【2025年】ABMのおすすめサービス
ABMとは
■名刺管理から、収益を最大化する「Sansan」 Sansanは、名刺や企業情報、営業履歴を一元管理して全社で共有できるようにすることで、売上拡大とコスト削減を同時に実現するビジネスデータベースです。
「ユーソナー(uSonar)」は独自構築した国内有数の1250万件(※)の法人・事業所データベースを搭載した顧客データ統合ソリューションです。CRM/SFA/MA等各種ツールと連携する事で、ツール内の企業データの名寄せ、クレンジング、属性付与を行います。さらに、多彩な条件を組み合わせた高精度なターゲットリストを作成し、営業活動の効率化を実現します。 【ユーソナー(uSonar)の特徴】 ■国内有数の企業データベース「LBC」を搭載 事業所データを網羅した1250万件万拠点の企業データベース「LBC」を搭載しているため、事業所ベースで優先ターゲットの抽出が可能です。 ■高精度なデータクレンジング・名寄せ 日本有数のデータを構築・維持してきた名寄せ技術を活用し、自動でデータメンテナンスを実現します。これにより、様々なツールに分散された情報を統合し、優先的にアプローチすべき企業の抽出を可能にします。 ■包括的な顧客と市場の理解 CRM/SFAやMA内の顧客・リード情報、WEBサイト来訪企業、名刺情報などを企業データベース「LBC」も含めてデータ統合するによって、包括的な顧客及び市場の理解ができます。 ■ターゲット企業のニーズ把握 Web行動履歴から構築した興味・関心データ(インテントデータ)を活用することで、ABMの対象となるターゲット企業が「ニーズを持った時期」を把握することが可能です。 ■要注意企業のチェック 営業前の段階から反社チェック・コンプライアンスチェックができるため、アプローチの無駄打ちを防ぐことができます。 ※出典:ユーソナー(uSonar)公式HP(2025年8月7日閲覧)
infobox3つのおすすめポイント <Point.1>企業データ+部署データが見える アプローチ対象企業を選定し、部署直通番号でコンタクト率UP 業種・従業員数・部署情報などの基本条件に加え、 200種類を超える特徴タグを用いたバラエティ豊かな検索軸で対象企業をセレクト。 自社の戦略促進に適切な営業リストを迅速に作成できます。 自社のCRMデータを突き合わせ、情報を補足すれば再アプローチ先のリスト作成をすることもできます。 <Point.2>人物データが見える 関連情報からキーパーソンに直接アプローチ、商談化率がUP 提案先のキーパーソンとなり得る部門長・役員などを中心とした役職者のインタビューや、 SNSアカウントなどの関連情報が一目でわかるため、キーパーソンを判別して、 ハイクオリティな営業ストーリーで直接アプローチすることができます。 在籍確認結果も予めチェックできるので、インサイドセールスの効率も向上します。 <Point.3>デー タをもとにスコアリング インテントデータで自社サービスに関心の高い企業を可視化しスコアリング 顧客のウェブ行動ログ=インテントデータを活用して、自社サービスへの関心度を可視化。 自社サイトへの訪問履歴や各種サイト上での製品検討履歴から、 顧客の購買検討に関するニーズとタイミングをキャッチできます。 顧客のWeb行動ログを独自のアルゴリズムで解析し、サービスやシステムの検討レベルをスコア表示します。 数ある見込み顧客の中から、優先してアプローチすべき顧客が分かります。 <Point.4>企業課題に沿ったリサーチデータや導入サービスが見える リサーチ情報から精度の高い仮説を考案、ハイクオリティな提案を実現。 独自のデータを活用することで、ユーザーの課題を具体的に捉えます。 また、初回提案からハイクオリティな営業ストーリーを組み立てることができます。 自社と相性の良いサービスや競合サービスの導入企業を把握できるため、 リサーチ工数をかけることなく的確な提案へと導きます。 Webでは収集不可能な情報も独自のリサーチ手法で入手します。 フィールドセールスやインサイドセールス、営業企画やマーケティングなど営業組織みんなで利用可能です。新規顧客の開拓や商談化・成約率の向上などにお役立てください。
BALES CLOUDは、インサイドセールス支援サービス「BALES」の提供を通じて蓄積した独自のノウハウをもとに、あらゆる企業で簡単に最適なインサイドセールス体制の確立を支援するクラウドサービスです。 従来のCRM/SFAと比べて、BALES CLOUDではインサイドセールスの主な業務である架電業務からメール配信までワンストップで行え、CTIとの連携、および直感的なUIによってより効率的に行えるようになります。また架電、メールによる見込み顧客との接触履歴をヒストリー形式で蓄積すると同時に、リードの受注確度や検討状況を把握する上で重要なスコアリングをリードマネジメントの考え方にもとづいて行えます。
「顧問バンク」は、企業様と知見や人脈をお持ちの顧問様(約7,000人)のマッチングサービスです。 顧問といっても月額固定給で雇う方を探すだけのサービスではなく、課題に合わせて必要な人数を雇うことができ、新規営業先の開拓・コンサル・補助金申請などスポット起用から長期契約まで様々な案件依頼が可能です。顧問様への成果報酬も企業様からご提示頂けますので、コストパフォーマンスが良く、予算内での運用ができます。 顧問の選定方法は公募のほかに、データベース上でのプロフィール検索ができますので、気に入った方へ直接アプローチをして頂けます。 社内の様々な課題の解決や業務効率アップに繋がるサービスですので、お気軽にご相談ください。
