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