【2025年】原価管理システムのおすすめサービス
原価管理システムとは
原価管理システムでは、原価計算やコストダウン対策から、支払い予測・利益予測などを行うことができます。 単体のシステムのようにも聞こえますが、実際は生産部門や経理部門などの基幹系システムとタイムリーに連携することが必要となります。
「楽楽販売」は、数ある管理業務の中でも見積もり管理・受注管理・請求管理・発注管理など販売管理でご利用いただくことが多いシステムです。 販売管理の複雑な金額計算の自動化、企業ごとのルールにあわせたカスタマイズが可能です。 ■販売管理業務で、こんなお悩みありませんか? [1]売上や原価の計算が複雑なため、計算ミスが多発している [2]一つの受注金額を複数請求に分けたり、売上計上を分割する必要があり、手間やミスが発生している [3]書類の作成など、転記作業が多くミスが発生してしまう [4]パッケージだと自社の運用に合わないが、カスタマイズすると高額になる ▼ 「楽楽販売」なら ▼ [1]複雑な金額計算の自動化で手間やミスを削減 ┗自社の業務フローに合わせて売上や原価の計算ロジックを柔軟にカスタマイズ可能! 複雑な金額計算の自動化により手間やミスを削減! [2]請求処理、売上計上の効率化で手間やミスを削減 ┗自社の業務フローに合わせた請求処理や売上計上が可能! 請求締め処理の自動化で、月末月初の作業を大幅に削減し、ミスも削減! [3]業務の自動化でミスを削減 ┗ルーチンワークの自動化、リレーショナルデータベースの実現により、転記作業は不要に! 手入力、計算は不要になり、人為的ミスの大幅な削減が可能! [4]自社の業務フローに合わせてカスタマイズ可能 ┗表示する項目や入力画面、操作メニューを自社フローに合わせて ノンプログラミングでカスタマイズ! 使いながら改善していけるので、現場に定着しやすい!
freee販売は、案件/プロジェクト単位で「見積→受注→発注→納品→売上→請求→入金」までを一元管理し、転記作業をなくして業務効率化とガバナンスを同時に実現するクラウド販売管理システムです。 案件ごとの売上・仕入・労務費・経費を取り込んで粗利を即時可視化。営業・現場・経理の作業が進むだけでステータスや予実が自動更新され、リアルタイムな損益把握と入出金漏れの防止を支援します。 freee会計や工数管理、経費精算、カード、サイン、業務委託管理と連携すれば、仕訳・消込・資金繰りレポートまで自動化。 インボイス/電帳法対応やワークフロー・権限管理にも対応し、IPO準備や内部統制の強化にも役立ちます。 全国銀行協会フォーマット(FBデータ)での振込データ作成も可能です。 どこでも情報が繋がり、いつでも信頼できる情報で損益管理と意思決定ができる環境を提供しています。
マネーフォワード クラウド原価管理のおすすめポイントは、ワンクリックで個別原価を自動算出することができ、複雑な間接費配賦も自動化できる点です。 労務費/外注費/その他経費など、すべての費用データをもとに、ワンクリックで原価計算できます。また、会計ソフト、給与計算ソフトで保有している費用データも連携可能です。 プロジェクト配賦だけではなく、部門間配賦および多段階での配賦計算にも対応しています。 プロジェクト工数や総労働時間、カスタム基準といった配賦基準を配賦元部門、勘定科目ごとに指定でき、運用に合わせた設定を行うことができます。さらに、自動で配賦比率を算出し、間接費の配賦計算も可能です。
i-PROWは、生産管理システムとして部品加工から小規模な組立工程まで一元管理できるツールです。Excelによる煩雑な進捗管理や旧来システムの限界に悩む中小製造業向けに開発され、見積から受注・出荷、在庫・購買、債権・債務管理まで製造業務全体を一元化します。特に多品種少量生産の現場で課題となる進捗遅れや在庫過多を防止し、現場作業効率の向上を目指す現場主義の生産管理システムです。 利用にあたっては、まず受注や内示データを基に自動で生産計画を立案し、製造指示やスケジューラで日程調整を行います。作業現場では端末上で作業指示書や図面を参照しつつ、各工程の実績を入力・収集します。 バーコードやQRコードによる入力にも対応しており、作業開始・完了の記録や部材払い出しなどのデータを効率的に現場から登録可能です。その収集された実績データはリアルタイムに進捗状況へ反映され、遅延している工程が自動抽出されるため即座に対策できます。製品ロットと使用素材の紐付けによるトレーサビリティ機能も備えているので、素材投入から最終製品出荷まで履歴を追跡可能です。 また、VPN経由で社外からシステムに接続しテレワークで利用することも可能で、バックヤード業務のリモート対応を実現します。 i-PROWは標準で300以上の機能(※)を搭載し、見積入力から製造指示、工程進捗管理、在庫・原価計算、売上・仕入計上まで網羅しています。帳票類も多種多様な様式が標準提供され、見積書・製造指示書・納品書・請求書などをシステムから直接発行可能です。さらに、蓄積した生産データはグラフ化やピボット分析機能によって多角的に集計・抽出でき、工場の稼働状況や売上・在庫推移をリアルタイムに「見える化」します。 その結果、経営会議資料の迅速な作成や損益分析にも役立ちます。カスタマイズ性にも優れ、ユーザー企業独自の商習慣や業務フローに沿った追加開発や調整が可能です。自社の業務に合わない機能は運用を変えるかソフト側を修正する柔軟な対応が取れるので、現場に最適化したシステム構築を実現します。 ※出典:i-PROW公式HP(2025年11月21日閲覧)
