【2025年】対話型AIサービスのランキング!おすすめサービス
対話型AIサービスとは
対話型AIサービスとは、ChatGPTやMicrosoft Copilotなどに代表される、人間との自然な会話を実現するAI技術を活用したソリューションです。対話型AIサービスは主にカスタマーサポートや教育分野で利用されており、人手不足解消や顧客体験の向上に寄与するメリットがあります。自然言語処理技術によってユーザーの意図を正確に理解し、高度な応答を生成可能です。また、多言語対応や24時間稼働が可能であるため、グローバル展開にも適しています。そんな対話型AIサービスのおすすめを紹介します。
VectorFluxは、組織が保有するクローズドデータを専用データベースで管理/検索し、生成AIに連携することで、生成AIを独自にカスタマイズして活用できるツールです。Webから生成AIをカスタマイズできるほか、さまざまな形式のドキュメントを学習可能です。また、外部システムとの柔軟な連携機能も搭載されています。 Webの管理画面からノープログラミングで生成AIをカスタマイズし、利用可能です。エンジニアだけでなく、誰でも手軽にデータをAIに与え、AIから社内ナレッジの回答、顧客対応の自動化などの業務効率化につながります。 さまざまなドキュメントを画面からアップロードするだけで、データベースに登録、生成AIに連携できます。ファイル形式は、TXT/PDF/CSV/Word/PowerPoint/WebページのURLなど、幅広い形式に対応可能です。
Watermelonは、GPT-4oを搭載した先進的なAIチャットボットです。従来の定型的なAIチャットボットとは異なり、自由記述の質問にも対応し、最大96%(※1)の問い合わせを自動化できます。これによりカスタマーサポートの対応工数を削減しながら、顧客満足度を向上させることが可能です。 【Watermelonの主な特長】 ・AIによる高精度な回答生成 事前登録したFAQに依存せず、GPT-4oが会話内容を理解し、適切な回答を生成します。 ・簡単な導入・運用 サイトURLやPDF・Wordなどの資料をアップロードするだけで、AIが自動学習。最短1分でチャットボットの構築・更新が可能です。 ・あらゆるタッチポイントを一元管理 Webサイト、Instagram、Facebook Messengerなど複数のチャネルを統合し、すべての問い合わせをWatermelonの受信箱で管理できます。 ・オペレーターとのスムーズな連携 AIが対応できない複雑な問い合わせは、シームレスにオペレーターへ転送。チャット履歴を引き継ぐことでスムーズな対応が可能です。 【導入効果】 ・カスタマーサポートの人件費を平均75%削減(※2) ・問い合わせ対応数が平均80%増加(※2) ・顧客満足度(NPS)が平均20ポイント向上(※2) Watermelonなら人的リソースを最適化しながら、24時間365日、高品質なカスタマーサポートを実現できます。 ご興味があればお気軽にお問い合わせください! ※1出典:Watermelon公式HP(2025年3月14日閲覧) ※2出典:Watermelon公式資料(2025年3月14日閲覧)
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。