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202511
資料請求数ランキング
AIエージェントサービス

202511月にBOXILユーザーから資料請求されたサービスのランキング*1をカテゴリ毎にご紹介します。
1位
Maneaiのロゴ

Maneai

株式会社ブイキューブ
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Maneaiは、株式会社ブイキューブが提供する、営業組織の成果を飛躍的に向上させるAIエージェントサービスです。企業ごとにカスタマイズされたAIが、リアルタイムフィードバックを通じて商談の質を継続的に高め、営業組織全体のパフォーマンスを向上させます。営業担当者の商談内容をAIが自動分析し、即座に質の高いフィードバックを提供してくれるのも特徴です。 また、商談録音データから要点を抽出してCRMツールに自動登録する機能も備わっており、営業事務作業を大幅に省力化します。Salesforceをはじめとしたさまざまな種類のCRMツールとシームレスに連携でき、追加作業なくすぐに導入可能です。トップパフォーマーの商談内容をAIに学習させることで、営業チーム全体のスキルや能力の底上げにもつながります。
おすすめポイント
データエントリーAI機能で業務効率化
ManeaiのデータエントリーAI機能により、商談録音データから要点を自動抽出し、入力作業を大幅に削減できます。AIが商談の要約や議事録作成を代行し、CRMツールやチャットツールと連携して情報を即時に共有できるのが特徴です。そのため、営業担当者は面談後の煩雑な記録作業から等解放され、本来の商談に注力できます。さらに、過去の商談データが蓄積され、組織内でナレッジ共有が進むことで、営業チーム全体の効率性やパフォーマンスも高まります。 専任担当者による初期設定後、Salesforceを含めた各種CRMツールとシームレスに連携できるのもポイントです。導入後は工数削減や時間創出効果が期待でき、営業チームの生産性向上につながります。
AIフィードバック機能で営業スキル向上
Maneaiでは、営業担当者の商談内容をAIが解析し、会話の構造や提案内容にもとづいた具体的な改善点を即座に提案してくれます。ハイパフォーマーの商談から成功要因を抽出し、企業ごとにカスタマイズした学習済みシナリオでフィードバックを自動生成するといった活用も可能です。 AIによるフィードバックは担当者自身の気付きを重視し、自発的なスキル向上を促します。営業担当者は自身の課題を客観的に把握でき、自己学習と改善にもつながります。蓄積される営業ナレッジで新人教育を効率化し、マネージャーが指導方針を素早く策定できるのも魅力です。 結果として、受注率向上といった成果創出につながる、全社的な営業力の底上げが期待できます。
アセスメントAI機能で組織分析を高度化
ManeaiのアセスメントAI機能では、過去の商談フィードバックを蓄積・スコアリングし、組織傾向を可視化できます。部署・チーム・個人ごとに強みと課題が明確になります。また、さまざまな傾向分析で営業ボトルネックが把握しやすくなり、組織全体で改善策を検討できます。経営層やマネージャーは、可視化データをもとに戦略的に判断・施策を立案でき、属人化を排除した組織力強化につながるのもポイントです。 Maneaiの分析結果は月次レポートに反映され、トップマネジメントとも共有しやすくなります。こうして営業活動のPDCAサイクルが高速化し、データに裏付けられた持続的な成長戦略を策定できるようになります。組織内でノウハウが蓄積され、営業力の標準化や最適化が図れるのもメリットです。
2位
CAIWA Service Qreaのロゴ

CAIWA Service Qrea

株式会社シナジー
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CAIWA Service Qreaは社内のデータや膨大な文書を業務に活きるナレッジに瞬時に変えるAIナレッジエージェントです。 知りたいことを尋ねるだけで、関連する文書をリスト化。さらに、自動で最適な文書を選び出し、必要な情報を抽出・整理して人が説明するように、わかりやすい回答形式で提示することで、業務に直結するナレッジの即時活用を可能にします。 これにより社内のナレッジ活用をスムーズにし、生産性の向上を実現します。
3位
Staircase AI by Gainsightのロゴ

