【比較表付き】おすすめチャットボット10選|費用相場・シェア率・選び方

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【比較表】チャットボット

【顧客対応を効率化したい方は必見】チャットボットのしくみや費用相場を解説。BOXIL独自アンケートで分かった導入シェア率や、選定の際にユーザーが重視しているポイントも紹介します!

24時間365日、お客様の質問に自動で応答するチャットボット。

近年はどのツールも多様化しており、「機能や料金を比較するだけでも大変」「どのツールを選べば良いかわからない」といった方も多いのではないでしょうか?

そこで「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のボクシルが、おすすめチャットボット10選を厳選しました。さらに、各ツールの料金・機能をまとめた『比較表』もプレゼント!チャットボットが気になる方は、『比較表』で自社に合うツールを探してみてください。

チャットボットのしくみ

問い合わせが増えると、担当者の負担が増し、対応漏れのリスクも高まります。
チャットボットを導入することで、よくある質問への対応を自動化し、対応品質の均一化が可能になります。

しくみ

ルール通りに案内する「シナリオ型」と、AIが最適な回答を導く「AI型」があり、目的に応じて使い分けが可能です。
人の手を介さずとも、スムーズなコミュニケーションが実現できます。

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チャットボットのタイプ

チャットボットを選ぶときは、導入の目的にあわせて候補を絞るとよいでしょう。
なかでも、導入者数の多いチャットプラス、高度なAI機能を搭載したOfficeBot、システム連携や拡張性の高いSalesforce Service Cloudがおすすめです。

タイプ

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。使用上の問題等ある場合は https://smartcamp.co.jp/contact までご連絡ください。

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チャットボットの費用相場

費用相場

調査の結果、初期費用は約3割が0円で、導入コストが抑えられていることがわかります。
また年額費用の平均は12万円で、1か月あたりおよそ1万円です。

おそらく一部のユーザーが平均より高額なプランを利用していることで、年額費用の平均は12万円となっていますが、実際には73.2%が年額5万円以下のプランを選んでいます。

※調査概要:インターネット調査にてチャットボットの導入に携わった全国20〜60代の男女1,000人へ実施。スクリーニング期間は2025年4月4日〜5日、本調査の期間は2025年4月7日〜8日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

予算が少ない場合は機能不足やオプションに注意

費用相場より安いチャットボットは、機能の不足する可能性があるため要件を満たしているか慎重に比較すべきです。

具体的には多言語対応が制限されている、AIの学習機能が限定的、チャット履歴の保存期間が短い、ユーザー数やセッション数に厳しい上限がある、他システムとの連携APIがオプション料金になっているといったケースが考えられます。

導入検討時には要件をすべて洗い出したうえで、費用対効果を試算しましょう。

具体的に、低予算でも導入しやすいサービスにはチャットプラスIZANAI by Cloud CIRCUSなどがあります。

サービス名 初期費用(税抜) 月額費用(税抜)
チャットプラス 0円〜 1,500円〜
IZANAI by Cloud CIRCUS 0円 無料プランあり、有料プラン10,000円〜

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チャットボットのシェア

スマートキャンプ株式会社のアンケートによると、シェアの最も多かったチャットボットは「チャットプラス」で13.5%、次いで「OfficeBot」が11%、次いで「Salesforce Service Cloud」が7.6%でした。続く「Zendesk」「チャネルトーク」と合わせた5ツールにて46.5%のシェアを占めています。

シェアの大きいツールは、機能やサポートの充実しているケースが多いうえ、今後も継続して利用できる可能性が高いです。決済者としては導入および運用に失敗しにくい点を評価できるため、稟議を通しやすいでしょう。

シェア

※調査概要:インターネット調査にてチャットボットの導入に携わった全国20〜60代の男女1,000人へ実施。スクリーニング期間は2025年4月4日〜5日、本調査の期間は2025年4月7日〜8日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

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チャットボットの選び方

チャットボットの比較ポイント

  • 【前提】基本的なFAQ応対や定型文の回答機能はどのチャットボットにも搭載されている
  • 【前提】Webサイトへの埋め込み機能はほぼすべてのサービスで提供されている
  • AIの学習機能の有無と精度は、運用コストと顧客満足度に直結するため、長期利用を前提とする場合は特に重視した方が良い
  • 有人対応へのスムーズな引き継ぎ機能は、複雑な問い合わせが多いサービスや製品を扱う企業では重要になる
  • 若年層をターゲットとするビジネスでは、LINE・Facebook MessengerなどSNS連携の対応範囲を確認することがおすすめ

詳しく比較したい方向けに、ツールの紹介資料自分専用にカスタマイズできる比較表を用意しました。情報の整理にぜひご活用ください。
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アンケートで見る!ユーザーが重視しているポイント

スマートキャンプ株式会社がチャットボットの導入に携わった方へ重視していた選定ポイントを尋ねたところ、最多は「セキュリティの高さ」326人、次いで「操作性の良さ」315人、「料金(導入・運用コスト)」305人、「システムの信頼性や安定性」270人、「カスタマイズ性や拡張性」260人でした。

重視しているポイント

※調査概要:インターネット調査にてチャットボットの導入に携わった全国20〜60代の男女1,000人へ実施。スクリーニング期間は2025年4月4日〜5日、本調査の期間は2025年4月7日〜8日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

チャットボット選定で最も重視されるポイントは「セキュリティの高さ」です。
顧客との対話データや社内データを扱うため、不正アクセスや情報漏洩を防ぐセキュリティ対策が不可欠と考えている方が多いことがわかります。

各サービスのセキュリティ対策や認証取得状況、操作性、コストパフォーマンスを詳細に比較検討することをお勧めします。

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チャットボットで解決する問い合わせ業務の課題

カスタマーサポート業務では、同じような質問への繰り返し対応や、24時間対応の難しさ、問い合わせピーク時の人員配置など様々な課題があります。
担当者の疲弊やスキル差による回答品質のばらつき、対応遅延による顧客満足度低下なども起こりがちです。

チャットボットを導入すれば、基本的な問い合わせの自動化、24時間365日の対応、多言語での案内が可能になります。
人的リソースを複雑な問い合わせに集中させることで、顧客満足度の向上とコスト削減の両立が実現できます。

ツール選定で失敗しないためには、各ツールの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。まずは、これまで紹介した選び方を参考に、『比較表』を使って自社に合うツールを絞り込んでみましょう。
冊子画像

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チャットボット選び方ガイド

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