【2025年】原価管理システムのランキング!おすすめサービス
原価管理システムとは
原価管理システムでは、原価計算やコストダウン対策から、支払い予測・利益予測などを行うことができます。 単体のシステムのようにも聞こえますが、実際は生産部門や経理部門などの基幹系システムとタイムリーに連携することが必要となります。
「クラウドログ」は日々の業務効率化・働き方改革のための工数管理ツールです。 各種カレンダーとの連携でのデータ入力から、日々どんな業務にどのぐらい時間をかけているのかを個人やチームごとで見える化し、企業の働き方改革に貢献します。 入力・管理コストがかかりがちな工数管理について、メンバーもマネージャーも、面倒な管理から解放されませんか? 【導入社数850社突破!クラウドログが選ばれる理由】 ■1日1分、半自動でカンタン工数入力 ドラッグ&ドロップで直感的に操作でき、スマホにも対応しています。 GoogleカレンダーやOutlookカレンダー上で入力可能です。 ■集計作業の手間を95%削減 「どのプロジェクトで・どの業務に・何時間使ったか」のレポートをリアルタイムで可視化します。 これにより、働き方改革実現のための課題発見を促します。 ■ソフトウェア資産計上や収支管理にも活用可能 開発費用の資産計上や監査対応の必要データを、瞬時にエクスポート可能です。 プロジェクトごとの売上・売上原価・費用の予算・実績管理まで行え、赤字案件をリアルタイムで把握できます。 →上記のほかにも、「勤怠と工数の一致」「脱表計算・脱自社システム」「監査対策」「進捗管理」「損益管理」など、さまざまなお悩みに対して活用が可能です。
「楽楽販売」は、数ある管理業務の中でも見積もり管理・受注管理・請求管理・発注管理など販売管理でご利用いただくことが多いシステムです。 販売管理の複雑な金額計算の自動化、企業ごとのルールにあわせたカスタマイズが可能です。 ■販売管理業務で、こんなお悩みありませんか? ①売上や原価の計算が複雑なため、計算ミスが多発している ②一つの受注金額を複数請求に分けたり、売上計上を分割する必要があり、手間やミスが発生している ③書類の作成など、転記作業が多くミスが発生してしまう ④パッケージだと自社の運用に合わないが、カスタマイズすると高額になる ▼ 「楽楽販売」なら ▼ ①複雑な金額計算の自動化で手間やミスを削減 ┗自社の業務フローに合わせて売上や原価の計算ロジックを柔軟にカスタマイズ可能! 複雑な金額計算の自動化により手間やミスを削減! ②請求処理、売上計上の効率化で手間やミスを削減 ┗自社の業務フローに合わせた請求処理や売上計上が可能! 請求締め処理の自動化で、月末月初の作業を大幅に削減し、ミスも削減! ③業務の自動化でミスを削減 ┗ルーチンワークの自動化、リレーショナルデータベースの実現により、転記作業は不要に! 手入力、計算は不要になり、人為的ミスの大幅な削減が可能! ④自社の業務フローに合わせてカスタマイズ可能 ┗表示する項目や入力画面、操作メニューを自社フローに合わせて ノンプログラミングでカスタマイズ! 使いながら改善していけるので、現場に定着しやすい!
Finovo(フィノボ)は、散在する財務データや非財務データの回収から加工、分析までノーコードで自動化・高度化できる『会計データプラットフォーム』です。日々の業務はフォーマットを問わずそのままファイルを取り込むだけで、複雑なデータ加工の上、複数のデータを組み合わせて自由自在なフォーマットで出力することができます。 業績管理、予実管理、原価計算、連結管理会計、監査対応など様々な場面で使用する会計データを、構造的かつ横断的に管理し、機械的な作業の自動化とデータ分析の高度化を実現します。 2023年11月にリリース以降、1000名を超える会社様からスタートアップの会社様まで、規模・業種問わずご利用いただいております。
マネーフォワード クラウド原価管理のおすすめポイントは、ワンクリックで個別原価を自動算出することができ、複雑な間接費配賦も自動化できる点です。 労務費/外注費/その他経費など、すべての費用データをもとに、ワンクリックで原価計算できます。また、会計ソフト、給与計算ソフトで保有している費用データも連携可能です。 プロジェクト配賦だけではなく、部門間配賦および多段階での配賦計算にも対応しています。 プロジェクト工数や総労働時間、カスタム基準といった配賦基準を配賦元部門、勘定科目ごとに指定でき、運用に合わせた設定を行うことができます。さらに、自動で配賦比率を算出し、間接費の配賦計算も可能です。
【スモールスタートで導入・既存システム連携可】 必要最小限の機能と費用で導入し、リスクと現場の負担も最小限に抑えることが可能。既存システムとも柔軟な連携が可能なクラウド型生産管理システムです。 まずは小さく導入し、徐々に機能やライセンスを増やしていくことで、成功体験を積み上げていけるご提案をさせていただきます。 ■導入コンサル付き、トライアル導入可能 現場を熟知した専任の導入支援担当が、複雑な運用やエクセル管理をヒアリング。 既存の運用を考慮した導入後のシステム運用設計を行います。 その後、現場で実際にトライ&エラーで課題を洗い出しながら、システムのトライアル導入を行います。 システムの本格導入前に、本当に自社の現場で活用できそうか判断していただけます。 ■バーコード活用で、ペーパレスIoTを実現 バーコードとハンディ端末やタブレットなどを活用することで、現場で直接、手間なくミスなくシステム入力が行えます。 リアルタイムでの現場状況の見える化やデータ集計・分析により、生産性向上や改善活動が可能となります。 ■外注先や海外工場などサプライチェーンも実現 外注先や海外工場にクラウドサービスのスマートFを提供すると、支給部材の在庫管理や各工程の進捗管理など、サプライチェーン全体のリアルタイム管理が可能になります。
