【2025年】企業データベースのおすすめサービス
企業データベースとは
企業データベースとは、会社名・代表者名・業務内容・従業員規模・業績・主要取引先・財務情報など、企業にまつわるさまざまな情報を網羅的に掲載したデータベースのことです。登録された情報は簡単に検索できるため、営業活動や競合調査に活用できるメリットがあります。 そんな、企業データベースのレビュー数・満足度のランキングを紹介します。
■名刺管理から、収益を最大化する「Sansan」 Sansanは、名刺や企業情報、営業履歴を一元管理して全社で共有できるようにすることで、売上拡大とコスト削減を同時に実現するビジネスデータベースです。
「ユーソナー(uSonar)」は独自構築した国内有数の1250万件(※)の法人・事業所データベースを搭載した顧客データ統合ソリューションです。CRM/SFA/MA等各種ツールと連携する事で、ツール内の企業データの名寄せ、クレンジング、属性付与を行います。さらに、多彩な条件を組み合わせた高精度なターゲットリストを作成し、営業活動の効率化を実現します。 【ユーソナー(uSonar)の特徴】 ■国内有数の企業データベース「LBC」を搭載 事業所データを網羅した1250万件万拠点の企業データベース「LBC」を搭載しているため、事業所ベースで優先ターゲットの抽出が可能です。 ■高精度なデータクレンジング・名寄せ 日本有数のデータを構築・維持してきた名寄せ技術を活用し、自動でデータメンテナンスを実現します。これにより、様々なツールに分散された情報を統合し、優先的にアプローチすべき企業の抽出を可能にします。 ■包括的な顧客と市場の理解 CRM/SFAやMA内の顧客・リード情報、WEBサイト来訪企業、名刺情報などを企業データベース「LBC」も含めてデータ統合するによって、包括的な顧客及び市場の理解ができます。 ■ターゲット企業のニーズ把握 Web行動履歴から構築した興味・関心データ(インテントデータ)を活用することで、ABMの対象となるターゲット企業が「ニーズを持った時期」を把握することが可能です。 ■要注意企業のチェック 営業前の段階から反社チェック・コンプライアンスチェックができるため、アプローチの無駄打ちを防ぐことができます。 ※出典:ユーソナー(uSonar)公式HP(2025年8月7日閲覧)
infobox3つのおすすめポイント <Point.1>企業データ+部署データが見える アプローチ対象企業を選定し、部署直通番号でコンタクト率UP 業種・従業員数・部署情報などの基本条件に加え、 200種類を超える特徴タグを用いたバラエティ豊かな検索軸で対象企業をセレクト。 自社の戦略促進に適切な営業リストを迅速に作成できます。 自社のCRMデータを突き合わせ、情報を補足すれば再アプローチ先のリスト作成をすることもできます。 <Point.2>人物データが見える 関連情報からキーパーソンに直接アプローチ、商談化率がUP 提案先のキーパーソンとなり得る部門長・役員などを中心とした役職者のインタビューや、 SNSアカウントなどの関連情報が一目でわかるため、キーパーソンを判別して、 ハイクオリティな営業ストーリーで直接アプローチすることができます。 在籍確認結果も予めチェックできるので、インサイドセールスの効率も向上します。 <Point.3>デー タをもとにスコアリング インテントデータで自社サービスに関心の高い企業を可視化しスコアリング 顧客のウェブ行動ログ=インテントデータを活用して、自社サービスへの関心度を可視化。 自社サイトへの訪問履歴や各種サイト上での製品検討履歴から、 顧客の購買検討に関するニーズとタイミングをキャッチできます。 顧客のWeb行動ログを独自のアルゴリズムで解析し、サービスやシステムの検討レベルをスコア表示します。 数ある見込み顧客の中から、優先してアプローチすべき顧客が分かります。 <Point.4>企業課題に沿ったリサーチデータや導入サービスが見える リサーチ情報から精度の高い仮説を考案、ハイクオリティな提案を実現。 独自のデータを活用することで、ユーザーの課題を具体的に捉えます。 また、初回提案からハイクオリティな営業ストーリーを組み立てることができます。 自社と相性の良いサービスや競合サービスの導入企業を把握できるため、 リサーチ工数をかけることなく的確な提案へと導きます。 Webでは収集不可能な情報も独自のリサーチ手法で入手します。 フィールドセールスやインサイドセールス、営業企画やマーケティングなど営業組織みんなで利用可能です。新規顧客の開拓や商談化・成約率の向上などにお役立てください。