Staircase AI by Gainsight

Gainsight株式会社
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Staircase AI by Gainsightは、顧客との全チャネルのコミュニケーションをAIで統合分析し、カスタマーサクセスに必要なインサイトを提供できるAIエージェントサービスです。SaaS提供で既存ツールとの連携を前提として設計されており、最短1日(※)でメール・カレンダー・チャット・Slack・CRMなど、分散した顧客接点データを標準コネクタにより一元収集できます。 生成AI技術を用いて日々の会話内容を自動解析し、顧客センチメント(感情傾向)や関係性ヘルススコアなどの指標をリアルタイムに算出します。重要な兆候(解約リスクやアップセル機会)が検知されると即座にアラートが発行され、Slack通知やダッシュボード上で全チームに共有可能です。 経営層向けには専用のダッシュボードが用意され、各顧客のヘルス状態やCS対応状況が一覧化されます。インサイトには分析根拠も明示されており、AIの判断過程を透明化することでユーザーが納得して意思決定に活用できる仕組みです。 ※出典:Gainsight株式会社 プレスリリース(2025年11月7日閲覧)
4
LOOV for Salesのロゴ

LOOV for Sales

株式会社LOOV
Video Agent「LOOV for Sales」は、最適な解説/説明を自動化できるサービスです。いつものプレゼン資料を基に、AIが自動でシナリオ作成・録画を実施。最短15分(※)でプレゼン動画が作成できます。 ※出典:LOOV for Sales公式HP(2025年7月7日閲覧) LOOVを使えば、プレ商談や上申の支援、優先度の低い顧客対応などを自動化し、属人化/非効率/追客漏れといった従来の課題を解決できます。さらに、受け手の反応データ/インテントデータが蓄積されるため、顧客の求めている情報、アプローチすべきタイミングが可視化されます。 プレゼン動画の中に設問や入力フォームを組み込めるため、顧客の関心に合わせて内容が自動で変化します。特定の機能を知りたい顧客、同業種の事例を知りたい顧客、特定の操作について知りたい顧客など、それぞれが求めている情報を提供可能です。 プレゼン動画内の設問回答やフォーム入力のデータは、すべてリアルタイムで把握できます。見込み顧客ごとのプレゼン視聴結果、選択された設問が把握できるため、顧客の興味関心を正確に捉えられます。また、一定の条件にマッチしたプレゼン視聴者が現れた場合に担当営業やインサイドセールスに通知を飛ばせるので、瞬時に適切なアプローチが実施でき、着電率やアポ獲得率の向上が図れます。 ★インサイドセールス代行サービスもございます。詳しくは「【サービス資料】LOOV×インサイドセールス代行」をご覧ください★ 【Video Agent「LOOV for Sales」の利用シーン】 ・商談前のプレ商談 ・上申の支援 ・優先度の低い層への提案自動化
5
Creatioのロゴ

