GENIEE CDPは、あらゆるチャネルの顧客データを統合し、リアルタイム分析を可能にするCDPツールです。オンライン・オフライン問わず全ての顧客接点からデータを一元管理し、顧客行動の変化を即座に捉えて個別化されたアプローチを実行できます。
複数のシステムやツールに散在する顧客データをノーコード連携で集約し、ID統合(名寄せ)によって顧客ごとの360度プロファイルを構築します。
また、高度なAI・機械学習エンジンを搭載し、自然言語での対話により専門知識がなくても誰もが日常的にデータ分析や顧客セグメント作成が可能です。
分析で得られた顧客セグメントはそのままマーケティングオートメーション(MA)など外部施策ツールへシームレスに連携でき、分析から施策実行までの時間を大幅に短縮します。
ジーニーのマーケティングクラウド製品群(GENIEE MA・GENIEE ENGAGE・GENIEE SEARCHサイト内検索・GENIEE RECOMMENDレコメンドエンジンなど)と標準連携しており、オールインワンの統合マーケティングプラットフォームとして、データ活用から施策実施・効果測定まで一貫して支援します。
さらに、企業が保有するデータウェアハウス(DWH)をそのまま活用できるハイブリッド型アーキテクチャを採用しています。
必要なデータをCDP内に複製せずゼロコピーで各処理モジュールから直接参照できるため、最新データに基づく高速な処理とリアルタイム性を実現しています。
GENIEE CDPは従来型CDPのようなデータ二重管理を排し、ハイブリッド型コンポーザブルCDPによる最新アーキテクチャを採用しています。
企業がすでに保有するデータウェアハウス基盤と直結することで、必要なデータをCDPへコピーせずに利用可能です。このゼロコピー技術により処理遅延を最小限に抑え、データのリアルタイム性を一層強化しています。
たとえば、最新の購買履歴やWeb行動データも即座に分析に反映されるため、タイムリーな顧客プロファイル更新と素早い施策立案が可能です。
データを複製・移行する手間が不要になることで、ストレージコスト削減やデータ整合性の確保にも寄与します。
高速処理と最新データ活用により、顧客への最適なタイミングでのアプローチを実現し、機会損失を減らせる点が大きな強みです。
専門のアナリストが不在でも、GENIEE CDPならAIアシスタントによる高度分析が誰でも行えます。
グループ企業の先端AI技術と連携したエンジンが搭載されており、ユーザーは知りたい分析軸や条件を自然言語で指示するだけで、自動的に集計・抽出・セグメンテーションを実行可能です。
たとえば、「直近3か月で購入が減少した30代顧客を抽出して」といった要望にもAIが応答し、ビッグデータから有益なインサイトを短時間で提供します。分析スキルやSQL知識に依存せず、マーケティング担当者自身が日常的にデータ探索を行えるようになります。
得られた示唆はダッシュボード上にわかりやすく可視化され、担当者は施策立案に集中可能です。
高度な機械学習モデルによる予測分析も備えており、誰でも使えるAIでマーケティングの精度向上とPDCAサイクルの高速化を実現します。
データ統合後の分析環境も整備されています。GENIEE CDPにはあらかじめ複数種のテンプレート分析ダッシュボード(BI機能)が標準搭載されており、初期設定直後から売上分析・購買転換率分析など主要KPIを可視化できます。
専門のBIツールを別途用意しなくても、Webブラウザ上で直感的にグラフやチャートを操作しながらデータを深掘り可能です。
たとえばECの場合、商品カテゴリ別の売上推移や顧客ごとのLTV分析などもテンプレートを適用するだけでレポートが自動生成されます。
標準ダッシュボード以外にも自由分析用のカスタム項目を設定でき、AIによる自動分析機能と組み合わせて気づきの発見から施策実施までのリードタイム短縮に貢献するでしょう。
また、分析結果はリアルタイムに更新されるため、施策効果のモニタリングもタイムラグなく行えます。
これらのBI機能により、導入企業はデータ統合後すぐにPDCAを回し始め、データドリブンなマーケティング成果を早期に実感できるでしょう。