AUTOBOOST(オートブースト)は「決裁者と直接つながる」新時代のセールスSaaSです。 会社や部署のみならず、"ビジネスパーソン個人"にフォーカスしたアプローチを実現しています。 時間がかかっていた営業リスト作成や営業活動を効率化することで商談創出を最大化します。
スピーダ 営業リサーチは、株式会社ユーザベースが提供する営業特化型のリサーチサービスです。顧客企業の3C(企業・市場・競合)情報を効率良く収集しつつ、最新の経済情報とAIを活用して顧客の状況や課題を把握して、その内容に即したセールストークを自動生成できるのが特徴です。企業概要や業界動向、最新ニュースもまとめて参照でき、提案準備の時間を大幅に短縮します。 信用調査にも用いられる質の高いパートナーデータを基盤に、上場企業だけでなく非上場企業の情報もカバーしています。これらの情報はSalesforce上でシームレスに閲覧できるため、営業活動のスピード向上が期待できます。導入後は専任のカスタマーサクセス担当者が伴走して運用を支援してくれるため、初めての方でも安心して利用できます。
KIJIは、AIを搭載したセールスインテリジェンスにより、営業リスト作成から企業リサーチ、商談準備まで効率化できるツールです。400万社以上(※)を網羅する法人データベースから、企業に適した営業リストをリアルタイムで作成できます。また、部署名や担当者情報を検索でき、事業所別で最新の連絡先を把握可能です。さらにGPT機能で深掘りもできます。 業務分類、シナリオ、企業活動などで企業を特定できる営業リストが作成できます。AIで商談準備/営業メールを作成できるほか、SFA連携でリード情報を一元管理可能です。さらに、報告書、開示資料、ニュースなどからAIで課題/計画/目標を抽出できます。 適時開示、EDINET、PR TIMESといったデータベースにはない統合報告書や説明会資料、ニュースなどを網羅的にAIで分析可能です。カスタムAPIが提供されており、企業情報データ基盤を高度化できます。企業単位だけではなく、事業所や部署、担当者単位の情報検索による最短ルートで営業のパイプラインを構築可能です。 KIJIでは、企業の最新ニュースを2時間ごとに自動クローリング。 「新規出店」「代表交代」「M&A」「資金調達」などの動きを即時にキャッチし、キーワードで検索できます。 Salesforceなど外部ツールとのAPI連携にも柔軟に対応し、データをリアルタイムに反映・活用可能です。 ※出典:KIJI公式HP(2025年4月1日閲覧)
「SKYPCE」は、名刺情報をデータで取り込み、組織全体で一元管理・共有して営業活動に生かすことができる、営業名刺管理サービスです。 スマートフォンアプリやオフィスのスキャナー・複合機から、名刺情報を簡単にデータ化可能。登録した名刺情報に紐づけて、営業活動の状況を「活動記録」として登録し、関係者に共有できるほか、名刺交換枚数や活動記録の登録件数などを視覚的に確認できる「ダッシュボード」も搭載しています。 そのほかにも、登録された名刺情報を活用してメールを一斉配信したり、150万社(※)を超える企業データベースで正確性の高い企業情報を確認できたり、人事異動情報や企業に関するニュースなどの情報収集ができたりと、さまざまな面から組織の営業力強化をサポートします。 ※出典:SKYPCE公式サイト(2025年5月21日閲覧)