Creatio

株式会社OPENMODELS
Creatioとは AIエージェントを活用した革新的なCRM(顧客関係管理)とSFA(営業支援)の統合プラットフォーム。 AIがネイティブに組み込まれており、業務を支援。機能追加のための課金はありません。 従来のCRMやSFAにAIを後付けするのではなく、AIが業務で扱うあらゆる情報や作業の流れ、人や部署との関係性を理解し、操作できる構造になっています。 顧客データの一元管理から営業プロセスの自動化まで、Creatioは企業の業務効率と売上向上を強力にサポート。 「ノーコードでカスタマイズ可能」なCreatioは、IT部門に依存せず、現場主導で業務改善を実現できます。 今すぐ、AI×CRM×SFAの融合によるビジネス変革を。
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Asana - 双日テックイノベーション(販売代理店)のロゴ
<AI時代の働き方革命:Asanaで実現する業務効率化とチーム連携の新しいカタチ> 多くの組織が、日々のプロジェクト管理とチームコラボレーションに悩みを抱えていませんか? ・「誰が」「何を」「いつまでに」完了するのかが不明確で、タスクが抜け落ちる ・手戻りが多く、レポートの品質が低いことによる時間の無駄 ・部門ごとに異なるツールを使用することによる情報の分散と混乱 ⇒こうした課題は、生産性の低下だけでなく、チームのモチベーション低下や戦略的な意思決定の遅れにもつながっています。 Asanaは単なるタスク管理ツールではなく、AI時代の「働き方OS」として、データ駆動型の業務環境と人間の創造性を最大化する基盤を提供します。 <Asanaで解決できる3つの主要課題> 1.全メンバーの仕事状況を可視化 ・チーム全体の進捗やリスクをリアルタイムで把握 ・「誰が」「何を」「いつまでに」完了するかを明確化 ・漏れなく、遅延なく業務を推進 2.テンプレートとAsana AIによる報告の効率化 ・手戻りなく、品質の高いレポートを実現 ・AIの支援による報告プロセスの自動化と品質向上 ・意思決定に必要な情報を適切なフォーマットで提供 3. 業務とプロジェクトに関連する情報の一元管理 ・データ、コミュニケーションをAsana上に集約 ・一か所で全ての情報がまとまり、検索性と参照性が向上 ・部門間のサイロを解消し、組織全体の連携を強化 <Asana活用のワークマネジメント標準化による具体的な効果> IDC Report 2023によると、Asana導入企業では以下の効果が実証(※)されています: ・451% - 3年間で投資額の4.5倍のリターンを実現 ・33% - 新システム導入が通常より2か月短縮 ・5ヵ月 - 導入から半年以内に費用対効果を得られる <双日テックイノベーションが提供するAsana実装・定着化サービス> 当社は、貴社の業務を徹底的に理解し、最適なAsana活用をサポートします。導入効果を見える化し、現場の業務効率化と同時に実現。全社で戦略を達成できる新しい働き方を提供します。 ■サービスの特徴 ・実践に基づく支援 - あらゆる業務の最適化をサポート ・既存SaaSツールとの連携支援 - Microsoft Teams、Zoom、Salesforce、Zendeskなどとの重複操作・情報分散の解消 ・高いサポート満足度 - Asana社認定のスペシャリストが多数在籍 ■選ばれる理由 数十社のAsana代理店の中で、当社を含めた日本国内市場において豊富な導入実績を持つ2社のみが最上位のパートナーランク「Platinum Solution Partner」として認定(※)されています。 ※出典:Asana公式サイト(2025年11月10日閲覧) ※出典:双日テックイノベーションプレスリリース(2025年11月10日閲覧)
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AI OMNI AGENTのロゴ

AI OMNI AGENT

株式会社FCE
AI OMNI AGENTは、株式会社FCEが提供するクラウドベースの次世代AIエージェントプラットフォームです。従来の生成AIが質問に答えるだけの受動的なツールであるのに対し、AI OMNI AGENTは設定した目標に向けて「理解・判断・実行」まで自律的に行うデジタルAI社員として機能します。ユーザーがチャット形式などで指示を与えると、内部で連携する複数の大規模言語モデルや社内データ検索機能を用い、指示内容を理解・分析します。企業固有のドキュメントやナレッジも参照しながら判断を下し、必要に応じて段階的にタスクを生成・実行する仕組みです。 営業では会議の音声を文字起こしして議事録と提案資料を作成し、人事では応募者データを分析してスカウトメールを送信するなど、各部門のプロセスに沿った作業を自動処理できます。アウトプットはドキュメントやレポートの生成、システムへのデータ入力、メール送信として出力されます。導入直後から100種類以上(※)の業務特化型AIエージェントを標準搭載し、カスタムAIエージェントを構築するインターフェースも備えます。専門的な開発知識がなくても業務に合わせたエージェントを作成でき、現場で直接AI活用が可能です。 各エージェントは社内システムや外部クラウドサービスとAPI連携でき、AIが社内外ツールを操作・更新する形で業務フローに組み込めます。 ※出典:AI OMNI AGENT公式HP(2025年11月7日閲覧)
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JAPAN AI AGENTのロゴ