「クラウドログ」は日々の業務効率化・働き方改革のための工数管理ツールです。 各種カレンダーとの連携でのデータ入力から、日々どんな業務にどのぐらい時間をかけているのかを個人やチームごとで見える化し、企業の働き方改革に貢献します。 入力・管理コストがかかりがちな工数管理について、メンバーもマネージャーも、面倒な管理から解放されませんか? 【導入社数900社突破(※)!クラウドログが選ばれる理由】 ■1日1分、半自動でカンタン工数入力 ドラッグ&ドロップで直感的に操作でき、スマホにも対応しています。 GoogleカレンダーやOutlookカレンダー上で入力可能です。 ■集計作業の手間を95%削減 「どのプロジェクトで・どの業務に・何時間使ったか」のレポートをリアルタイムで可視化します。 これにより、働き方改革実現のための課題発見を促します。 ■ソフトウェア資産計上や収支管理にも活用可能 開発費用の資産計上や監査対応の必要データを、瞬時にエクスポート可能です。 プロジェクトごとの売上・売上原価・費用の予算・実績管理まで行え、赤字案件をリアルタイムで把握できます。 →上記のほかにも、「勤怠と工数の一致」「脱表計算・脱自社システム」「監査対策」「進捗管理」「損益管理」など、さまざまなお悩みに対して活用が可能です。 ※出典:クラウドログ公式HP(2025年11月7日閲覧)
SmartF(スマートF)は、低コスト・低リスクにスモールスタートできるクラウド型の生産管理システムです。 在庫管理や工程管理など、紙やエクセルだと非効率かつ属人的になりやすい業務を解消し、工数削減や生産性向上を実現します。 <導入業界(一例)> 食品業界・医薬品業界・化粧品業界・化学品業界・自動車部品業界・金属加工業界・成型品業界・組立品業界・産業機械業界・基板実装業界・航空宇宙産業 etc. <対応生産方式(一例)> 個別受注生産・繰返受注生産・バッチ生産(プロセス型製造)・見込み生産・ロット生産・連続生産・ファブレス生産 etc.
(BOXIL編集部/責任編集) ZACは業種に特化したクラウド型ERPで、業種ごとの経営管理や商慣習、機能要件に対応したソリューションを提供しています。対応している業種は幅広く、ITシステムやソフトウェア、インターネット広告、士業・コンサル業といった専用のシステムが用意されています。 また、個別の案件やプロジェクト型のビジネスを管理する機能が数多く用意されているのが特徴です。たとえば、基本となる販売管理や顧客管理はもちろん、工数管理やワークフロー作成、プロジェクト管理といった機能もあります。そのため、コストとプロジェクトを紐づけて管理したりリアルタイムで損益管理したりするのが特徴です。 運営会社の株式会社オロは、東証プライム市場に上場している企業です。クラウドソリューションやマーケティングコミュニケーションの分野で事業を展開しています。
株式会社PROCANが提供するプロカンは、案件ごとの収支管理に特化したクラウドERPです。IT業や制作業、コンサル業など、プロジェクト型ビジネスに特化したサービスとして提供されています。見積書や請求書、経費精算書などの帳票をクラウド上で一元管理し、案件ごとの収支状況をリアルタイムに可視化できるのが特徴です。 経費精算や請求処理、勤怠集計といった煩雑な業務の入力作業を削減し、収支管理を一元化することで、現場と経理部門の負担を軽減します。革新的で直感的なUIにより、誰でも迷わず操作でき、複雑なプロジェクト収支管理もスムーズに行えます。既存の会計ソフトや勤怠管理システムとも連携できるため、スムーズなデータ統合や柔軟な機能拡張が可能です。
受発注~請求業務までをWebで一元管理することで、時短、コスト削減を実現する仕組みです。 従来の煩雑多様な仕入れ業務を効率化し、正確な損益管理を実現します。 6万店舗以上が毎日の発注に利用している業界シェア率の高いWeb受発注システムです。 【貴社の購買業務を効率化します!】 ■仕入金額の早期確定が実現! 取引先とデータを共有しているため、仕入金額と請求金額が一致し、月次がすぐに締まります。 ■日々の発注業務が大幅に削減! Webで発注できるため電話やFAXでの面倒な発注作業が不要になります。またスマホやタブレットでいつでもどこでも簡単に発注できます。 ■入力作業が大幅削減! 買掛や請求データをダウンロードして、社内の経理システムと連携が可能。面倒な入力作業が削減できます。 ■毎月の棚卸が正確・楽に! 日々の受発注データを基に、棚卸単価が自動で算出。棚卸表の更新も当月仕入実績を基にメンテナンスできます。 ■スマホ・タブレットにも対応! いつでもどこでも発注可能。経営者様は各店舗の発注状況をリアルタイムで把握することができます。
(BOXIL編集部/責任編集) Reforma PSAは、ITや広告業、イベント業などに特化したERPです。それぞれの業界に必要な機能を盛り込んで設計しているので、販売管理と生産管理などと連携して、プロジェクトの損益管理ができます。 必要な機能を必要な分だけ利用できるのも特徴のひとつです。課題に合わせて必要な機能をカスタマイズすることで、最初は安く導入して、後から企業の成長に合わせて機能を増やす選択肢が取れます。 その他、サポートツールを活用して導入支援を受けるのもうれしいポイント。システムが企業に定着しやすく、トラブルの際には迅速な課題解決につながります。 運営会社の株式会社オロは東京証券取引所のプライム市場に上場している企業です。Reforma PSA以外に、クラウド型ERPのZACやSaaS管理を効率化できるdxecoを販売するなど、ビジネスを円滑にするシステムを販売しています。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。