SalesNow for Salesforceは、全国560万社・1,400万件の法人データ(※1)を網羅した、Salesforceを便利にする、Salesforceのための企業データベースです。 ■こんなお悩みありませんか? ・営業のSalesforceへの入力にばらつきがあり、データが整わない。 ・自社のターゲット抽出に必要な情報を調べるのに工数・時間がかかり、商機を逃してしまう。 ・営業組織全体の商談・提案数を増やすために、業務の無駄を削減したい。 ■SalesNow for Salesforce導入メリット ・正確で網羅的な企業データにより、営業判断の属人性を排除し、再現性ある営業を実現。 ・市場把握からターゲット抽出・実行まで一貫支援し、成果が出る営業プロセスを標準化。 ・Salesforce上で企業情報が自動整備され、情報収集・入力の手間をゼロに。 ■SalesNow for Salesforceの特徴 ・国内法人網羅率100%、日本最大級1,400万件の企業・組織データを保有(※1) ・ニュース情報、求人情報など、企業の「いま」を把握できるリアルタイムデータで営業を効率化 ・豊富なデータをもとにAIがサマライズ。顧客に向き合う全ての営業職の「情報収集」と「仮説立て」の時間を短縮し、提案の質を向上。 ※出典1:SalesNow公式HP(2025年9月24日閲覧)
Data Generatingは、企業活動に示唆を与える各種情報の生成をし、提供してくれるサービスです。提案先に属する企業のうち、既知の企業であればまだ知り得ない追加情報が自動でアップデートされ、未知の企業であれば存在と概要、提案に役立つ情報を得られます。競合先のニュースアップデートはもちろん、見込み顧客のうち、どこに競合のサービスがいつから入っているかを共有し、新規で導入された先があれば担当営業に通知可能です。 提案先の示唆、競合情報の社内共有以外にも、既存顧客の解像度向上もできます。既知/未知の企業に対する解像度が上がることで売上向上のきっかけとなるだけでなく、調査のための工数削減が可能となり、業務効率化につながります。 見込み顧客への提案活動に活かし、売上向上のきっかけとなるほかにも、既存顧客の動向を自動で注視可能です。また、活用手法が定着するまでの支援も受けられます。
<特徴> ・データ準備ほぼゼロ、かつ、ノーコードで予測可能 ・経営指標に特化した予測AI(売上/生産量/KPI等の予測) ・予測根拠がブラックボックス化しない xenoBrain 経営指標予測オプションで利用しているAIは、xenoBrain独自の大規模言語モデルを活用した予測AIで、ニュースや統計などの幅広い経済情勢を学習した、予測やその根拠説明を行うことができる革新的なAIです。事前に2,000万本のニュースや4.5万本の統計データなどを学習させることで、ユーザーが関連するデータを選定/収集をしなくとも、様々な世界情勢を考慮し、自社製品の販売数量や販売金額など予測したいあらゆるデータの予測や、その根拠を説明することを実現しています。 <こんな方におすすめ> ・1年スパンの予測を見ることで経営意思決定に使いたい方 ・顧客ごとの売上を予測することで営業予算を作成したい 主なユーザーとしては、企業における経営企画、営業企画、調達部門などで採用されています。経営企画では予算策定や投資等の戦略的な意思決定時に、営業企画では顧客業界の景況感の把握や自社の売上計画を策定時に、調達部門では原材料価格を予測することを目的に利用されています。 <ご利用できないシーン> × 日々の発注管理 × 予測結果を自動で基幹システムに連携又は組込 × 万単位の品目数を予測 xenoBrain経営指標予測オプションでは、1年先までの月次推移の予測を行うAIであり、日次の予測を行うことはできません。また、SaaSサービスであり、現在API連携はございません。さらに、1指標あたりの従量課金であるため万単位の品目を予測にはコストが膨大となり、大量品目の予測には適さないサービスです。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。