JAPAN AI AGENT

JAPAN AI株式会社
JAPAN AI AGENTは、自律的にタスクを実行する『AI社員(AI AGENT)』を、AIの知識がない人でも作成・活用できるサービスです。 日常的に発生する業務を『AI社員(AI AGENT)』に任せることで、部門・職種ごとの生産性を向上します。 【生産性】業務効率化で作業時間を削減し、本来の業務へ集中 問い合わせ対応、データ入力、情報収集といった、時間と手間がかかる定型業務に追われていませんか?AIエージェントがこれらの業務を代行することで、従業員はより創造的で付加価値の高いコア業務に集中できます。 【社内情報集約】散在する情報やツールを集約し、業務を横断的にサポート AIエージェントが社内に点在するデータやツールと連携し、情報を迅速に収集・整理。部門間のサイロ化を解消し、データに基づいた迅速な意思決定を促進します。 【専門知識不要】AI導入のハードルを下げ、手軽に業務へAIを組み込む 専門知識は不要。チャット形式の簡単な操作で、ITリテラシーを問わず誰でもAIを活用可能。全社的なAI活用をスムーズに実現し、組織全体のDXを加速します。 【人手不足】AIエージェントが新たな働き手となり、深刻な人手不足を解消 AIエージェントが24時間365日業務をサポートし、限られた人員でも効率的な業務遂行を可能に。情報検索や資料作成も支援し、人手不足に悩む企業の頼れるパートナーとなります。
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WeMedicalのロゴ

WeMedical

株式会社zapath
WeMedicalは、集客から顧客対応/管理までを丸ごとアウトソーシングできる事務局代行サービスです。専門性をもった専任チームが事務局業務をサポートし、業務を効率化するだけでなく、集客効果の改善までサポートできます。また、提供元企業が展開している集客サービスから、無料で送客を行えます。 現状の課題から専門性をもつスタッフがアサインされ、専任チームで各種業務をサポート可能です。コミュニケーションは担当者が集約するため、煩雑なやり取りをする必要はありません。 稼働時間に応じた4つのプランが用意されています。契約後のキックオフミーティングで業務フローを再設計できるのはもちろん、導入後も月に1度、定期的なフォローを受けられます。
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HEROZ ASKのロゴ

HEROZ ASK

HEROZ株式会社
HEROZ ASKは、企業内の膨大な情報資産を活用して業務効率化を支援するサービスです。社内資料の検索や長文資料の要約、会議の議事録作成など、人手で時間を要するナレッジワークの場面で活用できます。 たとえば、専門部署に蓄積された過去の提案書から必要な情報を即座に抽出したり、営業会議後に要点を整理した議事録を自動作成したりといったシーンで役立ちます。 利用者が自然文で質問や指示を入力すると、HEROZ ASKが社内データベースやアップロードされたファイルから関連情報を参照し、高度な生成AIモデルによる回答や要約を提示。その際、音声データが入力された場合は自動で文字起こしを行い、テキスト化した内容にもとづいて要約や議事録を生成が可能です。生成された回答には参照元の出典箇所が提示されるため、根拠をその場で確認しながら結果を得られます。 PDF・Officeファイルからテキスト、音声録音まで幅広いデータ形式に対応しており、社内外の独自データを読み込んでAIが理解・活用できるようになります。 また、GPT-4/5やClaude、Geminiなどの複数の大規模言語モデルを使い分けられるため、専門性の高い内容からクリエイティブな文章生成まで多様なニーズに対応可能です。 HEROZ ASKは、教育現場、建設業界、製造業界、IT業界など多岐に渡る分野や業界で活用されており、企業や現場のニーズを迅速かつ的確にとらえ、組織の生成AI導入だけに留まらず、生成AIの利活用が定着するまでを伴走するAI SaaSです。
注1:資料請求数とは、有料掲載頂いている企業様のサービスを対象に、実際に資料請求情報が企業様へ提供された件数をいいます。資料請求数が同率の場合、口コミ数が多いサービスを優先的に表示しています。BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づき、上記の表示順を採用しています。
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