(BOXIL編集部/責任編集) ZACは業種に特化したクラウド型ERPで、業種ごとの経営管理や商慣習、機能要件に対応したソリューションを提供しています。対応している業種は幅広く、ITシステムやソフトウェア、インターネット広告、士業・コンサル業といった専用のシステムが用意されています。 また、個別の案件やプロジェクト型のビジネスを管理する機能が数多く用意されているのが特徴です。たとえば、基本となる販売管理や顧客管理はもちろん、工数管理やワークフロー作成、プロジェクト管理といった機能もあります。そのため、コストとプロジェクトを紐づけて管理したりリアルタイムで損益管理したりするのが特徴です。 運営会社の株式会社オロは、東証プライム市場に上場している企業です。クラウドソリューションやマーケティングコミュニケーションの分野で事業を展開しています。
【案件(プロジェクト)ごとの収支管理に特化した、クラウド型基幹業務システム】 ・月ごと、案件ごと、担当ごとの収支状況がリアルタイムにわかる! ・「見やすく」「使いやすい」UIで誰でも操作がカンタン! ・シンプルな料金プランで、リーズナブルに導入ができる! 【業務フローがカンタンに!プロカンの特徴】 ■経営の見える化がカンタン!見やすいダッシュボードで数字管理 プロジェクトごとの売上・原価・経費などの各種データを集約し、 月次での収支を明確化。また、数ヶ月先の売上・利益をより正確に予測します。 ■承認ワークフローがカンタンに!クラウドでデジタル決裁管理 各種稟議書をクラウド化して、企業のワークフロー業務を電子決裁システムでサポート。 電子申請一覧の見やすさに加え、メールでのお知らせ機能を完備。 デジタル印鑑も内蔵しています。 ■直感的なUIで操作がカンタン!圧倒的な「見やすさ」を実現 圧倒的な「見やすさ」と「使いやすさ」を実現。 革新的なユーザーインターフェースで、複雑かつ手間のかかるプロジェクト収支管理を 驚くほどスムーズにします。 ■労力の削減がカンタンに!作業時間短縮で業務の効率化 間接業務の自動化により、 経理・財務にかかるリソースを軽減し、業務効率化を支援します。 必要なデータの一元管理し、転記や二重入力のヌケ・モレ・ミスをなくします。
受発注~請求業務までをWebで一元管理することで、時短、コスト削減を実現する仕組みです。 従来の煩雑多様な仕入れ業務を効率化し、正確な損益管理を実現します。 6万店舗以上が毎日の発注に利用している業界シェア率の高いWeb受発注システムです。 【貴社の購買業務を効率化します!】 ■仕入金額の早期確定が実現! 取引先とデータを共有しているため、仕入金額と請求金額が一致し、月次がすぐに締まります。 ■日々の発注業務が大幅に削減! Webで発注できるため電話やFAXでの面倒な発注作業が不要になります。またスマホやタブレットでいつでもどこでも簡単に発注できます。 ■入力作業が大幅削減! 買掛や請求データをダウンロードして、社内の経理システムと連携が可能。面倒な入力作業が削減できます。 ■毎月の棚卸が正確・楽に! 日々の受発注データを基に、棚卸単価が自動で算出。棚卸表の更新も当月仕入実績を基にメンテナンスできます。 ■スマホ・タブレットにも対応! いつでもどこでも発注可能。経営者様は各店舗の発注状況をリアルタイムで把握することができます。
(BOXIL編集部/責任編集) Reforma PSAは、ITや広告業、イベント業などに特化したERPです。それぞれの業界に必要な機能を盛り込んで設計しているので、販売管理と生産管理などと連携して、プロジェクトの損益管理ができます。 必要な機能を必要な分だけ利用できるのも特徴のひとつです。課題に合わせて必要な機能をカスタマイズすることで、最初は安く導入して、後から企業の成長に合わせて機能を増やす選択肢が取れます。 その他、サポートツールを活用して導入支援を受けるのもうれしいポイント。システムが企業に定着しやすく、トラブルの際には迅速な課題解決につながります。 運営会社の株式会社オロは東京証券取引所のプライム市場に上場している企業です。Reforma PSA以外に、クラウド型ERPのZACやSaaS管理を効率化できるdxecoを販売するなど、ビジネスを円滑にするシステムを販売しています。
TECHS-Sは、中小企業や中堅企業向けに開発されたパッケージ型生産管理システムです。品質はもちろんのこと、原価や納期など、製造業での管理を欠かすことができない情報を、システム内で一元管理することが可能になります。
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