AUTOBOOST(オートブースト)は「決裁者と直接つながる」新時代のセールスSaaSです。 会社や部署のみならず、"ビジネスパーソン個人"にフォーカスしたアプローチを実現しています。 時間がかかっていた営業リスト作成や営業活動を効率化することで商談創出を最大化します。
KIJIは、AIを搭載したセールスインテリジェンスにより、営業リスト作成から企業リサーチ、商談準備まで効率化できるツールです。400万社以上(※)を網羅する法人データベースから、企業に適した営業リストをリアルタイムで作成できます。また、部署名や担当者情報を検索でき、事業所別で最新の連絡先を把握可能です。さらにGPT機能で深掘りもできます。 業務分類、シナリオ、企業活動などで企業を特定できる営業リストが作成できます。AIで商談準備/営業メールを作成できるほか、SFA連携でリード情報を一元管理可能です。さらに、報告書、開示資料、ニュースなどからAIで課題/計画/目標を抽出できます。 適時開示、EDINET、PR TIMESといったデータベースにはない統合報告書や説明会資料、ニュースなどを網羅的にAIで分析可能です。カスタムAPIが提供されており、企業情報データ基盤を高度化できます。企業単位だけではなく、事業所や部署、担当者単位の情報検索による最短ルートで営業のパイプラインを構築可能です。 KIJIでは、企業の最新ニュースを2時間ごとに自動クローリング。 「新規出店」「代表交代」「M&A」「資金調達」などの動きを即時にキャッチし、キーワードで検索できます。 Salesforceなど外部ツールとのAPI連携にも柔軟に対応し、データをリアルタイムに反映・活用可能です。 ※出典:KIJI公式HP(2025年4月1日閲覧)
immedioは、ウェブからの問い合わせ・資料請求といったインバウンドリードを即座に商談(アポイント)へつなげることを目的としたサービスです。 問い合わせフォーム送信後のサンクスページ上に、営業担当者のカレンダーから空き日程を自動表示するポップアップを挿入し、見込み客自らがその場で商談予約を確定できる仕組みを提供します。 フォームで取得した氏名・メールアドレスなどの情報はimmedio側へ同期され、入力の二度手間なく予約手続きを完了可能です。 また、入力情報に基づき、適切な営業担当者を自動割り当てする独自アルゴリズムを備えており、組織のルールに沿った商談アサインを自動化します。たとえば、既存顧客からの問い合わせであれば担当営業に、自社対象外の問い合わせなら対応せず、といったように商談の取捨選択と差配を自動で実行可能です。 immedioでは、5分以内にフォロー電話すれば商談化率が8倍になるというデータ(※)を踏まえ、営業担当者が即時フォローできるようサポートする機能も充実しています。 問い合わせがあった直後、自動で見込み客企業や担当者の情報をAIが調査・要約し、Slack通知で共有することで、インサイドセールスは電話をかけながらウェブ検索する手間なくリードの下調べができます。 このAIリサーチ結果はCRMにも自動保存し、担当者間でリード情報が共有可能です。immedioはこうした即時対応型の商談獲得により「取りこぼしをなくし受注を伸ばす」ことを目指すサービスです。 ※出典:株式会社immedio プレスリリース(2025年10月22日閲覧) ※2024年9月17日時点 自社における「インバウンド商談を最大化するSaas」でのリサーチ結果より
Adobe Marketo Engageは、優れた顧客体験を提供することで、今日の複雑なバイヤージャーニーをスムーズに進め、収益の増加に貢献します。 1社1社異なるビジネスプロセスを定義し、MAに落とし込むことで、webサイトに訪れただけの匿名の状態から、見込顧客、顧客、ロイヤルカスタマーへとお客様を進めていくために、顧客に必要なコンテンツを、最適なチャネルから、適切なタイミングで提供することで、最適な顧客体験を構築していくことができます。 Adobe Marketo Engageは全世界で約5,000の顧客導入実績があり、550以上のテクノロジーと連携するエコシステム思想を持っています。また、業種業界や企業規模を問わず65,000人以上のユーザー様が集うコミュニティを全世界で形成しており、日本においても2,000名人以上のAdobe Marketo Engageユーザー様が日々活発に交流しています。
SalesNow for Salesforceは、全国560万社・1,400万件の法人データ(※1)を網羅した、Salesforceを便利にする、Salesforceのための企業データベースです。 ■こんなお悩みありませんか? ・営業のSalesforceへの入力にばらつきがあり、データが整わない。 ・自社のターゲット抽出に必要な情報を調べるのに工数・時間がかかり、商機を逃してしまう。 ・営業組織全体の商談・提案数を増やすために、業務の無駄を削減したい。 ■SalesNow for Salesforce導入メリット ・正確で網羅的な企業データにより、営業判断の属人性を排除し、再現性ある営業を実現。 ・市場把握からターゲット抽出・実行まで一貫支援し、成果が出る営業プロセスを標準化。 ・Salesforce上で企業情報が自動整備され、情報収集・入力の手間をゼロに。 ■SalesNow for Salesforceの特徴 ・国内法人網羅率100%、日本最大級1,400万件の企業・組織データを保有(※1) ・ニュース情報、求人情報など、企業の「いま」を把握できるリアルタイムデータで営業を効率化 ・豊富なデータをもとにAIがサマライズ。顧客に向き合う全ての営業職の「情報収集」と「仮説立て」の時間を短縮し、提案の質を向上。 ※出典1:SalesNow公式HP(2025年9月24日閲覧)
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